• ベストアンサー

体調がすぐれません(>_<)

最近(といってもかれこれ1年ぐらい)だるさが取れません。 微熱が続いているようで、たまに仕事を休んで休養を取ってもあまり状況が変わりません。 朝晩が特にひどく、頭が全体的にずんずんと痛いのが続いたりして、なにもする気がしなくなります。 このあいだ、(1週間ぐらいあいて)2回ぐらいみぞおちの少し右上がさされたような痛みが走り、右上半身から首筋に掛けて全体に電気が走った様な感じになり、息苦しくなり動けなくなりました。 状態は5分ぐらいで少しましになりました。 痛みの走った次の日に病院にいって血液検査・尿検査などしましたが、特に異常はありませんでした。(その時は胃痛を疑ってましたが^^;) そんな事もあり、この夏より、特にひどくなった気がします。 こんな場合、やはりもう一度、内科で見てもらうのが良いのでしょうか? それと、どんな病気が考えられるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

「慢性疲労症候群」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? このページで「慢性疲労症候群とは」に「簡易診断」がありますので、参考にしてください。 ◎http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-21/pa-21a.html (瑞穂さんの症状は“異常なだるさ”) ◎http://www.cfs-press.com/ (慢性疲労症候群情報サイト) ●http://www.nikkansports.com/news2/health/19/he19_4.html (生活習慣の改善で回復も) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/
Tomo1973
質問者

お礼

”参考URL”参考になりました。 ありがとうございます。 うすうす、そんな病気(慢性疲労症候群・自律神経失調症・うつ病)じゃないのかなぁとは感じていました。 いろんな検査をして、全て異常なしで、最終的には精神病の薬を出されたので、病院不信になっていました。 自分自身が、病気を自覚して、医者の治療方針を理解できるよう努力し前向きに治療に望みたいと思います。

その他の回答 (2)

• miffysan
回答No.2

胸が苦しいとおっしゃっていましたが、心電図や心エコーの検査は受けられましたか?また、ストレスによる自律神経失調症の可能性もあると思います。もう1度症状を良く伝えて、内科の受診をお勧めします。それでも原因がわからなければ、心療内科に受診してみてはいかがでしょうか?精神的ストレスも要因の事はありますから。

Tomo1973
質問者

お礼

その時は、みぞおちが痛いといったから胃になたんでしょうねぇ^^; (頭痛の薬を飲んで胃が痛くなって・・・ってのを繰り返しているもんで^^;) 胸が痛くなる旨、伝えてみます。 ありがとうございます。 うすうす、そんな病気(慢性疲労症候群・自律神経失調症・うつ病)じゃないのかなぁとは感じていました。 いろんな検査をして、全て異常なしで、最終的には精神病の薬を出されたので、病院不信になっていました。 自分自身が、病気を自覚して、医者の治療方針を理解できるよう努力し前向きに治療に望みたいと思います。

• nissy1
回答No.1

最近、このような相談が多いのですが、慢性疲労症候群やうつ病の初期などが考えられます。また、あなたが女性なら側頭動脈炎やその他の膠原病も念頭に入れなければなりません。もし膠原病などでしたら血液検査で分かりますが、その気で調べないとルーチンの検査では特殊抗体など含まれておりません。 また、冒頭の慢性疲労症候群に関しては、下記のURLにアクセス下さい。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/cfsoutline.html
Tomo1973
質問者

お礼

”参考URL”参考になりました。 ありがとうございます。 うすうす、そんな病気(慢性疲労症候群・自律神経失調症・うつ病)じゃないのかなぁとは感じていました。 いろんな検査をして、全て異常なしで、最終的には精神病の薬を出されたので、病院不信になっていました。 自分自身が、病気を自覚して、医者の治療方針を理解できるよう努力し前向きに治療に望みたいと思います。

Tomo1973
質問者

補足

>また、あなたが女性なら 男性です。