• ベストアンサー

アロマと香水は一緒の匂いにしてますか?

みなさんアロマと香水って一緒の匂いにしてますか?。  私はまだアロマを使ったことが無いんですが、アロマを焚いてると自然に衣服や髪・体に匂いが付くと聞きました。  となると、香水を付けた時に匂いが混同しませんでしょうか?。  まったく同じ匂いというのは無理かもしれませんが、香水とアロマは同系列の匂いにすべきでしょうか?。  するべきならば、最初からセットで売っているようなものがあると便利なんですが、皆さんはそういうことを気にされてますか?。

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
回答No.2

NO.1です。 芳香浴を中心に楽しんでいる人とマッサージを中心に楽しんでいる人では、 少し好みが違うように私は感じます。 また他の人がどう思うか・・・というのは、アロマだけに限らず香水でも同じですよね。 自分はこの香水が好き、と思っても他の人は嫌いだったり・・・ どちらにもいえるのは、『香りの付き過ぎはどんな香りでも不快』という事だと思います。 人気のある香りですが、お店に行くと当店で扱っている種類は微々たるものです。 実際にお店でオイルを選べるようでしたら、直接匂いを嗅いでご自分が気に入ったオイルを使うのが一番ベストだと思います。 ただ、いくつか挙げるとしたら ・ラベンダー→定番ですが、空気の浄化・消臭効果があり芳香浴には人気 ・ペパーミント→スッキリしたい、リフレッシュしたい時にオススメ。         ただし、使いすぎや濃度が濃いと興奮したり、するので慎重に使ってください。 ・グレープフルーツ→用途としては、マッサージや入浴に使う事が多いですが、甘酸っぱくさわやかな香りが人気です。           空気中の殺菌もします。           ただし、光毒性があるので直接皮膚に付いたら洗い流して下さい。 ローズウッド→ローズとありますがクスノキ科で、木部から採油します。        ウッディーでフローラルな香りです。個人的には、女性に一度は使ってもらいたいオイルです。 まずはベースノートより、トップからミドルを選ぶといいかと思います。 ちなみに、自分でディフューザーを用意する場合ガラスの容器がいいと書いたのは、 一部のオイルはプラスチックを溶かす事があるからです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 んー、いろいろありますね。結局、自分で嗅いでみて、使ってみての判断が一番ということですが、記載していただいた情報を参考に考えてみたいと思います。 今のところ、火事の心配がない電気式にしようかな・・・と思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、アロマオイルを使うマッサージの仕事をしています。 家でオイルを焚く事はないのですが、香りが体とかに付くのか 友達から「いい匂いがする」と言われます。 それで、前は香水を愛用していたんですが今は付けていません。 お部屋でアロマを焚く場合、やはり衣類などに匂いが付きます。 お部屋の広さや使う頻度とかによっても違うと思いますが、 基本的には、香水は付けないほうがいいと思います。 アロマを使う人は、たいていその香りを香水がわり(?)としても考えて使うので セットでは売っていない、というのもあると思います。 どうしても香水を使いたい場合は、 ・出掛ける可能性のある日中は使用しない。 ・保管してある衣類に香りが付かない場所で、少しだけ焚く。 ・焚かずに、ウォールディフューザーやポケットディフューザーを使う。 これで対処できると思いますよ。 芳香浴であれば、体からプンプン匂う事はありませんが、ディフューザーを変えるという方法の方がいいと思います。 改めて購入するのは・・・とお考えでしたら、100均などでお気に入りのガラスや陶器の入れ物を購入して その中に数滴オイルをたらしたり、カップなどにお湯を張って数滴たらすだけでもいいです。

質問者

お礼

そうですか。 それなら、アロマだけで十分かもしれませんね。 アロマの匂いは思っている以上に衣類などに付くみたいですね。 むしろ気に入っている香水もないし、香水を付けるのも面倒なことがあるので、自分自身と部屋全体がその匂いに染まればそれほどありがたい話はありません。 そこで、アロママッサージのお仕事をされているということなので、重ねて伺いたいんですが、どういうアロマが人気がありますか?。 自分が良い匂いと思っても回りの人がどう思うか解らないし、アロマを買うのが初めてなので、あくまでですが参考意見にさせて頂きたいと思います。