• ベストアンサー

phpinfoとphp -vのバージョンが違う

お世話になります。 CENTOS4でPHP5をYUMからインストールしました。 centplusの値を変更してyumしたのでphp -v で php5.2の最新バージョンになっていました。 しかし、phpinfo.php(中身はphpinfo();)をみてみると、php4のままでした。ただ、php.iniの設定は反映されているらしく、url_fopenをonにしたりoffにしたりすることはできました。 ただ、phpinfoで表示されるものとphp -vで表示されるバージョンが異なるので、どうしたら一致させることができるか教えていただければとお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

apacheで使っているモジュールがPHP4を使っているからでしょう。 httpd.confを変更してPHP5を使うようにすればいいです。 設定を変更した時は、apacheの再起動も忘れずに!

xianwu
質問者

お礼

apacheのモジュールがphp5になればいいんですね。 それで検索してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CentOSについてはちょっと分かりませんが、多くのLinuxディストリのパッケージではPHP4とPHP5が共存しています。PHP5は上書きではなく、PHP4と共存している形でインストールされている可能性もありますね。 ところで、httpd.confをいじったり、Apacheを再起動させたりしましたか? Apacheを再起動させないと設定は有効になりませんよ。

xianwu
質問者

お礼

おそらく共存なんですね。 httpd.confはいじっていません。 いじり方がわからず調査中です。 apacheは再起動しましたがhttpd.confをいじらないといけませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

そのphpinfoでの表示 apacheからの駆動? だとしたらapacheに記述されているphpが古い方になってるんじゃないかな。 コマンドライン上から行える php -v はcliが起動するから 有る意味apache側で定義してあるのとは別の場所にあるやつって事になるよ。

xianwu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別なんですね。 apacheの記述が古そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • phpのバージョンアップが反映されない

    phpのバージョンアップを行い, php -vで確認したところ php 5.2.14からphp 5.3.4になっていました. しかし <?php phpinfo(); ?> で確認したところ php 5.2.14のままでした. apacheの再起動をしてみたのですが,反映されません. 環境: centOS+apache+php よろしくお願いします

  • phpinfoでPHP.iniのパスが/etc/php.iniと表示さ

    phpinfoでPHP.iniのパスが/etc/php.iniと表示される お世話になります。 現在以下の環境でPHPを動作させようとしております。 windows server 2008 R2 Apache 2.2.16 (F:\apache) PHP 5.5.3 (F:\apache\php) http.confにPHPinidirをF:\apahce\phpと記述しております。 php.iniは上記ディレクトリに保存しております。 この状態でphpinfoをapacheのドキュメントルートに設置し実行すると 以下の問題が発生します。 ・phpのバージョンが5.1.6と表示される ・phpini格納ディレクトリが/etc/php.iniと表示される ・php.iniの中で変更した設定が全く反映されない 同様な問題が発生した方はいらっしゃいますでしょうか。 また、解決方法をご存じの方教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • <?php phpinfo(); ?>が出たり出なかったり

    ApacheとPHPをインストールしました バージョンは   Apache 2.0.50   php-5.0.1-Win32.zip info.phpというファイルに下記の内容をいれ <?php phpinfo(); ?> これをホームディレクトリーに置いて http://localhost/info.php と入力すると  ページが表示できません、→エラー  表示されました→で画面は真っ白  その他のエラーがでますが たまーに成功してphp情報が出ます こうした状況ではどうアプローチしたらいいでしょう なおPHPの設定は; 1.php.iniの設定と配置 2.httpd.confの修正とApacheの再起動 3.libmysql.dllの配置 を行っています 設定が間違っていれば、php情報は表示されない はずだし、困っています 成功してphpが表示されるのは20回に一回くらい それは、更新ボタンを何回もたたいています 再起動したからでるものでもないようです

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPのコマンドラインでのバージョンとブラウザからみたバージョンが違う

    こんにちは。 サーバを一から構築していて、 Apache 2.2.3をインストールし、 PHPの5.2.9をインストールしたのですが、 PHPのコマンドラインからチェックしたバージョンと、 ブラウザで「phpinfo()」したときのバージョンが違い、そういうことがあるのかを確認したく、ご質問させていただきます。 コマンドラインで、「php -v」したときに、 ------- PHP 5.1.6 (cli) (built: Apr 7 2009 08:00:04) Copyright (c) 1997-2006 The PHP Group Zend Engine v2.1.0, Copyright (c) 1998-2006 Zend Technologies ------- となるのですが、ブラウザで「phpinfo()」を記述したPHPファイルを確認すると、 ------- PHP Version 5.2.9 ------- となってしまいます。 これは、PHPのインストールが、重複して行われてしまい、 複数のバージョンが存在してしまっているのでしょうか? コマンドラインでの「php.ini」の場所は、 /etc/php.ini で、ブラウザから確認した「php.ini」の場所は、 /usr/local/php/lib/php.ini になっています。 なにか、気づく点や、不足している情報などありましたら指摘いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • php.iniがない

    たびたびお世話になっております。 <環境> Red Hat Enterprise Linux ES v.4 PHP 4.4.2(cli) この度、Apache2とPHPとMySQLをソースからインストールしました。 どれもインストールが終わって、開発に進んだのですが php.iniのextension_dir の値を変更しようと思ったところ php.iniがありません。 # find / -name "php.ini" -ls で検索しましたが、表示されません。 でも、phpinfo()は表示されています。 ちょっと気になったのが、phpinfo()で表示される Configuration File (php.ini) Path が 「/usr/local/lib」となっていて、php.iniで終わっていないことです。 インストールの方法がまずかったのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • PHP 再インストールで

    PHPにimapを入れようと PHPを再インストールしたのですが php -mでは表示され php -i >phpinfo.html で出力させてもちゃんと登録されているみたいなんですが phpinfo();をAPACHE経由で呼び出すと 前の設定とまったく変わってないのですが ちなみに cp ./php.ini-dist /usr/local/lib/php.ini apachectl restart もしました どうすれば反映されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5.3へバージョンアップしたら・・・

    PHPのバージョンを4系から5.3へバージョンアップしたらMySQLの挙動が変になりました。 これまでは、 # mysql -u -p [enter]でパスワードを要求され、パスワード入力後MySQLにログインできていて、 mysql>show databases;を実行するとこれまでのデータベース一覧が当然出てきました。 バージョンアップ後、 # mysql -u -p [enter]でパスワード要求もなくログインされ、 mysql>show databases;を実行すると、 +--------------------+ | Database +--------------------+ | information_schema | test +--------------------+ のみ表示されます。 どうしてこうなったのかわかりません。 PHPのバージョンアップは以下のとおりしました。 以前のPHPバージョンを削除 yum remove php php-* 5.3のインストール # yum install php53 php53-mbstring php53-mysql バージョンは # php -v PHP 5.3.3 (cli) (built: Oct 1 2013 18:32:37) Copyright (c) 1997-2010 The PHP Group Zend Engine v2.3.0, Copyright (c) 1998-2010 Zend Technologies 上記のようにバージョンアップされています。 なお、WordPressをインストールした際にも以前は通常通りインストールできたのですが、 5.3にしてからは 「データベース接続確立エラー」と表示されDBへ接続できないようで困っています。 ちなみにOSはCentOS5.3です。 現在大変困っております。 助けてください。。。

  • phpinfo()が・・・

    Apache, PHP4.1.2でWindowsでプログラムを作成しよう と考えています。 今、httpd/sample.phpを作成しました。 ---------- <?php phpinfo(); ?> ----------- http://localhost/sample.phpとURLを入力して 確認しようとしたんですが、 ダウンロードのフォームが現れ、ブラウザとは別に エディタが開き、そのエディタに ----------------- <?php phpinfo(); ?> ----------- と表示されて終わってしまいます。 httpd.conf, php.iniの設定には問題がないとおもうのですが、 もしかしてIE6.0の設定の問題なのでしょうか? もしそうでしたら、質問する場所が違ってしまいますが、 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • phpinfoが表示されない

    環境は以下の通りとなります。 OS:centos6.8 SW:apache2.4.20 SW:php.7.0.9 インストールしてapacheまでの動作確認やバージョンの確認まではできております。 ただ、phpinfo()が表示されなくて、phpファイル全体が機能していないようです。 調べたらPHP7のモジュールを読み込ませる記述がhttpd.confになく、モジュールも ないようです。 php7のモジュールのインストール方法を教えていただけますでしょうか。

  • PHPINFOが見えない

    自分のパソコンでPHPの勉強をしていますが 悪戦苦闘しています。 http://localhost/にアクセスすると 「予想に反して・・・」が表示されます。 C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\phpinfo.phpには <?php phpinfo(); ?> と書いたスクリプトがあります。 http://localhost/phpinfo.phpにアクセスしても 「ページが表示できません」にもならず、 現在のページがそのまま動きません。 一瞬、何かをダウンロードするような画面が見えますが・・・。 http://localhost/phpinfo.php が見えるようにするにはどうしたらいいか教えてください。 OSはXPPro(IIS自動起動停止済) Apache2.0 PHP5(Cドライブ直下にphpフォルダ内に設定) 参考書籍は「実戦マスターPHP+MySQL」ソーテック社 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2008 php.iniはWindowsフォルダにあります。

    • ベストアンサー
    • PHP