• ベストアンサー

新幹線と在来線

こんにちは。 今度新幹線で新大阪から東京に行きます。もっと詳しく言うと上野までです。そこで質問です。 行きの新大阪から東京は新幹線で、東京から上野は山の手線で行きます。この場合、新幹線を降りた東京駅から上野駅まではわざわざ改めてその区間の切符を買わなくとも、タダというか東京までの新幹線の切符で乗車できますよね?それは分かるのです。 では、その逆、つまり帰りはどうなのでしょうか?全く同じルートを使うのですが、いちばん最初に乗る上野駅から東京駅までは帰りの東京ー新大阪間の新幹線の切符で乗車することは可能なのでしょうか? ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

出発を仮に新大阪駅としますと、乗車券は 大阪市内→都区内 (行き) 都区内→大阪市内 (かえり) となります。都区内及び大阪市内の範囲については参考URLを見て下さい。 かえりの乗車券をすでに持っている場合は、都区内の駅どこからでも、そのきっぷで乗車できます。東京までを別に払う必要はありません。 かえりの乗車券は帰るときに購入する場合でも、都区内の駅から乗車する場合は全て「都区内→大阪市内」となり、運賃は一緒です。 ということで、かえりも上野からそのまま乗車できます。東京など都区内で途中下車しない限り、東京までのきっぷを別途買う必要はありません。蛇足:上野から乗って、急に東京など都区内の駅で一旦外に出たくなった場合は、人のいる改札口でその旨をいえば、上野~下車駅の運賃を支払うことで、都区内発のきっぷはまた下車駅から使えます。下車駅から先が無効になって回収されることはありません。 まとめますと、 大阪市内の各駅と都区内の各駅の間を乗車するきっぷ(例えば天王寺~新宿など)は「大阪市内→都区内」または「都区内→大阪市内」の1種類しかなく、このきっぷで大阪市内のどこから乗って都区内のどこで降りても(逆方向は都区内のどの駅で乗って大阪市内のどの駅で降りても)大丈夫ということです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86
A-_-A
質問者

お礼

深夜にも関わらず詳しい回答をくださり感謝です。とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 商品によって扱いが異なります。    原則として、新幹線で新大阪⇔東京と移動する場合の乗車券は  <行き> ○大阪市内⇒東京都区内 特急券一体タイプの場合は新大阪(市内)⇒東京(都区内) となります。  大阪市内のどの駅からも乗車できますし、東京都区内のどの駅でも下車できます。  例えば京橋で乗車して上野で下車するということが可能です。  <帰り> ○東京都区内⇒大阪市内 特急券一体タイプの場合は東京(都区内)⇒新大阪(市内) となります。  東京都区内のどの駅からも乗車できますし、大阪市内のどの駅でも下車できます。  例えば秋葉原で乗車して新今宮で下車することが可能です。  ところが旅行会社などで販売している一部の旅行商品(「ぷらっとこだま」など)では市内~都区内という形ではなく、「東京⇒新大阪」のようになっているものがあります。この場合は東京駅から新大阪駅まで移動できるに過ぎませんので、東京駅までの移動(例えば上野⇒東京)と新大阪駅からの移動(例えば新大阪⇒大阪)は別に料金がかかってくることになります。    ですので、購入する前に係員に「都区内・市内制度」の適用があるかご確認ください。また券面に「都区内」「市内」の文字が入っているかも重要なポイントです。

A-_-A
質問者

お礼

ナルホド、乗車券の種類によって違うのですね。 今度じっくりと乗車券を見てみます。 裏技(?)まで教えていただき有難うございます。

noname#6087
noname#6087
回答No.4

既に皆さんご回答のように全く問題は無いと思います 以下のURLの●東京山手線内の駅を発着する場合の特例 に当たると思います ↓

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
A-_-A
質問者

お礼

参考URL見ました。ちょっと理解するのに時間がかかったけど(笑) 有難うございます。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

帰りも同じく23区内どこからでも、乗れますよ。 いつもそうしてます。 ちょっと得した気分ですね。

A-_-A
質問者

お礼

<ちょっと得した気分ですね> そうですね。ただし、得した気分はプライベートのときです。実は仕事関係で行くのですが今までの場合はこの事実を知らなかったので上野~東京の乗車賃も請求していたのです。そのほうが、ここで詳しく書くとえらいややこしいので省きますが私がちょっぴり、ほんのちょっぴり得をするのです。 しかし、事実を知ってしまったからには正直に行くしかないので得をすることがなさそうです(-_-;) 有難うございます。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.2

一緒のはずです。東京区内の切符なので。 それに同じ区間で行きと帰りで運賃が違うこと事態あり得ないと思いますが。

A-_-A
質問者

お礼

<それに同じ区間で行きと帰りで運賃が違うこと事態あり得ないと思いますが> そうなんです。もちろんギモンには思っていました。だから、私の場合行きは得するけど、帰りは損も得もないと納得していました。 有難うございます。

  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.1

可能ですよ~ 私、何度もそれをしましたので。

A-_-A
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。 降車の時は降車駅から一定の距離の在来線の駅までは引き続き乗れることは知っていたのですが、乗車の時は知りませんでした。 有難うございます。早速次回から実行します。

関連するQ&A

  • 新幹線と在来線の利用方法。

    岡山の宇野駅で待ち合わせ後、初めて大阪の大阪城公園駅まで行きます。その方法についてです。 予定している行き方 宇野駅~茶屋町~岡山駅 岡山駅~新大阪駅~大阪駅~大阪城公園駅 予定している帰り方 大阪城公園駅~大阪駅~新大阪駅~岡山駅 手元にある切符 行き (乗車券)宇野駅~大阪市内*券面表示の都区市内各駅下車前途無効 (特急券)岡山駅~新大阪駅 帰り (乗車券)大阪・新大阪駅~岡山 経由:新大阪・新幹線:岡山 (特急券)新大阪駅~岡山駅 ・行きは、宇野駅~茶屋町(改札出ない)で乗り換えて岡山駅まで行きたいのですが、この乗車券だけで大丈夫ですか? あと、この乗車券を使って新大阪駅~大阪駅~大阪城公園駅まで行けますか?新大阪駅~大阪駅の乗り換えは改札は出ますか?大阪でまた待ち合わせする人がいるので大阪駅で1回改札を出ます。 ・帰りは、この乗車券だと大阪城公園駅~大阪駅までの切符は買わないといけませんよね?大阪駅~新大阪駅までの切符も買わないといけませんか? 全てJRを使います。出来たら何番線で降りたり乗ったりするのかも教えて頂けると助かります。自分で検索する事も並行してやっています。他の質問サイトでは足蹴にされてこちらに来ました。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 新幹線、新大阪までを新神戸まで

    東京に行くため、新幹線の往復がついた宿泊プランを申し込もうと思っているのですが、そのプランの新幹線の行きの乗車と帰りの降車駅が、新大阪のみとなっています。 そこで質問なのですが、このような往復チケットを持っている場合、行きも帰りも新大阪を新神戸に変更することは可能なのでしょうか? プランを申し込む所からは、新大阪→東京、東京→新大阪、の指定席が送られてきます。 それとも、行きは新神戸からJR等で新大阪まで行き乗車、帰りは新大阪でおりてJRで新神戸まで移動した方がいいのでしょうか?

  • 新幹線での乗り越し清算?について

    今度、新幹線を利用して新大阪→千葉の松戸駅まで行きます。 新幹線の切符には大阪内から東京都内だと追加の切符は買わずに乗車出来ると書いてます。 行き(新大阪→松戸)は足りない乗車賃は、新幹線の切符を松戸駅の乗り越し清算に入れて清算すれば良いのは分かるのですが、帰り(松戸→新大阪)が良く分かりません。 新幹線の切符は東京都内からの利用が可ですので、松戸駅の改札からは使用出来ません。 この場合、松戸駅から金町駅までの150円の切符を購入し、そのまま東京駅まで行き新幹線の乗り換えの改札にこの150円分の切符と新幹線の切符の両方を通せばいいのでしょうか? それとも、1度金町駅で降りて改札を出て、もう1度、今度は新幹線の切符を改札に通して入っていかなければいけないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車について

    新大阪→東京 の切符を持っているのですが 乗車駅を変えずに新大阪からではなく京都から乗車することはできますか? また帰りも新大阪まで行かずに京都で下車することはかのうでしょうか?

  • 新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

    カテゴリーもこれでいいのか、 過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。 新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、 新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、 すぐに在来線乗り場じゃないですか。 その場合、新幹線から出る改札口あたりで 大阪市内の目的地までの切符を買うのですか? それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で 大阪市内のJRの駅までいけるのですか? 大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、 その逆がないので、少し不安です。 意味わからない質問かもしれませんが、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • 在来線、新幹線

    今度、岐阜県から京都、大阪へ旅行へ行きます。 その際に、行きは在来線を使って米原まで行き、米原から京都まで新快速で、帰りは大阪から米原まで新幹線、米原からは在来線を利用しようと考えております。 ですが、普段車ばかりで交通機関を一切使ってこなかったため、恥ずかしながら乗り方や乗車券等が分からず、調べてみてもいまいちピンとこず…。 そこでお聞きしたいのは、在来線から新快速の場合と新幹線から在来線の場合、乗り換え?の際に一度改札を出てまた入る必要があるのかどうかというのと、切符等は初めに駅で(行きは大垣駅、帰りは大阪駅)在来線、新幹線等の切符が購入できるのかどうかということです。 分かる方などいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • はじめてで…

    新幹線にのって日帰りで遊びにいくため 切符を買ってきました。 どう乗ればいいのかと、なにもわからないままで 分かりやすく教えていただけたらなと… 乗車券の使い方 帰りの乗車券の使い方、乗車券とは出発駅から 新幹線降りた駅より先に行けるのでしょうか? 行き 新幹線特急券 上野→郡山 乗車券 東京区間内→郡山 帰り 新幹線特急券 郡山→上野 乗車券 郡山→東京区間内 となっています。

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線乗車票

    新大阪~東京までの新幹線指定席用の乗車票があります。このチケットで東京駅ではなく品川駅で降りることはできるのでしょうか?また、帰りは品川駅から乗ることはできるのでしょうか? キップには乗車変更はできません。と書いてあるのですが。