• ベストアンサー

全くの初心者にパソコン(Word)を教えるには?

パソコンを触った事の無い初心者にWordを教えようとしています。 パソコンの電源の入れ方も分からない人なのですが、Wordを教える前に何を教えておくべきでしょうか? 起動・終了の仕方、Wordの立ち上げ方は今日教えたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Wordを初心者に立ち上げまで今日中に教えるのは無謀です。 ANo.4さんと同じ意見で重複する内容ですが、アドバイスをしますね。 初心者は、たくさんのメニューやボタンを見ただけで、頭の中が混乱を しますから、電源の入れ方と安全な終了方法を繰り返し教え、テキスト の入力(キーボードからの入力)にはアクセサリにあるメモ帳で対応する ほうが良いと思います。 余計なものが無いことと、説明相手がWordを持っていない可能性もある ことを考えれば、無理に初日からWordを使う必要はありません。 メモ帳では楽しめないなら、ワードパッドを使っても良いと思います。 Wordを持っていたとしても、上記のソフトで簡単な操作が慣れてから、 Wordを使った楽しみ方を教えてください。 初心者は、簡単操作ができるものから体験して、より複雑な操作がある ソフトへと移行するほうが理解が早いと思います。 キー入力でさえおぼつかないのに、ツールボタンや機能がいっぱいある ソフトを体験させるのは、かえって混乱させるだけです。 簡単ソフトなどで基本を覚えさせて、それから希望するソフトの使い方 を覚えてもらってください。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが一番心配でした。文字入力も覚束ないのにいろんなボタン操作までは確かに無謀ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

一度には無理かと思います。 まずは ・WindowsXPの画面説明、基本操作 ・ファイルの操作(コピーや削除の仕方など) は教えるべきです。 焦らずにじっくりと教えてあげて下さい。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に教え込もうと思います。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.4

仕事上で使うためにwordを教えるんでしょうか? または趣味の延長で使われるんでしょうか? 前者ならWindowsとwordのHow to本でも買わせてパソコン操作の基本から覚えてもらうしかないし本人の義務だと思います。 後者ですとパソコンで出来る面白いことなどを教えてあげていきなり専門用語なんか並べ立てずにパソコンに興味を持たせてあげないと前には進まないかも知れません、相手の年齢にもよりますが、手始めにメールの書き方や いきなりwordでなくてメモ帳とかで文字の入力変換 半角全角の違いから教えていってwordにStep upのほうが馴染みやすいのではないでしょうか。 アドバイスまでに。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。

sirikageru
質問者

補足

質問に不備がありましたね。申し訳ありません。 来年度の子ども会役員の引継ぎです。 ほとんどパソコンでの管理をしているので(Word、excel)引継ぎのために教え込もうとしています。 定型フォームがあるのでチョコチョコっと手直しをするくらいなら大丈夫かと思ったのですが、一度もパソコンを触った事が無いらしいので不安になりました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 Windowsの使い方、Wordの使い方の教科書本を買ってきて、その通りにアシストしてあげればよいのではないでしょうか。 忘れても教科書本見れば思い出すでしょうし、解釈もしやすいと思います。 インストラクター的スキルがないと教えるのも難しいかと。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間で教えようと思うと難しいですね。 教本を探してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

パソコンとは何かです。 基礎知識を簡単に教えてください。 そして入力の仕方です。 またメール送信やインターネットの方が楽しく馴染みやすいです。 ワードはその後です。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。

sirikageru
質問者

補足

質問に不備があり、申し訳ありません。 本人はパソコンを持っていません。 子供会の引継ぎです。 確かにいきなりWordではパニックになりそうです^^; じっくりゆっくり教えようと思います。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

富士通オフィス機器(FOM)の よくわかるシリーズテキストはどうでしょうか? 新人研修の時に使っていました。個人的におすすめです。 緑色を基調とした表紙が目印で、 大きな書店であれば大抵揃っているので、 立ち読みするなりして(^^; 参考にすると良いかと思います。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html
sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 立ち読みで(笑)少し確認してみます。 良いようなら本人に買わせても良いし(^-^)

関連するQ&A

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 パソコンはXPで、すいませんそれ以上はよく解りません ネット環境も無く、親のパソコンです。 雑誌の付録の、フリーソフトを使い、『GOMプレーヤー』で編集した動画やDVDを見たりしていました。 ここから本題なんですが、DVDを観ていたら、動作がおかしくなったので、強制終了をしてしまいました。 その後は、電源をつけても直ぐに、画面が青くなって英文が出てきてしまい焦っています。 少し調べて、再起動やセーフモードなどをしてみても直ぐに画面が青くなってしまいます。 ネット環境が無いので、それ以上の事が出来ません。 どうしたら、良いですか? 因みに 『UNMOUN TABLE_BOOT_VOLUME』 『0x000000ED』 などです。 スゴく見ずらくてすいません。

  • パソコン初心者です。教えて下さい。

    パソコン初心者です。教えて下さい。 前に買ったパソコンがすぐに壊れてしまい泣く泣く新しいパソコンを購入しました。そのパソコンにはワードやエクセルが入っていなかったので前のパソコンに付いてきたオフィスパーソナル2007をインストールしました。ライセンス認証をしなければ使えるのかな~と思って…安易な考えでした。やっぱり悪い事はしてはいけないと反省しています。それでインストールしたオフィスパーソナル2007を削除したいのですがやり方がわかりません…誰かやり方を教えて下さい!パソコンはWindows7です。よろしくお願い致します。

  • パソコン超!初心者です。ウィルス対策について教えて下さい。

    すいません。パソコン超が付くほどの初心者です。 今日たまに来る??自動更新のインストールをしたのですが、その後、パソコンの電源を切ったり 再起動したりすると、 『コンピューターが危険にさらされている可能性があります。このバルーンをクリックして下さい』 と表示が出てきます。 そのバールーンをクリックすると、 セキュリティーセンターと出てきて、ファイアフォール=有効、自動更新=有効、ウィルス対策=見つかりません、となっています。 自動更新も知人にしておいた方がイイよ。 と言われたのでとりあえず意味も解らずインストールしています・・・・・(^_^;) 今までこの様な表示が出た事がないので不安です。 ウィルスに犯されているのでしょうか??  全くの素人なのでウィルス対策の仕方等 全く解らなくて、困っています。。 ちなみにパソコンはXPです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン初心者で困ってます…

    どうしてかは分からないんですけど、マイピクチャーが削除されてしまいまいました(多分なんですけど、ウイルス検索をした時に)。その為起動の時にエラーが発生するんですけど、どうすればなおりますか? あと今までにパソコンに保存したデータを消さないで初期化とかはできますか?間違えてパソコンの起動とかそうゆう大事な物が入ってるホルダーの中に入れてしまって他の物を間違えて消しては困るのでどうする事もできなくなってしました 。 初心者なのでわからない事は多いいのでわかる人が居たら教えてもらえたらありがたいです。

  • パソコンが起動しません。

    昨日パソコンでDVDを見たり、ワードを使ったり出来たのすが、今日、パソコンを使おうと思い電源ボタンを押したのですが、起動しません。ノートパソコンのキーボードの左下の電源の点滅ランプは電源ボタンを押していると光るのですがボタンを押すのを止めると消えます。充電もちゃんとしていますが一応充電し直したら、充電のランプがチカチカ点滅しています。いつもそのランプを見るんけではないのでこの点滅の仕方が正常なのかはわかりません。とにかくパソコンが起動せず困っています。助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WORD2000と97(超初心者です)

    大変初歩的な質問で恐縮なのですが、現在、職場でWORD97を使っております。私物のパソコンにWORD2000をインストールし、持ち帰って仕事をしたいのですが、WORD2000で作った文書→WORD97で開くってことはもちろんできますよね・・・また、その逆も、問題なくできますよね?? 職場の誰もパソコンを使えず、私も全くの初心者なので、ちょっと悩んでいます。初歩的なことで恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 初心者のワードとエクセル

    ワードとエクセル?がパソコンに入っていません。 購入しようと思いましたが、種類がたくさんあってどれを買っていいかわかりません。 今どき、ワードやエクセル位使えないと・・・と思いまして。 ただ、家で本を見ながら自分で少しずつでも覚える事が出来ればっと考えていますが、パソコン教室などに行かないと自分では無理でしょうか? 何か初心者にお勧めがありましたら教えてください。

  • パソコン初心者なのですが・・・

    こんばんは、パソコン初心者の者ですが、ついさっきパソコン(ノート)が暗い画面になって全く動かなくなりました。原因はおそらく、スタンバイの状態の時に間違って無線LAN関係の物(名前わかりません、すいません)を抜いてしまったことだと思います。しかもどうしようかあたふたしている間に電池がなくなってしまい電源が切れました・・・コンセントにさしてから立ち上げると、全く操作を受け付けず仕方なく強制終了しました。もういちど立ち上げると今度は今までのがうそのように順調に動いています。 このようなことは初めての経験で強制終了も本を見ながらやりました。そこで、質問なのですが強制終了とか電池切れってやはりパソコンにはよくないですよね?このようなことの後で僕が何かやっておいたほうがいいこととかないですか?なにかアドバイスあればお願いします。

  • Wordについて

    WindowsXPのパソコンに入っているワードの事なのですが、最近ワードが使えなくなってしまいました。 パソコン自体は通常起動し、ワードを開くまでは問題ないのですが、ワードを開いて1文字打ったり、クリックしたらフリーズし強制終了も出来ない状態になります。システムの修復も試みましたが、無理でした。 こんな状態なのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば返答よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され、リカバリandユーティリティと書かれたディスクを電源を入れても、同じような状態です。 パソコンは富士通FMV-BIBLO NB55L/Tで5年ほど前に購入した物です。 よろしくお願いします。