php.iniがない

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Enterprise Linux ES v.4、PHP 4.4.2(cli)の環境でApache2とPHPとMySQLをソースからインストールしましたが、php.iniがなくextension_dirの値を変更できません。
  • php.iniが表示されず、phpinfo()で表示されるConfiguration Fileのパスが「/usr/local/lib」となっており、環境のインストール方法に問題があるのか疑問です。
  • インストール方法の問題かもしれませんが、php.iniがないまま開発を進めることはできるのでしょうか?ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

php.iniがない

たびたびお世話になっております。 <環境> Red Hat Enterprise Linux ES v.4 PHP 4.4.2(cli) この度、Apache2とPHPとMySQLをソースからインストールしました。 どれもインストールが終わって、開発に進んだのですが php.iniのextension_dir の値を変更しようと思ったところ php.iniがありません。 # find / -name "php.ini" -ls で検索しましたが、表示されません。 でも、phpinfo()は表示されています。 ちょっと気になったのが、phpinfo()で表示される Configuration File (php.ini) Path が 「/usr/local/lib」となっていて、php.iniで終わっていないことです。 インストールの方法がまずかったのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>インストールの方法がまずかったのでしょうか? php.iniファイルは手作業で作成・配置する必要があります。 php-4.4.2.tar.gzを解凍すると作成される、php-4.4.2ディレクトリ直下に php.ini-dist php.ini-recommended というファイルが解凍されていますので、それらをphp.iniファイルの 雛形にすればいいです。

wonder_dct
質問者

補足

xjdさん ご回答ありがとうございます。 php.ini-dist php.ini-recommended というファイルはありました。 どちらでも大丈夫なのでしょうか? # cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-dist /usr/local/lib/php.ini # cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-recommended /usr/local/lib/php.ini で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

>というファイルはありました。 >どちらでも大丈夫なのでしょうか? php.ini-dist と php.ini-recommended の二つのiniファイルですが、 それぞれファイルの先頭に解説文があるので読んでください。 とりあえず、パフォーマンスとセキュリティの観点から最適化された初期設定がなされているので、 php.ini-recommended の使用を推奨(recommended)します。 但し、あくまでもひな型ですので、あなたのシステムで確実に動作するかは保障できません。 二つのiniファイルを比較して、あなたが必要とする設定にカスタマイズしてください。 http://wiki.ohgaki.net/index.php?PHP%2Ftips%2F%BF%E4%BE%A9php.ini%C0%DF%C4%EA

wonder_dct
質問者

お礼

xjdさん ありがとうございます。 php.ini-recommended をコピーしたら Configuration File (php.ini) Path に「/usr/local/lib/php.ini 」と 表示されるようになりました。 「/usr/local/lib/php.ini」を変更したら、phpinfo.phpの値が 変更されていることも確認できました。 環境に合わせて設定を変更します。 ありがとうございました。

• umota
回答No.4

#1 です。 一般的に ソースを展開したディレクトリに README とか INSTALL というファイルがあり、 ここに 説明やインストールの方法が書かれていたりします。 まず、説明を読みましょう。

回答No.2

下記のコマンドで表示されません?? # ls /usr/local/lib | grep php php.ini がなくてPHPが動作しているとは考えられません。

wonder_dct
質問者

補足

qaz_qwerty_me さんご回答ありがとうございます。 # ls /usr/local/lib | grep php としたところ php としか出てきませんでした。 何がおかしいのでしょうか?

• umota
回答No.1

php-5.1.4 は INSTALL ファイルに説明がありますが php-4.4.2 にはありませんか?

wonder_dct
質問者

補足

umota さんご回答ありがとうございます。 どこのファイルをご指示していただいたのでしょうか? まだ勉強不足のため、詳しく教えていただけますのでしょうか。 よろしくお願いいたします。