• 締切済み

HELP!! あまりにも手振れします!!

新しくデジカメを買って旅行行って、バシバシ撮ったのですが、、 8割の写真が手振れで、せっかくの旅行の写真が台無しです。 機種はこれです。Fine Pix F440 いくら「手振れ防止機能が付いていない」「軽いから」を考慮しても、これはヒドイです。 手振れにかなり気をつけて「パシャリ!」と撮った一枚もブレてしまいました。本当に残念です。。 一緒に行った友達も私の写真を楽しみにしているのですが、見せたら絶対がっかりするようなデキの写真ばかりです。 もちろん動いているものを撮ったわけでもなく、私が揺れる(電車、車など)に乗って撮ったわけでもありません。 Q1)この機種はやや手振れする機種なんでしょうか? Q2)シャッター速度、その他で少しでも手振れを抑える設定がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.20

ご質問の内容でひとつ気になることが・・・ >新しくデジカメを買って旅行行って、 >機種はこれです。Fine Pix F440 とありますが、中古での購入ですか? F440は2005年2月に生産中止になっていますので新品ではないように感じましたがどうでしょう。 だとしたら購入した商品に何らかの不具合があるのではないでしょうか。

noname#56774
noname#56774
回答No.19

先に回答したものです。 他の方へのお礼を読みましたが 最初のご質問文の中の「軽いから」とか「動いているものを撮ったわけでもなく」などの記述から ある程度カメラの知識のある方だろうとは思っていました。 他の方もそれは承知の上でアドバイスされているんだろうと思います。 それでも、思いがけないミスや勘違いが誰にでもあるものですから その辺りを考慮してのアドバイスをすると まるで初心者向けのアドバイスのようになってしまうのは無理のない事です。 ● で、お使いのカメラの仕様を見てみましたが 標準感度がISO80なんですね。 これはちょっと昔のフイルム以下の感度ですから もし「画質優先」の設定で撮られたのならこの感度になってしまい ブレる危険性はかなり大きいです。 「最高感度400」との表記もありますから、 こちらにすれば多少は手ブレが防げるかと思います。

• demio
回答No.18

カメラ暦はあるのかもしれませんが 質問の内容をみると初心者と思われて仕方ない内容ですよ  カメラが悪いかどうかを見るならしっかりした重さが3キロ以上 (値段も3万以上)の三脚を使って、セルフタイマーを使って、手を触れないようにしてブレる要素をなくして撮影すれば解ることです  これでブレるなら、メーカに修理に出しましょう

• Fuu1962
回答No.17

みなさん、いろいろ書いてきたし、回答者さんもこれから補足なりお礼なりを書いてくると思うのですが、まだ、みなさんが書かれてないことをひとつ。 それで、質問者さんが撮った写真はシャッタースピードはどれくらいだったのでしょうか? デジカメであれば(場合によっては付属のソフト等を使って)シャッタースピードを確認できると思いますので補足してください。 オートで撮る場合でも、シャッタースピードを確認しながら撮影できると思います。 もちろん#1のお礼にあったように、マニュアル(たとえばシャッタースピード優先)で撮影する方法もあると思います。 もしかしたら、カメラによってはシャッタースピードとか明るさに対する考えが違っていて、同じように撮っても遅いシャッタースピードで撮影しているのかもしれません。

• taikon3
回答No.16

カメラのせいにしてる時点で素人です、前に同じようなカメラを使ってようがです それを日本語で腕が悪い、とも言います。 知識があるのなら反論しないで反省しろ、練習しろ

• kkky9
回答No.15

>ほとんどの方が私をデジカメを初めて使っている人のように >ご返答いただいていますが 新しく購入したカメラ等を使う時は自分の力量でどの位の シャッタースピードで有れば手ぶれしないか確かめるものなのです。 それにどの様な撮影の仕方、撮影データーを書かれていないから 《初めて・・・》使われた様に思われる回答をされているのです。 1)世の中にそんなカメラは存在しないがカメラのせいにする人は ゴマンといます。 2)自分で手ぶれしないシャッタースピードを体感する(身体で 覚える・理解する) ISO感度を上げSSを稼ぐ、光が回っている所で撮影する、ストロボを 使う。・・極当たり前の事しかありません。 一番肝心なのは、撮影後、液晶ビュアーで確認してちゃんと撮れ ているかどうか確認しなかったのが一番の失敗でしょう。 特に大事な写真なら尚更でしょうね。

• fba
回答No.14

ピクセル等倍で比較している、というオチではないでしょうね?  例えば前機種が100万画素で現機種が400万画素だと、同等の焦点距離(35mm換算)であればピクセル等倍で比較すると同じブレ幅でも倍くらい目立つ計算になります。CCDサイズが同等程度なら感度的には400万画素のほうが不利になりますし。  同等の仕上がりサイズで比較してぶれているんなら構え方などの問題でしょうけど…。

• sokojaso
回答No.13
  • taikon3
回答No.12

1.そうではない 2.毎日腕立て伏せを100回やって体力をつける、これが基本です。 カメラの設定は、まず明るい所で撮影する、これが基本です。 そうすればシャッタースピードが自動的に速くなりますからブレが抑えられます。 またISO感度を上げる事でもシャッタースピードは速くなります。 カメラのモードをスポーツ写真モードにする。  これも自動的に早いシャッタースピードに設定されます。 いづれにしろ、明るい場所での撮影が前提です、暗いところでISO感度を上げても限界はあります、シャッタースピードも自動的に遅くなりますからブレます、自動的に遅くならないようにする事はできませんから あとは体力をつけて、じっと構える、息を止めて心臓も止めてください、それでブレが抑えられますから。 また、壁や柱、木などその場にある動かない物に身体を預けて動かないようにして撮るのもいいでしょう。 カメラは両手で保持してカメラを顔に近づけて撮るようにしてください、片手で手を突き出してモニターを見ながら撮ってるのならいつまでもブレまくりですよ。 あと、アルコール中毒や身体的な病気などでブレているというのがありますので、これはこれで治してください。

noname#81954
noname#81954
回答No.11

ISO感度を上げる 屋外ならISO100でもいいですが、屋内でしたら200~400に。 それでシャッター速度をかせげます。 あるいはとりあえずPモードで撮ってみる。 首からストラップでカメラをさげてると思うのですが、撮影する時に腕を伸ばしてストラップがピンを張るようにすると安定します。