• ベストアンサー

正常に起動できない

DTPの仕事を、パワーマック8500をいまだに使ってやってます。40ギガの外付けHDを3分割して、HD1、HD2、HD3として使っています。最近、起動時にHD、HD2のアイコンが表示された時点(HD1、HD3は表示されない。)でフリーズしてしまいます(ポインターは動きます)。その後、強制再起動すると正常起動されます。ノートンドクターでチェックしても特に問題はないとのことです。どなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずPRAMクリア、次にデスクトップの再構築ではないでしょうか。

nipponia
質問者

お礼

やってみました。今のところ調子がよい様です。もうしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

仕事で使用しているんであれば、早急にバックアップとHDDの交換をお薦めします。 基本的にHDDは消耗品だと割り切って使った方がよろしいかと。 ただ、SCSI接続の外付けドライブ自体が少なくなってきましたが…。 起動OSやアプリケーション、フォントの問題もありますが、ATAカード+内蔵HDDのATA化で乗り切る手もありますよ(SCSIのHDDよりも圧倒的に速いです)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

おそらく『パーティションマップ』に損傷が有ると考えます。 一度ドライバーの更新をしては如何ですか? *ノートンドクターでHDのドライバーを診断は出来ません。 若しくは大分HDが経たっている可能性も否定できませんので、 交換した方が最良かも