• ベストアンサー

パソコン初心者なのですが・・・

こんばんは、パソコン初心者の者ですが、ついさっきパソコン(ノート)が暗い画面になって全く動かなくなりました。原因はおそらく、スタンバイの状態の時に間違って無線LAN関係の物(名前わかりません、すいません)を抜いてしまったことだと思います。しかもどうしようかあたふたしている間に電池がなくなってしまい電源が切れました・・・コンセントにさしてから立ち上げると、全く操作を受け付けず仕方なく強制終了しました。もういちど立ち上げると今度は今までのがうそのように順調に動いています。 このようなことは初めての経験で強制終了も本を見ながらやりました。そこで、質問なのですが強制終了とか電池切れってやはりパソコンにはよくないですよね?このようなことの後で僕が何かやっておいたほうがいいこととかないですか?なにかアドバイスあればお願いします。

  • yusa86
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93707
noname#93707
回答No.5

私はバッテリーは無停電装置と同じ様に考えております。 不意の停電時などにおけるハードディスクへのダメージ防止策です。 HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしておりOS(使用者)からの命令 により磁気ヘッドにてデータを読み込みます。 磁気ヘッドは常時ディスクの表面からは浮いた状態で読み込みますが、 電源がいきなり落ちますとその体制で止まってしまい、次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を傷付けてしまう 可能性が有り、故障の原因となります。 よって、OSは強制終了の後はスキャンディスクを自動的に行います。 それと、バッテリーを外すと接触端子が剥き出しになるPCが有りますが、 机上に有るコインなどが原因で端子同士が触れ合うとショートしPCが 致命的な損傷を受けますので注意が必要です。 バッテリーを長持ちされる為には、たまには完全放電させた方が良いです。 長くなりましたが、やむなく強制終了をさせてしまった場合の後は、 次期起動時にOSが行うスキャンディスクをキャンセルせずに最後まで やらせて上げて下さい。 また、大事なデータはCD-Rなどにバックアップを取って置く事をお勧めします。

yusa86
質問者

お礼

そういうことだったんですね、詳しい解説ありがとうございます。 また僕のパソコンは端子がむき出しになるので気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.2です。 ついでにバッテリーのことですが、やはり他の方が書かれているようにバッテリは電源をとれるところならはずしておきましょう。というのはバッテリは消耗品ですのでバッテリーをつけたままですと無駄にバッテリを劣化させて無駄な出費となりますので・・・。バッテリーは外出用にとっておきましょう。

yusa86
質問者

お礼

わざわざ補足してくださってありがとうございます。

  • hotap
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.3

#1の方に同意です。 それと使用していないときは、バッテリーを外しておいた方がいいと思います。 使用していなくてもバッテリーは微弱な放電をしますのでハードウェアには、あまり良いとは言えないです。

yusa86
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。バッテリーのアドバイスはとても参考になります、本当にありがとうございます。

回答No.2

NO.1の方が言うように特に問題はないかと思います。 私はもう強制終了何百回やったかわかりませんが、特にそれで困ったことはありませんよ。 そのうち強制終了でも終了してくれないケースがありますが、そのときは電源コンセントを抜くという方法しかありません。しかしその際にはハードディスクへのアクセスランプが点滅してない状態で抜いてください。ハードディスクにアクセスしているときに電源を抜くとパソコンが壊れる可能性がありますので・・・。それだけは気をつけてくださいね。

yusa86
質問者

お礼

やはり特に問題ないのですね。安心しました。また、違った状況でのアドバイスありがとうございます、気をつけたいと思います。 お早いお返事ありがとうございます。

回答No.1

特に心配はないと思います。 なんの操作も受け付けなくなれば、強制終了するしか ありません。 面倒かもしれませんが、バッテリーは停電の時の 非常電源と割り切って、普段は電源コードを 使ってはどうでしょうか。

yusa86
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! これからはおっしゃる通り、常に電源コードを使うつもりです。あと心配ないんですね、それを聞いて安心しました。ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの終了ができなくなった

    昨日ですが パソコンをいつものように終了しようとして なんどもなんどもスタート→終了オプション→電源を切る の操作をしましたがパソコンの電源が落ちませんでした。 仕方がないので コンセントを抜いて(^^ゞ終了させたのですが・・・ その後コンセントを入れて パソコンを立ち上げるとなおっていました。 どうした原因でこのような事になるのでしょうか? かれこれパソコンを(主にネットサーフィン)使って10年にも なる大ベテランですが こんな事初めてなので よろしくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らない。。。。。

    ノートパソコンの電源がまったく入らなくなりました。 バッテリーが無いのか コンセントに繋いでおかないとすぐに電源が落ちてしまうため ずっと繋ぎっぱなしでしかも電源はつけっぱなし状態でした。 (ふたを閉めたときにスタンバイのまま) いつものようにふたを開けてみたらスタンバイから立ち上がらなくなったため強制終了をして 再度電源を入れ、立ち上がっている最中に電源が落ち そのままうんともすんとも言わなくなりました。 その時もコンセントには繋いだままだったんですが。。。。 サポートセンターに問い合わせたところ マザーボードも逝ってるかもしれないといわれました。。。。 もうどうにもならないんでしょうか。。。?

  • パソコンを終了出来ない

    この1ヶ月前から、パソコンを終了し、電源オフ操作をしても、オフにならないことが多いのです。操作は「スタート」から「終了オプション」-「電源を切る」でも「スタンバイ」でも「再起動」でもオフになりません。仕方なく電源スィッチで強制終了させています。ただ、同じ操作をしているのに、たまに正常にオフになることもあるのです。 私のパソコンは Window XP です。現在、C:ドライブ の「使用」は39GB、「空き」は21GBです。 正常に戻す方法があれば教えてください。

  • 初心者で恥ずかしい質問ですが

    私ヮノートPCをACアダプタにつないでいます。ふと思ったんですが、PCの電源を切ったあと、みなさんは、ACアダプタをコンセントから抜いていますか?? 私ヮPCの操作終了後はいつも、ACアダプタをコンセントから抜いています。 PC操作終了後はACアダプタをコンセントから抜いて大丈夫なんでしょうか?? それとも、ACアダプタをコンセントからいちいち抜かなくて大丈夫なんでしょうか??

  • ノートパソコンの電気代

    ノートパソコンを、バッテリーを外して、コンセントで電源をとって、無線LANでインターネットをするということは可能でしょうか。その場合の電気代は 有線でデスクトップを使うより高くなるんでしょうか。

  • パソコンのスイッチランプのつきっぱなしって?

    ゲートウェイのデスクトップパソコンを使っているのですが、先日終了オプションのスタンバイをかけていて再度使用しようとシフトキーを押したのですがスタンバイ前の状態に戻るどころか終了すらできなくなりました。電源のランプはついたままです。とりあえずその日はコンセントを抜き様子を見ました。今日コンセントに接続するとやはり電源のランプはつきっぱなしで立ち上げることも何もできません。 どうか、修復するためのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スタンバイ復帰しようとすると画面真っ暗で

    スタンバイ復帰しようとしたら画面が真っ暗で何にも動かなくなってでもパソコンの電源の緑色のランプはついている 電源押して強制終了すようとしても何も反応ないのでコンセント抜いてまたつけたらパソコン起動できました。ほかにも急に砂嵐みたいになるときもあったりしてびっくりします。そのときも直るまでコンセント抜いてやってます コンセントぬきすぎはだめなのかなあ・・・

  • パソコン 電源コード 切 長持

    ふとパソコンの電源について気になりまして調べていたのですが。 パソコンの電源コードを使わないときはコンセントから抜いておくとどうなるか? ↓ PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れていて この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。 ↑ここまでは解ったのですが、家のノートパソコンは 使わない時は電源コード抜いるのですが、 デスクトップPCは抜いて置くと、リスクはあっても メリットはないですかね? 電池代や電気代ではなく ☆PCを長持ちさせたいという趣旨です☆ 古くなってくると、なんとなく抜いとく方が 負担がかからなくPCも長持ちしそうなのですが?

  • パソコンが終了できません!!

    パソコンの電源もスタンバイも再起動も電源が落ちずに困っています。 ブルーの画面(スタンバイの準備をしています・・・など)の状態で固まってしまって強制終了しないと電源が落ちません。Cドライブのみリカバリしましたが直りません。どうしたらいいか本当に困っています。ご存知の方、助けてください。お願いいたします。

  • パソコンのバッテリーがなくなって電源が切れたら?

    バッテリーをコンセントに刺さずにパソコンをしてい てバッテリーがなくなりパソコンの電源が切れてしま いました。 このままパソコンを何もせずに1ヶ月放置しておいて も問題ないでしょうか? パソコンは強制終了したような形ですか? ノート型パソコンです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。