• ベストアンサー

大晦日 新幹線について

大晦日に大阪から東京へ行きます。 新幹線でも色々あるそうなんですが、人気のある車両やその理由が知りたいです。 おすすめの車両など。。 その他東京渋谷まで行きたいのですが、新幹線を除いた場合の おすすめの行き方など(青春切符以外)教えてください。 初めて行くので何に乗ればいいのかがわかりません。 出来るだけ安いほうがいいのですが、行きだけは贅沢しようかと思いまして。 多分帰りは高速バスか青春切符を予定しています。 カウントダウンイベントで上京します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mikako-
回答No.2

私は車種には詳しくありませんが、以前電車マニアの人に新幹線のチケットの手配をお願いしたところ、おすすめの席を教えてくれました。 (1)各車両の一番前の二人がけの窓側の席 (2)お手洗いに近いこと (3)タバコを吸わないのなら、喫煙車両の隣の車両は避ける   この位でしょうか・・・ (1)は他の席に比べて足元がゆったりしているので、荷物が置けますし、 窓側に付いているコート掛けも使えますし、 窓側に少し物を置けるスペースがあるので何かと便利でおすすめです。 逆に一番避けたいのが、車両の真ん中辺りの3人掛けの真ん中の席だそうです。 荷物を抱えながら細い通路を通ったり、間に挟まれて狭い思いをすると思います。 自由席と指定席ではそんなに金額は変わらないと思いますので、 早めに指定席を取ることをおすすめします。 ご参考になりましたでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

>人気のある車両やその理由が知りたいです。 単に混んでいるのを避けたいなら、新大阪発の「臨時」を狙ってください。 大晦日なら、新大阪始発を1~2本落とせば自由席でも座れるかと。 趣味的に人気がある、ならばN700系と500系ですね。 http://n700.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 前者は最新の新幹線という意味で(確かに加速はいいです)、後者は 来年中に多分東京まで来なくなるカッコイイ車という意味で人気が ありますね。どの列車に充当されているかは、大型時刻表を立ち読み すれば分かります(年末年始は臨時運用がありますので)。 高速バスですが、大晦日は多分大丈夫ですが、お正月の戻りは日付を 選ばないと5時間とか遅れる可能性があります。特に便所のないツアー バスで渋滞に巻き込まれると悲惨ですよぉ。どっちかと言うと行きに 使って、帰りは東京発新幹線の自由席を狙うといいかもです。