• ベストアンサー

全くの初心者にパソコン(Word)を教えるには?

パソコンを触った事の無い初心者にWordを教えようとしています。 パソコンの電源の入れ方も分からない人なのですが、Wordを教える前に何を教えておくべきでしょうか? 起動・終了の仕方、Wordの立ち上げ方は今日教えたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Wordを初心者に立ち上げまで今日中に教えるのは無謀です。 ANo.4さんと同じ意見で重複する内容ですが、アドバイスをしますね。 初心者は、たくさんのメニューやボタンを見ただけで、頭の中が混乱を しますから、電源の入れ方と安全な終了方法を繰り返し教え、テキスト の入力(キーボードからの入力)にはアクセサリにあるメモ帳で対応する ほうが良いと思います。 余計なものが無いことと、説明相手がWordを持っていない可能性もある ことを考えれば、無理に初日からWordを使う必要はありません。 メモ帳では楽しめないなら、ワードパッドを使っても良いと思います。 Wordを持っていたとしても、上記のソフトで簡単な操作が慣れてから、 Wordを使った楽しみ方を教えてください。 初心者は、簡単操作ができるものから体験して、より複雑な操作がある ソフトへと移行するほうが理解が早いと思います。 キー入力でさえおぼつかないのに、ツールボタンや機能がいっぱいある ソフトを体験させるのは、かえって混乱させるだけです。 簡単ソフトなどで基本を覚えさせて、それから希望するソフトの使い方 を覚えてもらってください。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが一番心配でした。文字入力も覚束ないのにいろんなボタン操作までは確かに無謀ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

一度には無理かと思います。 まずは ・WindowsXPの画面説明、基本操作 ・ファイルの操作(コピーや削除の仕方など) は教えるべきです。 焦らずにじっくりと教えてあげて下さい。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に教え込もうと思います。

• wax7
回答No.4

仕事上で使うためにwordを教えるんでしょうか? または趣味の延長で使われるんでしょうか? 前者ならWindowsとwordのHow to本でも買わせてパソコン操作の基本から覚えてもらうしかないし本人の義務だと思います。 後者ですとパソコンで出来る面白いことなどを教えてあげていきなり専門用語なんか並べ立てずにパソコンに興味を持たせてあげないと前には進まないかも知れません、相手の年齢にもよりますが、手始めにメールの書き方や いきなりwordでなくてメモ帳とかで文字の入力変換 半角全角の違いから教えていってwordにStep upのほうが馴染みやすいのではないでしょうか。 アドバイスまでに。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。

sirikageru
質問者

補足

質問に不備がありましたね。申し訳ありません。 来年度の子ども会役員の引継ぎです。 ほとんどパソコンでの管理をしているので(Word、excel)引継ぎのために教え込もうとしています。 定型フォームがあるのでチョコチョコっと手直しをするくらいなら大丈夫かと思ったのですが、一度もパソコンを触った事が無いらしいので不安になりました。

• AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 Windowsの使い方、Wordの使い方の教科書本を買ってきて、その通りにアシストしてあげればよいのではないでしょうか。 忘れても教科書本見れば思い出すでしょうし、解釈もしやすいと思います。 インストラクター的スキルがないと教えるのも難しいかと。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間で教えようと思うと難しいですね。 教本を探してみます。

• mat983
回答No.2

パソコンとは何かです。 基礎知識を簡単に教えてください。 そして入力の仕方です。 またメール送信やインターネットの方が楽しく馴染みやすいです。 ワードはその後です。

sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。

sirikageru
質問者

補足

質問に不備があり、申し訳ありません。 本人はパソコンを持っていません。 子供会の引継ぎです。 確かにいきなりWordではパニックになりそうです^^; じっくりゆっくり教えようと思います。

• kani7
回答No.1

富士通オフィス機器(FOM)の よくわかるシリーズテキストはどうでしょうか? 新人研修の時に使っていました。個人的におすすめです。 緑色を基調とした表紙が目印で、 大きな書店であれば大抵揃っているので、 立ち読みするなりして(^^; 参考にすると良いかと思います。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html
sirikageru
質問者

お礼

ありがとうございます。 立ち読みで(笑)少し確認してみます。 良いようなら本人に買わせても良いし(^-^)