• 締切済み

youtubeでカバー曲

最近youtubeやニコニコ動画がjasracに対して使用料を払うだのという記事を見たのですが、 youtubeにミュージシャンの曲をカバーした弾き語り動画などを アップしても違法にはならないのですか?

みんなの回答

• TOGO123
回答No.1

もちろんなります。 ヤマハのサイト、プレイヤーズ王国では、個人のかわりにヤマハがジャスラックに著作権料を支払っています。 今後、ニコニコ動画やyoutubeもそれに近い形になるのではないでしょうか。そうなると変な替え歌は許可されない可能性が高いでしょうね。

tady1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、、、 でもyoutubeで顔も映しながら弾き語りでカバーしている人などは、 訴えられなければ大丈夫だとタカをくくってやってるんでしょうか…?