• 締切済み

顔の毛穴の広がり?

鼻のまわりに米粒大のニキビのようなふくらみが 無数に出てしまっています。 皮膚科に行ったところ、毛穴が広がっているので 様子を見ましょうとのことですが、一ヶ月たっても 治る様子がありません。 どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akotan53
回答No.2

一ヶ月と言うことを気のかけないで、別の皮膚科へ行きましょう。 大丈夫治ります。 ただ、薬が全てを治すのではありません。食生活、生活習慣をみなしてみては?たばこやお酒、油物を良く食べるとか(コンビ食、飲み物)運動、将来の夢や希望、とかも健康に大きく係ってきます。あと、鼻をかむんだ後に、鼻をクチュクチュともんだりしませんか?生活習慣と言うものは自分では良く分からないもの、身近な人に、どう思うか聞いてみると、教えてくれるかもしれないですね。姿勢が悪いという小さなことも、体調と関係なくもないのです。やれることから、マイペースで実行してみてはどうでしょうか?ニキビは、顔の皮膚だけの問題でなくて、体のどこかの不調を貴方に伝えてくれていますよー。

• monchi17
回答No.1

>鼻のまわりに米粒大のニキビのようなふくらみが これは脂肪のかたまりで出来たものですが? 脂肪の固まりでできたものなら話ははやいです。 年齢とともに毛穴は広がっていきます。 多くの原因は水分不足です。 水分がすくないと、肌が保護しようとおもって油がでます。 その油がでっぱなしで止まらないのが原因です。 白い米粒上の固まりなら、大人のニキビで、毛穴が広がり、汚れががためりやすくなってにきびになったものといってもいいでしょう。 改善法 ・洗顔を2分はしてください。 ・ぬるま湯で洗い流す。 ・その後氷で顔全体をマッサージします。 ・化粧水でコットンでパッテング ・少量のクリームを顔につけて終了。(冬なのでクリームをつけすぎると、自分の自然の油がでる調整ができないので、ニキビになりやすくなります。) 多くの原因は、冷暖房が付いてる部屋で湿気がなく、長時間いることで、肌が乾燥するため自分の油を出しつづけて、肌を保護しようとする力が長時間はたらいてること。 肌を自分の自然の力で本来の働き戻すのは↑の内容で一週間つづけてください。 肌の新人代謝も必要なので、お風呂でマッサージも必要。 口に親指をいれて、肌と肌をつまむように上から下にマッサージします。 たるみ改善にもなりますし、仕事にでてのストレスや表情の緊張感で出来たつかれをほぐし、顔がかるくなります。 (これみのもんたのテレビでやっていました。年齢が高い人は多少若くなります) 正直、一ヶ月たってもなおりそうもないようなら、別の病院いかれたほうがいいですよ。 皮膚科はね、薬わたすところですから。 私がお勧めな皮膚科は、シミやたるみなどレーザー治療、ピーリングやってるところがお勧め。 美容の範囲まで手をだしてる皮膚科は、いろんな装置と研究が進んでいるので、安心していけます。 私は肌がものすごく弱いので、皮膚科は神経質に選びます。 皮膚科は渡す薬がだいたい決まってます。ただ薬を渡すところの皮膚科もはっきりいって多いので、薬をその人にあった濃度薄めないないで、原液の状態で渡すところも多いです。 その副作用で、あとにシミになる、緑色のあとになるってこともありましたから、ネットで口コミの病院を検査して行かれる方が無難です。

suko-ru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >これは脂肪のかたまりで出来たものですが? わかりません… しかし、改善方法を試してみようと思います。 >正直、一ヶ月たってもなおりそうもないようなら、別の病院いかれたほうがいいですよ。 2件まわって同じことを言われてきました… もう一度探してみます。