• ベストアンサー

いずれ義両親をサポートする訳ですが…

soramaの回答

• sorama
回答No.6

こんばんは。 私は30代主婦で妹が居ますが、妹も結婚をしていて、今は別の世帯です。 私の旦那は長男で今現在、旦那の義母(姑)と小姑と同居中です。 結婚当初は、同居をしないと言っていて別居でしたが、結局同居です。 …ていう事は自然と、介護ももれなく?プレゼントですね。 義母の面倒を将来、見るにしても正直『よろこんで』とは思っていませんでしたが、何かあったら世話はすると思いますよ。そこまで鬼にはなれません。 優先順位は、あまりつけたくないですね。 自分の親の面倒だけ…という訳にもいかないし。 ただ同時に倒れた場合…その時にならないと分からないのが現実だと思います。 家族全員がいつまでも、元気なのが一番でしょうから、いずれ…という気持ちさえ忘れなければいいと思います。 もしも同時に倒れて時に、最悪ヘルパーさん等を頼む時の為に、多少の貯金をしておくといいでしょう。 結婚はタイミングだと思います。色々大変でしょうが、頑張って下さい。  そしてお幸せに。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が非常に遅れてしまい申し訳ありません。 この質問をした当初は、「よろこんで」お世話します!という人間でなければならないのかと、変に自分を追い詰めていました。でも考えてみればそんな風に初めから思えるのは非常に稀で、色んな思いがありながらも徐々に折り合いをつけて、段々と心構えを持っていくものなのだと感じました。 いずれ…という気持ちは忘れません。いずれ…を視野に入れて蓄えもしていこうと改めて感じました。 これからこの結婚話がどんな風に発展していくかはわかりませんが、皆様のことばを参考に、自分の意志は伝えていきます。