• ベストアンサー

IEがなかなか正常に起動しない

こんばんは。 約4年前に購入したノートパソコン(NEC Lavie L)で、 Windows XP、IE6.0を使用しています。 最近、パソコン起動後、 IEを始めに開くのに時間がかかるようになってしまいました。 デスクトップのアイコンをダブルクリックしても、 ワンタッチスタートボタンを押しても、 Outlook Expressのメール中のリンクをクリックしても、 操作後、数秒間カリカリとHDが反応してるのですが その後ブラウザが開かないまま静かになってしまいます。 それを5~6回繰り返すとやっとIE起動、という時もあれば、 スムーズに1回で正常に起動する時もあります。 一度起動してしまえばあとは正常に作動してます。 上記のような症状の原因・解決法など 何か思い当たる事がありましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスが同じプロセスで動作するように設定されているためと思われます。 通常は別々のプロセスで動作しています。 これに関連して別々に使用メモリを確保しています。 ですから一度起動してしまうと、その後閉じてまた起動しても遅くならないはずです。 同じプロセスで起動するとインターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスのメモリ使用を同じとし二つ分確保するため(使用量が増加)どんどん遅くなっているものと思われます。 プロセスを同じにして動作させるとアウトルックとインターネットエクスプローラーが連携しやすくなります。 結果、体感速度が上がるように感じるのですが、実際には弊害として逆に遅くなったりもするようです。 一番いいのは 再セットアップです。 ほかにはインターネットエクスプローラーをFirefoxに変えてしまう方法もあります。

cocoro_jam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PC何年も使っていながら恥ずかしいのですが、 内容がいまいち理解できませんでした。 分からない用語を調べて勉強します…。 しかし、やはり再セットアップを検討するのが一番のようですね。 もう4年も使ってるので、その方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

再インストールをお勧めします。

cocoro_jam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再インストール、検討してみます。