• ベストアンサー

不定詞

こんばんは。 宜しくお願いいたします。 Q1:I need a room to study in. 私には勉強するための部屋が必要です。 とぃう英文で質問です。なぜinが入るのでしょうか?? Q2:I awoke to find myself in a hospital. という文がうまく訳せません。 awakeとfindが気づくという意味で重なるためうまくいきません。 コツを教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1  I need a book to read. であれば,read a book で「本を読む」が成り立ちますので, 「読むための本が必要だ」となります。 I need a room to study. の場合, study a room で「部屋を研究する」となりますので, 「そこで勉強するための部屋」でなく, 「それを研究するための部屋」という感じになってしまいます。 a room to study in だと, study in a room「部屋で勉強する」が成り立ちますので, 「(そこで)勉強するための部屋」となります。 2 awake は「目覚める」という意味で, この不定詞は結果を表すもので,「~して,(その結果)~する」となりますので, 「私は目覚めると,私自身が病院にいるのに気づいた」 「ふと目覚めると,私は病院にいた」 のような意味になります。 awake はここでは wake (up) と同じで単に「目覚める」です。 wake にしても,(a)wake to find oneself ~という形はパターンとして覚えておけばいいでしょう。

sakuraocha
質問者

お礼

wind-sky-windさん ありがとうございました