• 締切済み

デジカメ画像について

デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していたのですが、 保存するときに小さな画像で保存してしまい、 最近見ようと思ってダブルクリック等しても、画像データが大きくならない という事態になりました。 ちなみに その小さい画像を現像すると ものすごく粗い写真ができあがります。 PCでその写真をキレイに加工する方法や 現像する際に粗い画像をキレイに現像してくれる。みたいな いいアイディア等ありますでしょうか? 大事な写真なので、 初歩的な質問で申し訳ございせんが 皆様のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

• azaya
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• aero1
回答No.2

k-josuiさんと重複する部分もありますが・・。 >デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していたのですが、 保存するときに小さな画像で保存してしまい 元々画素数の小さい物で撮影したのですか? 元は高画素だったのでしょうか? どの様なソフトを使い写真を整理したり補正したりしているのか分かりませんし、記録した方法も分からないのですが・・ その辺を確認して、設定を見直したほうが良いかもしれませんね。 パソコンに元の画像が残っているとか、CD-R内にも別なフォルダがあるとか・・?? 大きい物を縮小する分には良いのですが、逆に小さい物を大きくするとモザイクがかかったような粗い物になるのは何ともならないかもしれません。 ↓ここからは解決方法ではありませんが・・。 あとは、一つの表現と言うかプリント方法なのですが・・ 私は、昔のケータイで撮った小さいサイズの写真をよくその様にしたのですが。 Lサイズでも2Lサイズでも良いのですが、一枚の写真の中に複数の写真を入れてプリントします。 プリントをする時は、プリンターに添付されたソフトで写真を加工できるソフトを使い装飾して、文字も入れたりしてプリントしました。 そうすると、それはそれで良かったりしました。お気に召されるかは分かりませんが、そんな方法もあるかもしれません。

• k-josui
回答No.1

お気の毒ですが小さな画像を元の解像度を保ちつつ大きくする事は無理です。 これができればデジカメメーカが高画素競争に走ることもないですね。 CD-Rの別のフォルダに元の画像が残っている、ということはないですか?