保険料引き落としの口座変更に問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 保険料の口座引き落としを夫の口座に変更する手続きを行いましたが、引き落としは行われず、担当者から口座に不備があるとの連絡がありました。
  • 保険会社からの通知では口座番号は正しいが、預金者名が渡し本人と誤って記載されていました。
  • 保険会社は銀行に口座の確認をしていないようで、引き落とし当日には口座変更の手続きを行っていない担当者から連絡があり、状況が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

現在加入している保険の口座の引き落としを主人の口座よりに 変更の為、10月の頭に書類を送りました。 10月の引き落としには間に合わないため11月に合算して 2が月分引き落としますと言われ本日が引き落としだったのですが 引き落としが出来てなく、契約した担当の女性から 『口座に不備があったので引き落としが出来ないので振込用紙を 送ります』と言われました。 11月の頭に、保険会社より保険料口座振替開始・変更のお知らせ の通知が届いており、その口座番号も合っているのですが 今良く見たら、預金者名が渡し本人と記載されていました。 書き間違いにしても、銀行から引き落とし開始しますという通知を 送る際に保険会社は銀行に確認をしていないのでしょうか? しかも、引き落とし当日に口座変更依頼を通していない担当者から 連絡があり意味がわかりません。こんなことってあるのでしょうか

noname#48364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全ての保険会社が同じ手続きを行うのかわかりませんが、 引き去り口座変更の申請を受けると、保険会社は新しい引き去り口座を銀行確認します。 銀行で確認が取れれば、社内手続きを経て口座変更完了となります。 ですから、ご質問の内容だけでは、保険会社のミスか銀行のミスかはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日電話して聞いてみたら、口座名義が私の記入ミスだったらしいです。 銀行に引き落とし申請を保険会社より出して銀行の確認が 出来てから加入者に葉書で通知出すんじゃないですか?それを引き落とし当日になって(怒)と伺いましたが、お怒りはごもっともですが・・・と濁され、最後には弊社では 銀行確認出来る前に口座変更終了の通知を出しますといわれました。 今日不備の資料が戻ってきましたが、一目瞭然に間違いでした・・ 銀行に出す前に解りそうなものなのにと、また腹が立ちましたが 間違った私が一番悪いので仕方ないんですがね。 しかしクレーム対処に慣れていないのか、 『うん』とか『それは~』などの言葉使いや、上から目線の話し方をされたので解約しようと思います。