• ベストアンサー

公金の使い込みに関 して?

aconの回答

• ベストアンサー
  • acon
回答No.2

ご存知のように、事業を行う場合、設備費、材料費や人件費など諸々の費用を必要とし、役所も企業もそれらを予算というかたちで年度或いは事業単位で計上します。このとき、どうしてもぴったりといかないことから、やや多めに計上することになりましょう。 このやや多めの計上と実際に発生させるときの必要さの適切さが問題の種になります。 企業の場合、この判断がその都度柔軟にできますが、役所の場合は、法律等で規定されているため、柔軟的な判断が事実上できないに等しく、ここに問題があるわけです。 役所の場合これらを解消するために、いろいろな方法が考えられますが、いずれの場合も、はっきりさせねばならないことは、使途目的と金額を誰が判断・決定したかを記録し(既に行われているはずです)公開することです。特に予算と大きくかけ離れた場合は、その理由を付記することも当然必要でしょう。 なお、予算の目的外使用や虚実は論外で犯罪でしょう。不測の事態に備えるのであれば、予算的にそれなりの工夫があるでしょう。 これらの措置は、多分、現行法や規定等の範囲内で十分できることだと思います。 不正を行い黙認している役所は、故意に対応を避けているか、怠慢かのどちらかでしょう。難しいことではなく、やる気になれば必ずできることだと思います。 ほんとうの問題点は、やる気になるか、ならないかだと思います。

tottukyoman
質問者

お礼

そうですね,やる気があるか無いかですよね,少し例は違うかもしれませんが,銀行とかは勿論ですがパチンコ屋さんだってお店を閉めた後一円でも遭わないと仕事が終わらないとか言いますもんね,お金の使い方に問題があるならためらわず改善してほしいものですね。ご回答有難う御座いました。