• ベストアンサー

ヌポロ11号月面着陸疑惑の映画の題名

アポロ11号が実は月に行っていなかったという説を基に作られた映画があったと思うのですが、題名を教えて下さい。 テレビのドキュメンタリー番組をDVD化したものでなく、劇場用映画として制作された作品(ドラマ)を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

他の方も書かれてるとおり「カプリコン・1」 Capricorn One (1977年) でしょう。人類初の有人火星探査を扱った映画です。 http://www.tfc-dvd.net/dvd/form.html?p_id=TBDL+1013 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4683 http://www.imdb.com/title/tt0077294/ あと、アポロ計画陰謀論のページがウィキペディアにあります。参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

manjuukowai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ストーリーはカプリコン1の通りなのですが、アポロそのものを モデルにした最近の映画があったと思ったのですが、月面着陸疑惑のドキュメンタリーとアポロ13の予告編、カブリコン1をごっちゃにして覚えてしまった私の勘違いのようです。 回答いただいた皆様に余分な手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。 カプリコン1の情報をいただいただけでも、もうけものでした。 数々の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

カプリコンワン?NASAの陰謀ってやつですね。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/CAPRICORN%20ONE.htm

manjuukowai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ストーリーはカプリコン1の通りなのですが、アポロそのものを モデルにした最近の映画はなかったでじょうか。 月面着陸疑惑のドキュメンタリーとアポロ13の予告編、カブリコン1 をごっちゃにして覚えてしまった私の勘違いでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

『カプリコン・1』 (Capricorn One) 1977年末に日本で公開されたアメリカ・イギリス合作映画。

manjuukowai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ストーリーはカプリコン1の通りなのですが、アポロそのものを モデルにした最近の映画はなかったでじょうか。 月面着陸疑惑のドキュメンタリーとアポロ13の予告編、カブリコン1 をごっちゃにして覚えてしまった私の勘違いでしょうか。

関連するQ&A

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 木の実を食べると次々動物が酔っ払う映画の題名は?

    今から、25年くらい前のテレビで観たドキュメンタリー?映画?なのですが、 広大な草原にある一本の木にきりん、ぞう、さる、ライオンもきたかな~? などが次々と集まってきて、その実を食べるのですが、皆食べたとたんに 酔っ払って、千鳥足になるシーンだけを覚えていて、題名がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 題名に数字が含まれている映画

    ふと思ったんですが、題名に数字が含まれている映画ってたくさんありますね。 【13日の金曜日】、【アポロ13】、【6デイズ7ナイツ】等等。 最も大きい数字、最も少ない数字が含まれている映画というと何でしょう? 大きい数字というと【800万の死にざま】が思い付いたんですが、 それ以上の作品はありますか? 少ない数字というと【ゼロの焦点】でしょうか。 【マイナス何々】という映画はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 映画の題名知りませんか?

    映画の題名誰か知りませんか? 不治の病の少女を救うためにその少女の親友があるテレビ番組に出演し優勝して賞金を獲得するんですが、それを増やそうとしてギャンブルに手を出し全部すってしまう、しかし、その病の少女の願いは、昔オペラ歌手をめざしていた親友の生の歌声を聴くことだった、そしてその親友はラストに「 O mio babbino caro(私のお父さま)」を少女の家の前で歌う という映画なんですが、なんていうタイトルか思い出せません、。イギリス映画だったと思います、4,5年前にBSの衛星映画劇場で観たと記憶しています。 誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 猫とサラリーマン(?)の映画の題名

    先日テレビ番組の映画の紹介で見たのですが、題名が分かりません。 内容は厳しいサラリーマン(だったと思います)が猫と出合ってから変わってくというような内容だったと思います。 主演の俳優の名前も全く覚えていなくて、撮影後にその猫を飼いたいという話をしていました。 これから公開だと思うのですが、2008年公開の作品を調べましたが、 それらしいのが見当たりませんでした。 その映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • AKBのTV,映画

    こんばんわ!! AKBファンの方に聞きたい事が2つあります!! 1  AKBのライブの裏側のドキュメンタリー映画ってありませんでした!?    あの題名(!?)とDVD化されているのか教えて下さい!! 2  倉持かな(漢字を忘れたww)の保健室ドッキリってテレビ放送されていたのですか??    何という番組ですか?? (1にはテレビであっちゃんが過呼吸になる映像とかがあるって聞いたのですが) AKBについて知りたいので、ご存知の方は教えて下さい!!

  • 映画の題名

    こんにちは 昨日出張先で何気なく見たのですが量販店のテレビのディスプレイに流していた映画でF16戦闘機が2機のミサイルに追いかけられている映画です たぶんDVDの映画と思うのですが、取引先の人が一緒で、聞きに行くことができませんでした、どなたかこの映画の題名ご存じありませんか、よろしくお願いいたします。

  • 劇場映画の字幕翻訳について

    映画関係者、もしくは内情にお詳しい方に質問です。 劇場映画の字幕翻訳は、配給会社から直接翻訳者に発注→制作されることが多いのでしょうか。制作会社を通す場合もあると聞きますが、具体的にどんな会社が受注しているのでしょう? ちなみに私は以前制作会社に勤めていましたが、扱っているのは主にDVD、テレビ番組のみでした。同業他社も同じような感じらしく、私の知る限りですが劇場字幕を付ける制作会社というのを聞いたことがありません。(吹き替えは別です。) やはり、配給会社が直接制作を行うことが多いのでしょうかね?疑問です。 お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 短い題名、教えて・・・

    短い題名と言うと、どんなものがありますか? 映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・ 因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。 その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました! あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。 皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アポロ11号はホントに月に行った?

    皆さんに質問です。 バカらしい質問なのですが、教えて下さい。。 アポロ11号が月に行ったというのは本当なのでしょうか?? 以前、テレビで『アポロ11号は月なんかに行っていない。なぜなら月へ行った映像の中に写っているアメリカの旗がなびいているからだ…』みたいなことを言っていました。 やはり、アポロ11号は月には行けなかったのでしょうか?? 『トリビアの泉』でも、アポロ11号のエネルギー(?)はファミコン以下と言っていたのですが…。