• 締切済み

見苦しい電気コードを短くすっきりしたい

家にあふれる電化製品ですが 時にいけないと思っていても蛸足配線にせざるを得なかったりして コードが邪魔で見苦しいといつも感じでいます。 せめて、コードがコンセント差込口から ジャストサイズの長さだったらと思うのですが 自分で電気コードを短くしたりできないのでしょうか? そのような知識はどうしたら身につけられますか? おすすめのサイトや書籍等もありましたら あわせてアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mym46
回答No.8

素人工事は駄目です。  100円ショップで短いコードを売っていますよ。

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#146143
noname#146143
回答No.7

(1)コンセントから電化製品までの距離にあった電源コードに変える、それもスイッチ付きにする。 (2)たいてい1500ワット耐圧です。家庭のコンセント電流は1アンペアです。 しかし、交流100ボルトと言うのは平均値です。交流はの波形は波をうっています。交流回路で言うと100ボルト×√2が交流電圧になります。最大値141ボルト、最小値59ボルトになります。各電気器具の消費電力に気をつけて下さい。 (3)自分ですることはできますが、資格がないので違反になり、そのため火事や電気器具が故障しても自己責任になります。私は薦めません。 (4)電気のコードは、丸めないで下さい。コイルになり発熱、運悪ければ被服が溶けて火事の元になります。 (5)コードと言うのは、等価回路で言うと抵抗→コイル→コンデンサー(専門用語で分布定数回路)で出来ています。ここで抵抗値が低い程、効率の良いコードになります。普通のACビニールコードは良くありません。 (6)一番は、コンセントから電気器具のレイアウトを考えることです。 (7)交流理論は素人さんでははっきり言って理解する事は無理です。

happy_com
質問者

お礼

回答No.6

「すっきりコード巻き」というものがありますこれ以外にも類似商品が たくさんあります http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461490/464990/463213/

happy_com
質問者

お礼

noname#53302
noname#53302
回答No.5

電気工事士の資格も必要ですが。 既製品のコードを短くするっていうのは、 厳密に言うと改造にあたり、 PL法の対象外になったように気もするのですが。 PL法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95

happy_com
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.4

下手に束ねたり、丸めたりしますと、発熱し発火に至ることもあります。できるだけ目立たないところを這わせておくくらいしかありません。切り詰めたりすることもお勧めできません。

happy_com
質問者

お礼

• pon-san
回答No.3

ご自分で電気コードを短く加工するには電気工事士の資格が必要です。加工方法とか書籍は確かにいろいろありますが、危険極まりないので伏せておきます。 また電気コードを束ねて使用することもコードに負担をかけてしまうのでとてもおすすめできません。 どうしても気になるというのであれば、DIYショップで販売しているモールなどで目隠ししてしまうのが無難です。

happy_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モールで隠すのも限界がありますし 束ねたりするのも見苦しいし、よくないことは知っていましたので その上でのご質問でした。 電気コードを短くする場合にも電気工事士の資格が必要なのですね。 昔、家庭科の授業で延長コンセントを組み立てたことがあって その延長で考えていました。 家のリフォームを自分ですることを考えていて 配線などをするためには電気工事士の資格が必要なことを知って 資格取得は現在検討中なのですが、 がんばってみようかな、と思いました。

• GAG666
回答No.2

#1さんに同意ですね。 丸めて束ねるとか、何かに巻きつけるとか、 もっと別の方法を考えたほうがいいですよ。 あとはL字プラグアダプタを駆使して、 規則性を持たせてスッキリ見せるとか・・・。 環境が許せばモールを張って隠すのも手でしょう。

happy_com
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にします。

• Pesuko
回答No.1

>自分で電気コードを短くしたりできないのでしょうか こういう質問をする人は、そういうことをしてはいけません。 危険極まりない。

happy_com
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にします。