• ベストアンサー

電子オーブンレンジの異音

2週間ほど前、レンジのターンテーブルを洗って乗せ使おうとしたら酷い異音がし温まらなくなった為使用を中断。ターンテーブルを乗せないと異音もなく回転もしているし灯りもつきます。拭いて乗せたのですが水分のせいかとも思い乾かすつもりで放置、今日試運転しましたが相変わらず同じ状況でした。製造が2005年/12月で型名が三菱RO-S20で故障以前も定期的にターンテーブルを洗って使っていたのに突然の故障に困っています。外枠だけ外してみましたが是と言って汚れや異物の混入もありませんでした。何方か良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

電子レンジは、皿が回転しないと、電波の当たる部分が偏り、ほとんど温まりません。 ターンテーブルを回転させる機構が破損したのではないでしょうか。 修理を依頼するしかないと思います。

sihai100
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます、大変参考になりました。