• 締切済み

マウスポインタに縦縞が入ってしまう

先日、突然に発生しました。 マウスポインタの矢印自体、マウスアイコンをWeb上のテキストに持っていったり、リンク上に持っていったりすると、矢印、Iビーム、指先アイコンに一本縦棒が入ってしまう現象が出て困っています。 マウスのプロパティからポインタ形状の変更をしても全てが改善されません。 新しいソフトをインストールしたとかアップデートをしたということはなく突然に発生しました。 PCは、NEC LM5505Eで購入後5年程度経過しています。ハードウェアの寿命でしょうか? 解決方法について、よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスのアイコンにだけ異常が出るのですか? また、指先アイコンは全てそうなりますか? だとするとポインタアイコンが壊れたかのかもですね。 アイコンが壊れているなら修復インストールするか再インストールになりますね。 また、ビデオドライバが原因かもしれません。アップデートしてみる事です。 あとはアイコンキャッシュを削除してみるとかですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294

francesco
質問者

お礼

ご回答がかなり(というか2度も年を越してしまいました)遅れてしまって、申し訳ありません。 アドバイスの内容については、トライしてみましたがNGでした。 その後、画面全体が縞々になり、セーフモードでもNG。万事休す。(BKPしていたのがせめてもの救い)

francesco
質問者

補足

修理依頼しても直らず、結果的にそのPCはあきらめ、Leopardに乗り換えました。BootCampの環境でXPを使用しています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • odachon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

まずはセーフモードで現象が出るか試してみましょう。現象が出なければ常駐プログラムの解除をしてみましょう。

francesco
質問者

お礼

ご回答がかなり(というか2度も年を越してしまいました)遅れてしまって、申し訳ありません。 セーフモードでも症状は変わらずNGでした。 その後、画面全体が縞々になり、ついにセーフモードでもNG。万事休す。(BKPしていたのがせめてもの救い)

関連するQ&A

  • Excel ボタン上で手のマウスポインタにするには

    Excelシートのフォームコントロールのボタンの上に マウスポインタをのせると 手の形状のポインタ(図1)になったと思いますが ActiveXコントロールのボタンの上に マウスポインタをのせると 矢印の形状のポインタ(図2)になってしまいますが 手の形状のポインタ(図1)にできないでしょうか。 ActiveXコントロールのボタンの MousePointerプロパティのプルダウンリストの中には 手の形状のポインタが見当たらないのですが、 試しに、MousePointerのプロパティに 99 - fmMousePointerCustomを選択して、 MouseIconのプロパティに C:\Windows\Cursors\aero_link.cur を指定してみると、 このボックスの中は(アイコン)の表示のままですが、 ボタンの上にカーソルを持っていくと 真っ黒い手のポインタ(図3)になってしまいます。 なお、この操作中に誤って この下のPictureのプロパティに C:\Windows\Cursors\aero_link.cur を設定してしまい、ボタンのキャプションに 真っ黒い手のアイコン(図4)が表示されるように なってしまったのですが 元のテキスト表示のキャプションに戻すには どうすればよいのでしょうか。 (Windows7, Exel2010)

  • マウスのポインタがおかしいです。

    Dell PCでOSはVistaを使っています。 通常、マウスのポインタは矢印の先が重なった位置をクリックすることでアイコンを選択出来たりしますが、 なぜか矢印の先ではなく、お尻の部分になってしまいました。 再起動したりマウスを替えたりもしましたが、直りません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスポインターを・・・

    マウスのポインターを変えたいので、ダウンロードしたんですが、 そのダウンロードしたのをどうやって設定するのか教えてください。 解凍して矢印の形をしたアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションを選択してください」とかでてどのアプリケーションなんだぁぁぁぁ! とかなっちゃうんですよね

  • マウスポインターについて

    マウスポインターの形が現在アイコン指すと手の形です。 これを白い矢印にしてダブルクリックで開くように戻したいのですがどうするとできるでしょうか。 自分でこの設定にしたのですがどうして戻したらよいのかわからなくなってしまいました。 お分かりの方宜しくお願い致します。

  • マウスのポインタの設定がおかしいんです。

    大変お世話になっております。 昨日、お友達が[Windows XP]のパソコン持参で参りまして、スクリーンセイバーを入れて欲しいとのことで、私がやっております通り、デスクトップを右クリック、 プロパティ、スクリーンセイバーを出し、その中の動物にしましたところ、確かに出てまいりましたが、同時にマウスのポインタが矢印に猫がついているポインタになってしまいました。 コントロールのマウスを出して、訂正しましたが、何をやっても、矢印と猫になってしまい、とても使いづらくなってしまいました。 こんな説明でお分かりいただけましたでしょうか、お友達も困っていることと思いますので、解決方法をよろしくお願い致します。

  • マウスポインタの揺れについて

    マイクロソフト純正の光学式マウスを使っています。 (Wheel Mouse Optical USB) マウスポインタを目的の所へ持っていこうするとポインタ(矢印)が揺れて、ポインティングしにくいのですが、 特にボタンであるとか、ハイパーリンクの掛かっている文字であるとかの付近で特に揺れます。 ゆっくり動かし目的のところを合わせようとすればするほど揺れます。 アプリケーションが開いていなくても、デスクトップ上のアイコンすらクリックしにくい状況です。 マウスの設定は、「ポインタのオプション」で「ポインタの動作」を少し早くしているぐらいです。 OSはME、マウスパットは使用していません。かなり以前からの症状です。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • マウスポインタのみが表示され、あとは真っ黒の画面です。

    家を引越したのですが、運送中に壊れてしまったのでしょうか、パソコンを立ち上げたところ、矢印のマウスポインタのみが表示され、あとは真っ黒の画面になっています。 右クリックすると通常どおり「アイコンを整列」やら「プロパティ」などの表示はでるのですが、画面自体真っ黒のためアイコンなどが表示されていません。いつもなら下のところに「スタート」や「時計(時刻)」などが並んでいるのですが、それすらありません。 まだ引っ越し先はプロバイダー(ヤフーBB)からの開通まちのため、オフラインでテストした結果こんな状態になっています。 どうすれば直りますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスポインタを変化させない方法

    50も半ば過ぎの初心者です。 Flash8で、jpg画像の上にムービークリップ及びボタンを配置、   on (rollOver) { gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { gotoAndPlay("s2"); } で、画像へのマウスポインタの乗り降りでムービークリップの制御をしました。 このとき、画像にマウスポインタが乗ると形状がデフォルトの"矢印"から"手"に変りますが、これをデフォルトのまま変化させない方法を教えてください。 on (rollOver) { Mouse.hide(); gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { Mouse.show(); gotoAndPlay("s2"); } で、画像にマウスポインタが乗ると消えるようにはできたのですが、クリックしても何も起こらない"ボタン"なので、"矢印"のままにしておきたいのです。 よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ポインター(矢印)が出ない

    Windows Meですが、マウスを使ってもポインター(矢印)が出ません。アイコン画面も大きく出ます。ポインター?が出ないので何も作業ができません。 壊れたのでしょうか?OSがいっぱいなのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。

  • ピカチュウとバットマンのマウスポインタを探しています。

    ピカチュウとバットマンのマウスポインタを探しています。 6年位前にどこかの無料サイトからダウンロードしたのですが、今年になって自宅のパソコンがぶっ飛び、マウスポインタのアイコンが全て消えてしまいました。 バックアップを取ってあったはずなのですが、探しても見つかりません。 また、ネットで検索してもそれと同じようなものに辿り着きません。 ピカチュウは、動きました。目をぱちくりさせたりして、右手に白い矢印を持っていたかな。砂時計のときは、背中を向けて考え込んでいたと思います。 バットマンのは、黒くて、待機状態になると現われるように設定していました。マントを開いたり閉じたりしていました。 どなたかこれらのキャラクターポインタがそろうサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アニメーションじゃないと、何だか寂しいです。 よろしくお願いいたします。