• 締切済み

マウスポインタに縦縞が入ってしまう

先日、突然に発生しました。 マウスポインタの矢印自体、マウスアイコンをWeb上のテキストに持っていったり、リンク上に持っていったりすると、矢印、Iビーム、指先アイコンに一本縦棒が入ってしまう現象が出て困っています。 マウスのプロパティからポインタ形状の変更をしても全てが改善されません。 新しいソフトをインストールしたとかアップデートをしたということはなく突然に発生しました。 PCは、NEC LM5505Eで購入後5年程度経過しています。ハードウェアの寿命でしょうか? 解決方法について、よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

マウスのアイコンにだけ異常が出るのですか? また、指先アイコンは全てそうなりますか? だとするとポインタアイコンが壊れたかのかもですね。 アイコンが壊れているなら修復インストールするか再インストールになりますね。 また、ビデオドライバが原因かもしれません。アップデートしてみる事です。 あとはアイコンキャッシュを削除してみるとかですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294

francesco
質問者

お礼

ご回答がかなり(というか2度も年を越してしまいました)遅れてしまって、申し訳ありません。 アドバイスの内容については、トライしてみましたがNGでした。 その後、画面全体が縞々になり、セーフモードでもNG。万事休す。(BKPしていたのがせめてもの救い)

francesco
質問者

補足

修理依頼しても直らず、結果的にそのPCはあきらめ、Leopardに乗り換えました。BootCampの環境でXPを使用しています。 アドバイス、ありがとうございました。

• odachon
回答No.1

まずはセーフモードで現象が出るか試してみましょう。現象が出なければ常駐プログラムの解除をしてみましょう。

francesco
質問者

お礼

ご回答がかなり(というか2度も年を越してしまいました)遅れてしまって、申し訳ありません。 セーフモードでも症状は変わらずNGでした。 その後、画面全体が縞々になり、ついにセーフモードでもNG。万事休す。(BKPしていたのがせめてもの救い)