-PR-
解決
済み

手乗り文鳥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35509
  • 閲覧数467
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

昨年11月から娘が手乗り文鳥のヒナ(10月生まれ?)を飼っています。
つがいで欲しかったのですが、店の人にオスメスがわからないと言われて、
1羽だけ飼っています。

いつ頃から、オスメスの区別がつきますか
素人でも、簡単にわかりますか
又、あとから買う文鳥も手乗りのほうがいいでしょうか
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>雄は時々胸を張って背を高くするポーズが見られるようになり、雌は、骨盤が雄より広いようで、若干左右の足が離れ気味についています。
顔の部分ではクチバシの色やアイリングの色が赤く濃い方が雄だと言われています。その他に、雌の頭は丸く、雄の頭は平ら、雌の目は頭の中央に、雄の目は頭の前方に...という特徴もあげられます。そして鼻の穴の大きい方が雄である可能性が高いです。

下記のサイト、FAQに詳しい事が載っています。
お礼コメント
vividebavideboo

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。
でも、雄と雌を比べてみないとわかりませんね
もうしばらく、気長に成長を見守ってみようと思います。
紹介いただいた、ホームページとても参考になります。
時々、訪れたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-02 22:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

そうですよね。最初からわかればいいのですが、わからないんですよね。我が家でもボタンインコを飼ってます。

ペットショップの方によると、生まれて1年くらい経って、お尻のあたりをさわると、オスメスの区別がつくそうです。
私はさわったことがないので、わかりませんが、1年くらい経つと、発情期がきたとき、メスだと、お尻をチョット上げて羽を広げ、オスを呼びます。オスは、その上にのり、交尾がはじまります。ここまでこないと、我が家ではわかりません。
メス同志だと一方のメスがオスの役割をすることもありますが。。。

1羽目が手乗りで、2羽目が手乗りじゃないと、せっかくの1羽目の手乗りも、人間離れしてしまうので、2羽目も手乗りのほうがいいでしょう。

ヒナから育てるのは、とってもかわいいですよね。寒い日が続くので、くれぐれも
ヒナを暖かくしてあげてください。それでは。
お礼コメント
vividebavideboo

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。
やはり、まだしばらくは、この1羽をかわいがっていたほうがいいようですね。
早く赤ちゃんが欲しいという娘には、もう少し我慢してもらって・・・

その時には、手乗りの結婚相手を探してあげましょう
投稿日時 - 2001-02-02 22:38:18