• ベストアンサー

題名に数字が含まれている映画

ふと思ったんですが、題名に数字が含まれている映画ってたくさんありますね。 【13日の金曜日】、【アポロ13】、【6デイズ7ナイツ】等等。 最も大きい数字、最も少ない数字が含まれている映画というと何でしょう? 大きい数字というと【800万の死にざま】が思い付いたんですが、 それ以上の作品はありますか? 少ない数字というと【ゼロの焦点】でしょうか。 【マイナス何々】という映画はありますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

こんなの見つけました(アニメですが・) 「DRAGON BALL Z 激突!! 100億パワーの戦士たち」(1992) そういえば、マイナスのつく映画って思い浮かびませんね

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27635/index.html
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 おおっ!100億とはいきなり飛びましたね!! 「兆」の付く題名はあるかしら? 笑

その他の回答 (13)

• guramezo
回答No.14

連続ですみません。少ない方で・・・ 北野武監督作品 「3-4X10月」 「-4」が入っているし、計算したら「-37月」になりそうだけど・・・ (本来の意味は、ちょっと違うけど、反則?)

質問者

お礼

再度のご回答をどうも。 これはまた変わった題名ですねぇ。一体どういう意味なんだろと興味をそそられます。 計算の答えは、えーと、マイナス37ヶ月ですネ。笑

質問者

補足

この度は私の素朴な質問に対し、ご親切にお調べ・ご回答をありがとうございました。 たかが映画の題名・されど映画の題名、 命名する製作者も色々と頭を悩ませたであろうことなども思いながら、 皆様のご回答を楽しませて頂きました。 ポイントをどなたにと大変悩みましたが、 やはりここは名前ではなく、きちんとした数字として題名になっているものに致しました。 でも、反則気味のご回答も大変役に立ちました。ありがとう。

• guramezo
回答No.13

#7です。 #5さんの「居酒屋兆次」に対抗して・・・ 「那由他」で、10の60乗! アニメ作品で、主人公の名前が那由他ですので、数字を表しているのでないのが、残念・・・反則も又楽し?

質問者

お礼

再度のご回答をどうも。 あははは、ありましたか!兆を遥に凌ぐタイトルのアニメ映画が!! No12さんには及びませんが、10の60乗とはすごいっ! こういう反則、好きです~。

回答No.12

#10 です。 スペルを間違えていました。 Centurion ではなく、Centillion でした。(10の600乗) こちらは、存在しませんでした。

質問者

お礼

訂正の回答をどうも。 その単語、辞書になかったんですけど…。 いずれにしても、とてもつない数字ですよね! 京、垓、シまたはジョ、穰、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思、 そして最後が無量大数で10の68乗だそうですが、そのまた何十乗とは…絶句 で、「こちらは存在しませんでした」とは?? そういう単語はないという意味かな? それとも映画になかったという意味かな? だとしたら残念! あったらこれこそが文句なしの最大ですのに!!

• mobu
回答No.11

大きい数字だと「地球へ2千万マイル」という映画があります。1マイルは約1600mなので約321億8千万mですね。内容は怪獣ものみたいです。 小さい数字は「10億分の1の男」ですね。0よりは大きいですがかなり小さいです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 メートルに換算すると321億、ですか。ミリメートルにするとその十倍ですね。笑 【10億分の一の男】は、はい、観ました。寝ましたけど。汗 ほんと、限りなく0に近いですね。

回答No.10

ケン・ラッセルのスパイ映画で「10億ドルの頭脳」ってのもありました。 桁だけなら無限と思われる「π」ってのもありますな。 未公開らしいものだと「Centurion force」ってのもありますね。 昔、ギネスの記録で、最も桁の大きい単位という項目で載っていたような気がするんだけど、センチュリオンって。 アメックスの最高ランクのカードでもCenturion ってのがあるみたいですが

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ケン・ラッセルは苦手なので忘れていましたが、そういえばありましたね。 【パイ】は、はい、観たいと思っている作品なんです。 centurionってそういう意味なんですか?辞書によると「(古ローマの)百人隊長.」とあったんですが…。 センチュリーって世紀という意味なのに、変だなぁ。

• yamabe40
回答No.9

反則かなあ^^; 小さい数字でニコラスケイジの〔8mm〕単位がミリってことで。。。、 番外編として、分数がそのままタイトルになったフェリーニの〔8 1/2〕

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 【8mm】、観ました!確か、途中で寝ましたけど。笑 数字が「小さい」のではなく、「短い」という点ではこれが最短かも?^^ だって、1cmからすると0.8cmですし、1mからすると0.008mですし、 1kmからすると0.00008km…か?一光年からすると、えーと……… 題名が分数というのも面白いですよねぇ。

noname#14318
noname#14318
回答No.8

「インフィニティ」は? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30752/index.html いちおう数学上の概念だけど、 数字ではないから却下?(^-^)

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「無限の愛」と来ましたね。 私も「無限の何々」ということは密かに考えておりました。 ん~~でもおっしゃるように、これは数字を越えた表現なので、 やはり却下ですねぇ。^^

• guramezo
回答No.7

「Mr.ビリオン」 billion:米語なら10億でも、英語なら1兆・・・ 「ジェミニマン・放射能透明人間」 テレビでの放映のみですが、原題が「GEMINI MAN CODE NAME: MINUS ONE」 てなところで、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 来ましたねー、文句なしの「兆」がっ!! あらすじを読んだところ、面白そうな作品ですね。 マイナスが来たーーーーーっ! 邦題ではないのがちと残念ですが、あるんですね~~。

• Pesuko
回答No.6

失礼しました では ドン・チャフィ監督、「紀元前百万年」 紀元前=紀元からマイナス100万年でいいですか。 http://pocopoco.seesaa.net/article/2836330.html

質問者

お礼

再度のご回答をどうも。 氷点下の後は紀元前ですか。 これは「兆次」ほどではないけど、イエローカードですネ。 でも、こういう回答、好きなんです。^^

• o24hit
回答No.5

ANo.1です。 >「兆」の付く題名はあるかしら? 笑  これ反則かなー、「居酒屋兆次」(高倉健主演)。一応「兆」が付くんですけど。

質問者

お礼

再度のご回答をどうも。 あはは…これは実は私も密かに思ってまして。^^ 確かにほとんど反則ですネ。でも、こういう回答、好きです。