• ベストアンサー

UB浴槽の修理について

はじめまして。 UBの浴槽にヒビがはいってしまいました。 賃貸の一戸建てを借りています。 UBなので、浴槽だけかえるというのは無理なのでしょうか? 修理するとしたら、だいたいいくらぐらいかかるものでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 ちょとネットで調べたらUBの場合は、高いと30~50万と見たのですが、そんなにかかってしまうのでしょうか? あまりにショックで、呆然としています。 どなたかUBの浴槽のヒビの修理についてわかる方は、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikotsuta
回答No.6

ユニットバス 定価 × 45% + 施工費 5~6万  水道・排水工事     4~5万 現在ユニットバスの撤去 3万 その他木工事      5万 廃材処分・諸経費    ? ドア周辺のクロス張替え 平方メートルによる単価 工事  初日  解体撤去 2日目 水道・排水工事 木工事 3日目 ユニットバス組立て 4日目 ドア周辺補修     終了 手の早い業者だと初日・2日目の工事を1日でやることもあります。 あくまでも参考です。(設備業者の原価としては上記程度の金額でしょう)※地域により価格差もあると思いますが。 御知り合いのリフォーム関係の方にユニットバスを取り替えた場合の金額を確認するのも良いかもしれません。

momotoringo
質問者

お礼

詳しいところまで回答ありがとうございます。 まだ何も工事について連絡がきていないのですが、なにぶん持ち家ではないので、難しいです。知り合いのリフォーム関係の人には、とりあえずお風呂が入れるようにだけはしておいてあげようか?と言われましたが、結局私の判断で勝手に直したりしてもまずいのだろうな~と思って、何もできずにいます。 UBも注文してから2週間くらい届くまでにかかるかもしれないしそれからだから、年内には工事は難しいと言われ、ガッカリしています。 この寒い中、お風呂も一切工事するまでは使用不可と言われ、とても厳しいです。工事も2~5日で終わると思っていたら1週間はかかると言われてしまいました。 工事開始は年明けになると思いますが、それまでお風呂が使えない状況です。・・自分の話をダラダラすみません。 知り合いの人にもう少しいろいろ聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• masa9822
回答No.5

こんにちは。施工関係を行っています。 ユニットバス補修は通常 FRP補修で行います。補修後色付け。 で安いものなら3-5万程度ですね。 色付けが全体で出来ない場合は補修箇所とそうでない部分で色が変わります。変わってまずければ全体を塗装になりますが、FRP塗装は通常結構高いですね。 浴槽のみで5-7万程度かな?

momotoringo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 見積もりしてもらった結果、UB全体を直さないとダメだと言われました。UBだけの金額は定価で40~50万くらいだと言われました。それから工賃などもかかると思います。正直、ショックで言葉になりませんでした。私の家族でリフォーム関係の事を少し知ってるものがいまして、見てもらったら、部分的になんとか修復できそうだけれど・・と言われました。けれど、大家さんが頼んで不動産屋の管理業者だし、これ以上何も言えないという状態です。100万弱かかるのでしょうか・・。もう覚悟していますが、全体を直さないとダメだと言われて驚きとショックで呆然としていました。 いろいろありがとうございました。

• mikotsuta
回答No.4

ユニットバスの形状が浴槽と床が一体になっていなければ殆どの場合は 浴槽のみの交換は出来ます。ナショナル、日立、イナックスなどユニットバス用の浴槽を販売しています。 momotoringoさんのような状況で浴槽交換を行ったことは何度もあります。 浴槽のみ定価ですと7万から15万円くらいです。(大きさによります) 要するに、 今の浴槽の縦×横×高さが同じなら交換できます。(制約はありますが) ANO3さんの通りまずは大家さん、又は、管理している不動産屋に連絡して下さい。 大抵は管理会社と契約している設備業者がいるはずです。 かってに交換すると後々、退居した場合が面倒臭いです。(基本は入居時と同じ状態に復帰させる義務があります。のハズです。)

momotoringo
質問者

お礼

大家さんに電話をし、不動産屋が契約?している業者が見積もりにきました。正直、とっても感じの悪い業者さんで気分が悪かったです。結果的に、全部工事をしないといけないだろう・・と言われました。大家さんが不動産屋に頼むので、こちらでは、違う業者に一度見てもらいたい・・とは言えないですよね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

momotoringo
質問者

補足

ユニットバスの形状が床と浴槽が一体なんです。 ユニットバスだけの価格でも50万くらい・・と言われました。あくまで定価なので割引もできるかも・・とは言われましたが・・。 玄関から風呂まで、狭いので壁も壊さないと無理だといわれ、一体いくらかかるのかわかりません。 素人の私が見れば、そこだけコーティングしたりなんとか部分的に修復できるのでは?と思うのですが。不動産の頼んでる業者に言われたし、なにぶん賃貸んで大家さんの所有物なのであとはお任せするしかないのですよね・・。

• CREAMHOME
回答No.3

賃貸との事ですので、無理な使い方や物を打ちつけたり落としたりして割れたのではないなら、普通に経年変化や不良などで壊れたものは、家主の責任です。  家主に言って直してもらうのが筋です。賃貸ですので家主の所有物ですので勝手にすると逆に怒られます。

momotoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古いアパートなので、今までも換気扇など壊れて、すべて大家さんが古いから仕方がないかもしれない部分もありますね~と結局全額だしてくたのですが・・。大家さんに電話しました。どうなるか、これからまだまだ話し合いが必要のようです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ユニットバス 補修 で検索すれば結構いろいろでてくると思います。 割れのひどさにもよるのでしょうが補修して表面を塗りなおししてもらうといいのではないでしょうか http://www.ecobath.com/hiyo.htm こちらのヌリフォームはお風呂全体で(賃貸仕様)174000円です。 賃貸マンションのほうので浴槽部分だけなら10万前後のようですよ。

momotoringo
質問者

お礼

エコバス、一度検索してみたのですが、会社が大阪の事で、住まいは関東なので、どうなのだろうか・・と思っていました。 でも、協力会社?もありそうですね。(そこでも扱っているのかな・・)でも、そのお値段で修復可能の場合もあると知って、少しホッとしました。50万なんて、目が飛び出るくらいだったので、10万前後でなんとか修復できればいいなと、あとは願うだけです。(>。<) ありがとうございました!

• fumi-33
回答No.1

30~50万はユニットバス部屋ごとの値段です。 浴槽はそんなにしません。 メーカーによって色々ありますから、そのメーカー に直接お問い合わせ下さい。

momotoringo
質問者

お礼

やはりメーカーによっていろいろ違うんですね。 なにぶん賃貸のため、どのメーカーかも詳しくわからなかったりするので、やはり大家さんに連絡して聞いてからになるのでしょうか。 でも、浴槽はそんなにしないと聞いて少しホッとしました。 早々の回答ありがとうございました。