• 締切済み

卵管造影検査 その後

はじめまして。 早速質問します。 今年に入って子供が欲しくて、産婦人科に通いはじめました。 約3ヶ月はタイミング法で頑張ったのですが、なかなか思うように いかず、今月、卵管造影検査をしました。 結果は卵管に液は入っているけれど、ひょっとしたら卵管の奥が 詰まっているかもしれないので、また検査する必要があるかもと 言われました。造影検査はどの位たてばまたできるのか知りたいです。 また私と同じ様な状況でその後、お子さんを授かった方がいれば アドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!

• 妊娠

みんなの回答

• banana301
回答No.1

こんにちは。 質問に的確に答えられる訳ではないのですが、回答もまだ出ていませんし同じような経験があるので・・・ 卵管の奥が詰まっているかも、と言われたというのは 卵管造影後にもう1度レントゲン(?)を撮ったら造影剤が抜けていなかったのでしょうか。 私の場合は卵管自体は通っており、その後数時間歩き回ってから再び検査したところ造影剤が抜けておらず質問者様と同じようなことを言われました。 しかし基本的には翌日するものなので、と翌日再検査したら抜けていたので「多分大丈夫ですが、少し癒着があって抜けにくいのかもしれません」と言われました。 多少のつまりはこの検査だけで通ってしまうこともあるようですし、奥の方?が詰まっている・・・つまり卵巣から卵をキャッチする部分が癒着していても、完全に閉塞していなければ自然妊娠する可能性はあるようです。でも癒着している分動きが悪いようなので「キャッチ」出来ない月もあるらしいです。 ご存知と思いますが、この検査後は卵管の通りがよくなり妊娠しやすいと言われていますので私も半年くらい様子を見ましたが妊娠せず、治療の意味も込めてもう1度検査しました。別の病院でしたので、その後検査薬が抜けているかどうかという検査はありませんでした。 その後も妊娠せず、結局体外受精に踏切り、1度目で妊娠。 結局流産してしまいましたが、あれだけ妊娠しなかったのに1度目で妊娠したという事は着床しにくい訳ではなくやはり単に卵をキャッチ出来ていなかったのかな・・・と考えています。今後も体外受精を受ける予定です。 私はもう高齢出産の年齢なので体外受精に進みましたが、質問者様がお若いのでしたら、暫く様子を見られてもいいのでは。1年くらいは出来なくても普通ですよ。 あまり参考になるお話じゃなくてすみません。 早くいい結果が出るといいですね。

umadura30
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとございます。 回答頂いた内容を読んで、ひょっとしたら私がした検査は 卵管造影ではなく通水検査なのかな?と思いました。 検査は卵管に造影剤を流し込んで、その様子を モニターで見ながらの検査ですが、写真は1回目で撮ったもの をカルテに先生が貼っていたのですが、これは1度で終わるものでは ないのですかね?すみません、知識不足で。。。 ちなみに今は鍼灸にも通っていまして、しばらくは産婦人科と併用で 治療を行うつもりです。 とっても私には参考になりました。