• ベストアンサー

アロマと香水は一緒の匂いにしてますか?

 みなさんアロマと香水って一緒の匂いにしてますか?。  私はまだアロマを使ったことが無いんですが、アロマを焚いてると自然に衣服や髪・体に匂いが付くと聞きました。  となると、香水を付けた時に匂いが混同しませんでしょうか?。  まったく同じ匂いというのは無理かもしれませんが、香水とアロマは同系列の匂いにすべきでしょうか?。  するべきならば、最初からセットで売っているようなものがあると便利なんですが、皆さんはそういうことを気にされてますか?。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.2

NO.1です。 芳香浴を中心に楽しんでいる人とマッサージを中心に楽しんでいる人では、 少し好みが違うように私は感じます。 また他の人がどう思うか・・・というのは、アロマだけに限らず香水でも同じですよね。 自分はこの香水が好き、と思っても他の人は嫌いだったり・・・ どちらにもいえるのは、『香りの付き過ぎはどんな香りでも不快』という事だと思います。 人気のある香りですが、お店に行くと当店で扱っている種類は微々たるものです。 実際にお店でオイルを選べるようでしたら、直接匂いを嗅いでご自分が気に入ったオイルを使うのが一番ベストだと思います。 ただ、いくつか挙げるとしたら ・ラベンダー→定番ですが、空気の浄化・消臭効果があり芳香浴には人気 ・ペパーミント→スッキリしたい、リフレッシュしたい時にオススメ。         ただし、使いすぎや濃度が濃いと興奮したり、するので慎重に使ってください。 ・グレープフルーツ→用途としては、マッサージや入浴に使う事が多いですが、甘酸っぱくさわやかな香りが人気です。           空気中の殺菌もします。           ただし、光毒性があるので直接皮膚に付いたら洗い流して下さい。 ローズウッド→ローズとありますがクスノキ科で、木部から採油します。        ウッディーでフローラルな香りです。個人的には、女性に一度は使ってもらいたいオイルです。 まずはベースノートより、トップからミドルを選ぶといいかと思います。 ちなみに、自分でディフューザーを用意する場合ガラスの容器がいいと書いたのは、 一部のオイルはプラスチックを溶かす事があるからです。

noname#200371
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 んー、いろいろありますね。結局、自分で嗅いでみて、使ってみての判断が一番ということですが、記載していただいた情報を参考に考えてみたいと思います。 今のところ、火事の心配がない電気式にしようかな・・・と思ってます。

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.1

私は、アロマオイルを使うマッサージの仕事をしています。 家でオイルを焚く事はないのですが、香りが体とかに付くのか 友達から「いい匂いがする」と言われます。 それで、前は香水を愛用していたんですが今は付けていません。 お部屋でアロマを焚く場合、やはり衣類などに匂いが付きます。 お部屋の広さや使う頻度とかによっても違うと思いますが、 基本的には、香水は付けないほうがいいと思います。 アロマを使う人は、たいていその香りを香水がわり(?)としても考えて使うので セットでは売っていない、というのもあると思います。 どうしても香水を使いたい場合は、 ・出掛ける可能性のある日中は使用しない。 ・保管してある衣類に香りが付かない場所で、少しだけ焚く。 ・焚かずに、ウォールディフューザーやポケットディフューザーを使う。 これで対処できると思いますよ。 芳香浴であれば、体からプンプン匂う事はありませんが、ディフューザーを変えるという方法の方がいいと思います。 改めて購入するのは・・・とお考えでしたら、100均などでお気に入りのガラスや陶器の入れ物を購入して その中に数滴オイルをたらしたり、カップなどにお湯を張って数滴たらすだけでもいいです。

noname#200371
質問者

お礼

そうですか。 それなら、アロマだけで十分かもしれませんね。 アロマの匂いは思っている以上に衣類などに付くみたいですね。 むしろ気に入っている香水もないし、香水を付けるのも面倒なことがあるので、自分自身と部屋全体がその匂いに染まればそれほどありがたい話はありません。 そこで、アロママッサージのお仕事をされているということなので、重ねて伺いたいんですが、どういうアロマが人気がありますか?。 自分が良い匂いと思っても回りの人がどう思うか解らないし、アロマを買うのが初めてなので、あくまでですが参考意見にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい

    アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい 匂いに気を使う人の中には アロマと香水両方使っている人いませんか? 私は両方とも日常的に使っているんですが 違う匂いがごちゃまぜにさせたくないので、 香水とアロマの匂いは近い系統のものをそろえるようにしているんですが、なかなか似たものが売っていません 同じ物でそろえたいのですが アロマも香水も同じものでセットで販売されてませんか?

  • アロマって匂いきつくないですか?

    最近急にアロマをはじめたくなって、昨日雑貨屋さんに行ってアロマライトを買いました。 エッセンシャルオイルもたくさんあって、サンプルのを全部嗅いで見たのですがどれもものすごく強烈な匂いで(離れて嗅いだのにもかかわらず)全然いい匂いだとは思えませんでした。正直言っちゃうと臭かったです・・・ ネットとかでは、グレープフルーツとかレモンのオイルの香りは果物そのままだ。とか書いてあったけど全然そんなんじゃなくてきつかったです。 アロマスティックっていうのもあって、そっちのはすごく香水っぽくて好感が持てました。 私はオイルを使って石鹸や香水を作りたいなぁと思っていたのですが、昨日の匂いを思い出すと勇気が出ません。 フルーティフローラル系の匂いとかが理想なのですが・・・ でもアロマライトとかに垂らして使うと匂いは変わるものなのでしょうか?オイルでマッサージもしたいとも思っていますが、あのままの強烈な匂いだとちょっと無理かなぁとおもいます。 初心者にもオススメのオイル、あったら教えて欲しいです。

  • 職場でのきつい香水・アロマ 止めてほしい

    30代OLです。 職場でのきつい香水・アロマの女性に、角をたてず止めてもらう方法をアドバイス頂けないでしょうか? 上司に相談するのが一番と思いますが、人に悪く思われることを嫌う上司なので、頼んだら、 babyraccoさんが困ってるんだって~だから、止めてね などと余計なことを言ってしまいそうです。。 職場は、パーテーションのついたボックス席。個人の空間となっているものの、当然匂いは漂ってくる距離です。 私の座っている島は、私を含む同世代の4人の女性がいて、皆、ファッションや美容に興味が強い独身女性・簡単に言うと派手目な女性達です。 すんごい香りを発しながらも、お互いに、良い香りだね~♪と言い合って、こちらとしては空いた口が塞がりません。 そんな中でキツいから止めてとは直接言いづらく、babyraccoさんはそういうの興味ないんだ?地味だね、とでも受け取られそうです。しまいには、おすすめだよ☆と言われそう。。 私自身アロマはむしろ好きなほうで、家では頻繁に楽しんでいます。 香水も好きでつけることはありますが、香害にならないようTPOに気遣います。 しかし、周りの女性陣はアロマに香水に好き放題。 個人的に楽しむことは素敵だと思いますが、職場には病気を持つ人や妊婦さんなど色んな人が居ますし、そもそも自分にとって良い香りが、他人には不快な香りなこともありますよね? 想像力が無い人たちなのでしょう。仕事においても人の立場など考えていない、自分さえ良ければ良いと感じられる行動・対応が多く見受けられます。。 皆年上ですが、関係性としては同僚にあたります。 宜しくお願いします。

  • アロマオイルを香水代わりに

     私はたまにアロマオイルを炊いているんですが、別に外出するときに香水をつけることもあります。  しかし、全然系統の違う匂いですし、どうせなら統一できないものかと考えています。    そこで、いっそのこと兼用にしてしまおうかと考えています  ちなみに使っているのは無印良品のフルーティーというものです。  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247316292  いわゆる合成オイルではなく精油タイプのオイルだと思うんですが、これを香水代わりに体に直接使うってどうでしょうか?

  • お風呂上りの匂いの香水

    先週、駅の改札で、OL風の人がつけていた香水がとっっってもいい匂いで、よっぽど「どこの香水ですか」って聞きたかったのですが、さすがにそれは怪しい人丸出しなので聞くことができませんでした(-_-;) でもずっと、どこの香水か気になっています。 無理難題ですが皆さんどこの香水と思われますか? まさにお風呂上りって匂いで、石鹸とシャンプーの匂いっていうか、あのお風呂上り独特の匂いでした。 本当にお風呂上り?って一瞬疑ったのですが、結構たっぷりつけていたみたいで、手首などからも匂っていたし、すぐに間違いなく香水だなとわかりました。 私は、量販店などで一般的に置いてある香水の匂いはだいたい知っていると思うのですが、え~こんな匂いの香水あるんだ!って驚きました。 ハッピーでもプチサンボンでもグリーンティでもプチママンでもグロウバイジェイローでもありませんでした。 他にお風呂上りの匂いの香水って思い浮かびますか? 変な質問でお恥ずかしいですが、思いつくままご回答お願い致しますm(__)m

  • 香水の匂いについて

    無茶な質問だとは承知なのですが皆様の知識貸してください! 龍が如く維新極の香水が先日発売されたのですがその中にあった土方の匂いの香水がとても気に入りました。普段でも似たような匂いのものを使いたく調べているのですが多すぎるのと当方匂いに詳しくないためお手上げ状態です。 さっぱりとしてドライなジンジャーの軽快な香りに静かに広がるサンダルウッドとアンバーの香りを合わせた。 と公式が記載してますこの匂いの成分的に近しい香水がありましたら教えていただきたいです。 嗅いだ感想としてはよくスパイシー系に混ぜられがちなバニラの匂いはしませんでした。ハートノートはウッド系が強いように思えます。トップノートは少し強めな香りで時間が経つにつれウッド系と言った感じでした。 ジンジャー系と言ってもライムやベルガモットのような柑橘系ではなさそうです。 無理は承知ですが知恵貸してください🙇‍♀️

  • きつすぎる男性の香水の匂いに困っています。

    今月から男性派遣社員が同じグループに入ってきました。 彼は30歳独身。香水の匂いがとってもきつくて困っています。3メートル離れていても匂ってくるし、フロア中彼の香水の匂いで充満、歩いた後は10メートルの匂いの帯を引きずっている感じ、いないのに残り香がずっと残っています。課は既婚女性ばかりで独身女性は3人だけ。彼と彼女らが接触の機会はほとんど無く、彼が香水をあれだけプンプンさせる目的は何故なんだろうと思ってしまいます。最近はカルバン・クラインがお気に入りらしいのですが、1日中近くで仕事をしなくてはならない私はとてもストレスが溜まります。最近は生理的嫌悪感も感じるようになりました。私だけが敏感なのではなく、一緒に働いている人は皆同じ意見です。 何とかしたい。女性の意見はもちろんですが、一番訊きたいのは男性の意見です。解答お待ちしています。

  • 香水のことについて

    18歳の学生です。(男) 最近、香水をつけてみたいと思っているのですが、 よくわかりません。 皆さんの発言などを見てインターネットの通販が安いみたいなので、 インターネットの通販で買おうとは思っているのですが、 なにせ何にも香水にかんして知識がないので困ってます。 とりあえず、質問したいことは… 香水は、どこで売っているのか? また男なので、男の人でも気軽に入れいるところはどういうところがいいでしょうかしょうか? それと、どの店でも香水の試し着けはできるのでしょうか? 体のどの部分につければよいのでしょうか? あと、自分はあまったるい匂いと、すっぱそうなグレープフルーツ系の匂いがだめなので、それ以外で初めての人でもつけやすいお勧めの香水を教えてくれると、ありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 煙草の臭い対策としての香水のつけ方

    煙草の煙の臭いだけでなく、スモーカーの体に染み付いた臭いを防ぐ(=自分が嗅がないように)方法を探しています。 今までは自分の耳元の髪につけたトワレによって防いでいたのですが、髪をまとめたため耳につけるしかなく、しかし、陽の当たる部分に香水をつけるとシミができると聞いたことがあります。 いいつけ方はないでしょうか?あるいは香水以外の方法はありますか?

  • 良い臭いがする女性の理由が解らない

     良い匂いのする女性がどうして?という同じような質問があると思うんですが、大体の回答は「女性は髪が長いからシャンプーの匂い」というのが大体です。  しかし、私の姉はロングヘアーでとっても良い匂いのシャンプーを使っていて、尚且つ24時間アロマを炊いています。  まったく良い匂いがしませんし、友達・彼氏からに聞いてみてもそういう匂いはしないと。  どうして、私の姉だけは良い匂いがしないのでしょうか?。ひとつ思い当たるのはタバコを吸うという点です。やはりタバコのにおいでアロマやシャンプーの匂いが消されてしまっているんでしょうか?。やはり、良い匂いがする人ってタバコを吸わない人ばかりなんでしょうか?。でも、勝手なイメージとしてクラブやキャバクラで働いている人もタバコの煙にまみれた環境にいても、良い匂いがするイメージがあるんですが、あの匂いは化粧や香水のキツイ匂いでちょっと違うものなんでしょうか?。