• 締切済み

キモオタって言葉ってどう思います?

 「キモオタ」という言葉がありますが、皆さんはこの言葉についてどう思いますか?気持ち悪いオタクという意味ですが、私はそもそもオタク自体気持ち悪い存在だと思います。オタク=ゴキブリというようにゴキブリ並の存在だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • GodSaveUs
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

オタはゴキブリではないですよ。わたしはオタの坊やにパソコンおしえてもらってますから、むしろ先生です。(^^; 連続幼女誘拐殺人犯の部屋にたくさんのアニメやゲームがあったためにいろいろ批判されましたが、その延長でおっしゃっているなら間違っていると思いますよ。 彼らにも自分たちがどう見られているかぐらい、認識あります。 オタが悪くて、マニア(自動車、野球など)がいいなんて、線引きがよくわかりません。 いい年したオッサンが痴漢や買春するほうが、よほどキモイです。

参考URL:
http://hanagasira.hp.infoseek.co.jp/to/mirror.swf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼らも人ですし・・・。 オタクの友人は結構いますが、テレビに出ている人は取り分け印象強い人を選んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

キモオタ多いに結構でしょうね。 確かにオタクの中でも「どう考えてもこれは・・・」と言うのはキモオタ扱いですし。 まぁオタクはDQNとかスウィーツとか腐女子etc、自称普通の方々に素敵な分類をしてますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

オタクでも見た目普通の人もいっぱいいますし、 あなたの見方は偏見が強すぎるように思います。 キモオタという言葉がある以上、気持ち悪くない オタクがいるという意味でもありますよね。 理解できないものを拒否する気持ちもわかりますが、 誰にでも好きなものやコダワリはあると思います。 一般的に昔から認知されているかどうかだけの 違いかもしれませんよ? 気持ち悪い人をオタクとブ分類するなら あなたの見方は合っています。 ただ、そうするとグルメやスキー好きなども 見た目が気持ち悪かったら「フランス料理オタク」 「スキーオタク」と呼ぶようになるわけですね。 あくまで例ですが…。 あなたは何か特に好きなことはありますか? 仮にあなたの見た目がキモいとすれば ○○オタクと呼ばれても良いワケですか? 特定の趣味の人だけをオタクと呼称する 時期はとっくに過ぎたと感じます。 言葉が現しているように、気持ち悪くない オタクもいるんだろう、と思いますし 少なくとも自分のまわりにいる「いわゆるオタク」は テレビで出てくるような一部の気持ち悪いオタクでは ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オタク=気持ち悪いとは思いませんよ。 あなたが思っている「オタク」って、アニメとかの人形を握り締め、ボサボサの髪で街中を闊歩するちょっと異常な感じのオタクではありませんか? オタク…社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型またはその個人を示す言葉である。(Wikipediaより) つまり、ちょっとマニアックなものに凝っている人たちですよね。 気持ちもわかるし、何にも興味がない、死んだような人間よりは全然輝いて見えます。 誰がどんなオタクだろうと、私の人生に関係ないんでどうとも思いません。 ただ、同じ人間を「ゴキブリ並み」と言ってしまうのは、もうこれ差別じゃないですか?そっちに憤りを感じます。 ちなみに、芸能人のオタクで言えば、宇多田ヒカルさんや中川翔子さんらもオタクなわけですが、その方たちもゴキブリ並みの存在だとお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラスト付き小説は一般的にキモオタ小説と呼ばれてい

    イラスト付き小説は一般的にキモオタ小説と呼ばれている? キモオタ小説とは? そもそも、なんなのか? キモオタ小説とライトノベル、 写真付きの小説の違いとは? 皆さんにとって、キモオタ小説とは? (利点欠点限界盲点とは?) (エロマンガ先生第5話めぐみんの発言で キモオタ小説と言う言葉を知ったので、) 小説カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • キモオタとそうじゃないオタクの違いって何ですか?

    キモオタとそうじゃないオタクって違いがあるのだろうか?と素朴な疑問が上がりました。 皆さんのキモオタとそうじゃないオタクの違いを教えてください。 例えばゲームやらない人に、ゲーム強要したらキモオタの仲間入りかな~って感じで構いません。

  • ウザイという言葉について

    辞書をひいてみましたが、載ってません。そもそもウザイという言葉は日本語に存在するのでしょうか? まあ意味はなんとなくわかりますが、この言葉は1)いつ頃から、2)誰が最初に使ったのでしょうか? どなたかご存じの方がおりましたら、ご回答お待ちしております。

  • 離席ということばについて

    よく会社で『離席する』という表現を使用します。 正しくは『席をはずしている』という表現で、『離席』という言葉が存在しないことは理解しているのですが、皆さんメールに『離籍しています』と書いてきます。 離籍ですと全く意味が異なるので、少なくとも『離席』という表現にすべきだとは思うのですが、そもそも『離席』という言葉がないため、どのように扱ったら良いか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 「慚愧する」ということばはある?

    慚愧する=己の行為を反省し、恥じる でいいでしょうか?意味としては間違っていないと思いますが、そもそも、この言葉は存在するんでしょうか? 「慚愧しろてめぇ!!」みたいな感じに…。

  • 嫌いな言葉

    人妻って言葉が大嫌いです 何で人妻って検索するとあだるとがでるんですか? 人妻って言葉意味脳内から消したいです 人妻って言葉自体が気持ち悪いです おかしいですか?

  • 「引く」という言葉をどのように感じていますか

    こんにちは。 ここでいう「引く」というのは戸を引くとかそういう意味合いのものではなくて、「ドン引き」とかに使われる引くの意味です。 この言葉を使っている人はどのような気持ちで使っているのでしょうか。 私は軽い気持ちで自然と使っているだけだとは思っています。 でもこの言葉がすごく嫌いです。 「死ね」とか「馬鹿」とか強い意味合いの言葉なら大方冗談に聞こえます。 ですからなんとも思いません。 でも引くといのは上記のものとは違って冗談に聞こえません。 だから死ねとか馬鹿といった露骨な悪口より酷く、無情な言葉の様に聞こえますし、真面目な文章にこの言葉が使われていると違和感を感じます。(ここの質問や回答でよく見られる) 皆さんの「引く」という言葉に対しての考え、感じ方を教えていただけたらと思います。

  • 世間的にゲームをやる人間はキモオタ、豚野郎?

    世間的にゲームをやる人間はキモオタ、豚野郎? ゲームをやる人間に対する偏見を無くすためには 具体的にどの様にすれば良いのだろうか? ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 言葉の定義

    最近普段何気なく使っているような言葉をいちいち辞書で調べたりして正確な意味を探ろうとしているのですが、中々はっきりとした定義が載っていません。また、定義としては載っていてもそこの使われている言葉自体が曖昧で、明確な意味を掴むことができません。そもそも言葉にそんな正確な定義があるのでしょうか?例えば「鉛筆」のような物質的なものは明らかに目で見ることができるので、明確に認識することが出来ますが、信条や感覚を表す言葉には、中々はっきりとした定義付けがされていないのではないかと思うことがあります。しかし、ある程度の辞書的意味がなければ言葉として使うことはできませんからそれなりの意味はあると思うのです。そこで、日本語の曖昧な意味をはっきりと定義付けしているような本を知りませんか?是非教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 「好き」という言葉は甘え?

    私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。