• ベストアンサー

チケットの抽選

あるLIVEのチケットが発売になります。 ですが、ハガキによる抽選。 そして、一人一枚、複数応募は無効になります。 このような場合って、複数応募しているかどうかって ちゃんとチェックされてるんでしょうか? 不安なので、家族の名前などを借りて 応募しようとは思っていますが。 また、こういったものの抽選でも ハガキには一言添えたり、イラストを描いたりした方が 当選率は上がるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライブチケットに限らず、「応募はお一人様一回一通のみ」という抽選方法では、重複応募分は100%弾かれます。 ご家族の名前や、ご友人の名前などでも原則を守っていれば弾かれることは有りません。 応募数がかなりの数(何万通あるいは何十万通単位)になるようでしたら、イラスト・コメント・目立つ工夫などは、ほとんど意味はないといえます。 このような抽選では当選率アップは難しいと思います。 ある意味、「当たったらラッキー!」なのかも知れませんネ。 良い結果が届くといいですね(^_^)

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

イラストは、やらないよりはやった方がまし、くらいな気持ちでいた方がいいと思いますよ。 でも、よくTVで「こんなにはがきが来ました!」とか一瞬映すときでも イラストつきのはがきとかはすぐに目に入りますからね。 選んでくれる可能性はあると思いますよ。 というか、確率を上げるためにほかに何かやることがありますか? だったら、イラストを丁寧に心を込めて書いてみてもいいと思いますよ。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それ以外できることなんて・・・ ないんですよね。 がんばります。

回答No.4

#2です。再び失礼します。 先に回答した件で、>イラスト・コメント・目立つ工夫などは、ほとんど意味がない、と申し上げたのは、大量の応募数があるような抽選の時の事です。こういった場合は抽選の主催者が応募必要事項は必ずチェックしますが、コメントまではチェックしないことが多いのです。 このたびのライブチケットの申し込みが、全国規模で応募受付なら相当数になると思ったのですが、もし各地方のイベンターごとに行われる場合は、何十万通もの応募、ということは考えにくいですね。 それでも人気絶頂のアーティストのライブでしたら、何千単位以上でしょうね。 #3の方の仰る通り、ラジオ番組内の懸賞など「コメント重視」の場合は、気の利いたコメントや目立つハガキなどは採用のポイントは高いかと思いますよ。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで、#2の分もお礼をさせていただきます。 やっぱり、かなりの数の応募だと・・・ホントに運でしょうかねぇ。 頑張ってみます。 また、補足もさせていただきました。

babuiori
質問者

補足

国内のビックアーティストです。 このライブの情報は、オフィシャルHPにも載っていない ちょっとシークレット的なライブです。 (とはいえ、)情報が掲載されているのは 某有名新聞(他は・・・わかりません・・・) 5×5くらいのほんとに小さな広告です。 ファン同士の情報提供もあるでしょうから・・・ かなりの応募にはなると思うのですが。 ちなみに、1公演のみです。

• todoroki
回答No.3

ラジオの番組の中には「一枚一枚チェックしているから 一人で何枚も出しているヤツ、一家全員の名前を使っているヤツは全部はねるから 絶対一人一枚にすること」といっているのもありましたが まあ何千、何万となると無理でしょう。 そういえば私は1枚の応募で当たったライブでも 20通も30通も出しても当たるのは1枚という人ばかりでしたね~ あ、全部チェックしなくても、当選者をチェックすれば割と簡単ですね。 重複している人は除いて、新しく当選者を追加すればいいんですから。 その結果、何枚出しても当選するのは1枚だけということになります。 やはり住所が同じなら同一人物と判断されるでしょうね。  イラストは目立つからかなりポイント高いと思いますよ。 それで今まではずれたことがない!と豪語する人に出会ったことがあります。 小規模のはがき選びに参加したことがありますが やっぱりコメントをつけてくれた人にあげようという気になりますから コメントもポイント高いかな、と思って、必ず書き添えますが うーん、なかなか当たらないんですね、これは。 イラストなら、たくさんのはがきの中から目に止まりやすいと思いますから 試してみる価値はあると思います。 100%になるわけではありませんから念のため。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、何千・何万の応募だと思います。 そんな場合でも、イラストなどは効果ありでしょうか?

• mo2rui2
回答No.1

普通の抽選はがきを扱ったことがありますが 複数応募されているかは、ばっちりチェックされています。 家族の名前を借りているというのも分かります。 普通の抽選でもそうなのですから 複数応募無効と書いてあるところはもっと厳しいと思います。 ただ、家族の名前で応募するのは複数応募に当たるかどうかは不明なのと イラスト、ひと声に関しては分りません なので、自信なしです。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックされるんですね・・・ かなりの数になると思うのですが それでも、チェックされちゃうのでしょうか? とりあえず、友達多数にお願いしてみます。