• ベストアンサー

生命保険の額

生命保険について質問です。 漠然とした質問なのですが、 夫45歳(年収約650万)、私40歳(主婦)、子供はいません。 この条件だとどれくらいの保険に入るのが妥当なのでしょうか? 今現在は、夫死亡時1200万、私死亡時2500万の保険です。 私は若い頃に加入したのですが、恐らく見直しをして、 掛け捨てにしても良いのかなと思っています。 その分、夫の保険を増額しようかと悩んでいます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96932
noname#96932
回答No.2

同じような家庭環境(二人暮らしで子供なし)の主婦です。 私も以前、似たような疑問を持ちまして、プロの方に相談した際にお聞きしたことなのですが、 「現在の住宅事情」もひとつのカギになるとのお話でした。 現在の501Wさんのお住まいが「持ち家」で、ご主人様が団信に加入されており、 万一の時、ローンが無くなる様であれば高額な保障は必要ないし、 逆に、賃貸暮らしで、万一の場合にも501Wさんがご実家に戻るなどの生活の宛てがなく、 その時点で正社員ではない(専業主婦やパートなど)等、確実な収入の見込みがない場合などは、 やはり目先の現金がなければ、そもそもの住宅を得るのも困難である可能性が高くなります。 私の場合、後者であることに加えて自分自身が病弱で、 (以前、正社員で働いたこともあるのですが、数年内に二度の入院・オペを余儀なくされた経緯もあるため) 主人には少し多めで3000万円の保険に加入してもらっています。 3000万円のうち2000万円分は定期ですので、 住宅取得などして必要なくなれば随時、減額するつもりですし、 残り1000万円分については終身保険なので、60歳以降、必要に応じて現金化し、老後の生活費に回すことも考えています。 子供の教育費がないぶん、掛け捨てを減らして老後に備えるのも手かもしれません。 もちろん、すでに現時点で十分な貯蓄があるようでしたら、 たとえ住宅が無くとも、高額な死亡保障は必要ないとは思われます。 あと、501Wさんの加入されている死亡保障が終身保険ではなく定期(掛け捨て)であるとすれば、 ちょっと多すぎるのでは?という気がします。

501w
質問者

お礼

どうもありがとうございます! プロの方に相談されたとのこと、私も相談する際にchibi_mameさんのことを 念頭におき、訊ねることが出来ます。 もし、可能であればで良いのですが、宜しければ御主人様の年齢と 保険の月々の掛け金等、教えていただければ幸いです。 勿論、それはちょっと・・・ということであれば この質問は失念して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.5

はじめまして。 まず初めに、保険を決める際に今時点の条件で決めるのは よくないと思っています。 これから先どういうライフプランがあるのか?そこで 目安が決まってきます。 一番おおきな支出は住宅と子供の養育費です。 これらがどうなるかで保障内容もかわってくるでしょう。 あと余裕のある家庭でならば話は別ですが、そうでないなら 奥様にその金額は高いのではないかと。 当然旦那様は働いておられるので奥様が亡くなっても 生活に困ることはまずないでしょう。あるとすれば葬儀代くらいですね。 2500万円の詳細がわからないので(すべて終身保険なのか 定期なのか。)はっきりはいえませんが、 掛け捨てにしてもいいと言っているから終身と仮定すると かなりの保険料を払っていると思われます。 ただ終身で払込満了が60歳あたりなのであれば、貯蓄と考える こともできます。 なぜなら払込満了後の解約返戻金は総じて払込保険料を上回るからです。 率がいいかどうかは別にしても、若い頃から入っていたのであれば それなりの保険料を払ってきてるわけですし。 今解約すれば多少の損はでます。 それを切り捨ててでも解約して、以後の保険料と解約返戻金で 旦那様にあてるか。 私は旦那側ではありますが、自分なら旦那様がなくなったときに 少しでも苦労しないようにと、旦那側に増額するかもしません。 うちは余裕がないので嫁に掛けているのは医療保険のみです・・・。

501w
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。申し訳ございません。 他の皆さんのアドバイスと同じく、 プロの方のお話を聞く際にとても役に立ちました。 年明けには、保険の見直しした内容に切り替えようと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96932
noname#96932
回答No.4

こんばんは! #2です。 我が家の家族構成ですが、主人は34歳、私が33歳です。 具体的な掛金については、年齢や保険会社によってまったく異なってくると思うので割愛しますが、現時点での夫の保険の内容としては ・終身保険:1000万円(老後、一部を解約し現金化or介護年金にあてる予定)  ・定期保険:2000万円 ・その他:医療保険&ガン保険 それぞれ夫婦別&すべて単体での加入です。(私自身の終身保険については現在、検討中です。) 上記の保険は、民間生保(60歳払済)を主に共済を上乗せしていて、 終身のものについては民間生保、掛け捨ての定期と医療保険の一部は共済での契約です。 我が家の場合、主人が将来的に個人事業主となりますので (従業員を抱えることになるため、保険はその際にさらにドンと上乗せします。)、 なので、501Wさんとはまた違う設計になるかもしれません。参考になるかどうか・・・。 なんにしても、保険設計は難しいですよね(^^;  やはり、501Wさんの具体的な家庭環境を前提に、プロに意見を求めるほうが良いかも知れません。

501w
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。申し訳ございません。 プライベートな内容まで教えていただき、 プロの方のお話を聞く際にとても役に立ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

初めまして。旦那側からの意見と思って書かさせてもらいます。 まずは#2さんの書かれた「住宅事情」を考え、次に相方がなくなってからの生活水準を考慮してから考えるのがいいかと思います。それによってかなりの差が出てくると思うので。 また保険を見直す時に注意したらいいと思うのは「予定利率が幾ら」「全期型か更新型か」など現在の保険内容をよく確かめてから行いのがいいと思います。言い方は悪いですが保険会社に任せてしまうとその会社のいいように見直されることがあるからです。 参考になるかどうか分からないですが自分が入っている保険のことを書かさせてもらいます。 ・死亡保険と医療保険は別契約(医療を特約にしていると主契約をリビングニーズで受取った時にそれ以降使えないため。ただし別契約になるので保険料は多少上がる) ・死亡保険も300万~500万位を1件として数件契約(将来保険料を払えなくなった時に払えない保険料分だけの死亡保険を「払い済」し易くするため。「払い済」と「解約」は違います。「解約」はそれ以降保険料も払わなくていい代わりに保険もなくなるものですが「払い済」は死亡保障額は少なくなるがそれ以降の保険料を払わなくていいが保険は継続されるやつです。説明下手ですみません。詳しくは保険屋さんに聞いてください) ・「養老年金保険(会社によって名前は違うと思いますが)」にも入っています。普通の「年金保険」と「養老保険」がセットになったようなもので自分はいいと思っています。これも先の死亡保険と同様に契約金額を下げて数件の契約にしています(理由は上記と同じです) 最後まで読んでいただきありがとうございました。自分も書いてて良く分からんと思うところもあるのでこんなんで良ければ補足お願いします。それでは、、、

501w
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。申し訳ございません。 プロの方のお話を聞く際にとても役に立ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

生命保険ってその人の考え方や人生設計で 全然違ってきますよ。 ちなみになんで死亡保険金が欲しいのです か?旦那が亡くなったら一生働かないで遊 びたいですか?だとしたら1200万では 全然足りませんよ。 旦那は501wさんが亡くなったら生活できま せんか?俺なら妻が亡くなっても俺の給料 で生活できるので県民共済の月2000コ ースしか妻は払っていません。 子供いないんですよね。だったら子供の学 費も考えることなどないでしょうし、一番 シンプルに答えが出そうな気がします。 旦那が亡くなったら、501wさんが亡くなっ たらと考えれば一番いいんですよ。 旦那が亡くなって保険金で家でも建てたい のであれば3000万もあればいいのでは。 ほら、その人の考え方で全然ちがっちゃう んですよ。

501w
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 私の質問があまりにも漠然としずぎていましたね。 勿論、一生働かないで遊びたい訳ではありません。(出来れば最高ですが) 私も働く予定でおりますが、この年でおはずかしいのですが、 今ひとつ、保険ってよく分からなくって・・・ ファイナンシャルプランナーに相談しようかとも思っているのですが、 その前に、他の人はどのような考え方なのかな?と思い、 それを知っていると相談する時に、色々と質問できるかなと思った次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 生命保険について教えてください

    現在、ソニー生命の生命保険に加入しようか悩んでいます。 今は、全労災の掛け捨ての保険に入っています。 子供が産まれたので、ソニー生命の学資保険に入ったのをきっかけに、自分たち夫婦の生命保険もソニー生命のライフプランナーに見直してもらいました。 夫:32歳 会社員   年収400万 私:29歳 看護師(現在は育児のためパート)   年収200万(パート)       430万(常勤) 以下は現在、見積もりを出してもらっている保険です。 死亡保障:積立利率変動型終身保険(死亡保障) 1000万                   <月払い>夫・15000円                          私・10000円 入院保障:総合医療120日型(終身)  日額10000円                   <月払い>夫・10000円                                                私・ 6500円  がん保険:生前給付保険終身型         200万                                   (これはがんになった場合、又は死亡した場合にでます)                   <月払い>夫・4500円                                                 私・3700円      *すべて60歳払込みです。          となっています。 これすべてに加入すると、月に6万~7万も支払わなければならず、家計を圧迫してしまうと思います。 また、死亡保障は子供の教育費がいらなくなれば、1000万もいらないと思いますし、万が一、若くして死んでしまった場合はこれでは足りないと思いますが、これ以上月の支払いが高額になった場合は、支払えないと思います。 他に良いと思える保険会社も見つからず、途方に暮れています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください!! よろしくお願いします。           

  • 団信加入につき生命保険の見直しを考えています。

    団信加入につき生命保険の見直しを考えています。 マンション購入にあたり、ローンを組むので団体信用生命保険に加入するため 保険の見直しを考えてます。 ■基本情報 夫35歳 会社員 年収700~800万円 妻35歳 会社員 年収150~200万円 子2歳 住宅ローン 3000万円 団体信用生命保険 加入(がん特約などはなし) 現在加入の保険 ・朝日生命  夫  以下、終身死亡保障のみ。  介護・長期生活保障保険 120万円×15年 月額4000円程度  普通定期保険 1200万円        月額3000円程度 ・会社の団体保険 月額6000円程度  夫   死亡保障 500万   入院など 7500円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日   療養保障 8万/月  妻   死亡保障 700万   入院など 10000円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日  #妻は別に終身保険に入っていたのですが節約のため夫の団体保険で   カバーすることにした。  子   死亡保障 300万   入院など 5000円/日 ■見直しで考えている点  ・団信加入したので死亡保障を減らして保険料を安くしたい。  ・会社の団体保険が安い(当然掛け捨て)ので、終身保険部分意外は   こちらをうまく活用したい。   ■質問  ・実は朝日生命の終身保険の内容がよくわかっていません。死ぬまで払い続けるタイプだと   思うのですが、保険料ってだんだん値上がりしていくものなんでしょうか。   #もちろん、見直しの際に直接聞いて確認しますが・・・     ・保険内容的に多すぎる点、少なすぎる点、抜けている点(リスク)があれば、具体的に   アドバイスをお願いします。

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

  • 掛け捨ての生命保険のデメリットは??

    家計の見直しをする中で、生命保険についても○○生命の終身保険から、生協などの掛け捨て保険に切り替えようかと検討しています。 まず妻の方からです。 現在、死亡保障500万円の終身保険に入っています。しかし、貯蓄型である必要はないと思うようになり、その分、医療保障を充実させたいと考えています。 次に夫の保険です。 現在、働き盛りの時期には死亡保障が上乗せされる特約付きで、死亡保障3500万程度のものに入っています。しかし、数年後に更新すると、同条件にもかかわらず、保険料が3倍以上にもなるようで、とても続けていくことはできません。そのため、同程度の死亡保障、医療保障についてはもう少し充実を考えて、掛け捨てに切り替えようかと考えています。また、死亡保障をもう少し減らし、遺族年金のようなかたちの保障でもよいかなあとも思います。 上記のように、大きくは現在の保障内容を変えずに、医療保障を少し上乗せして、掛け捨て保険への切り替えを考えているわけですが、掛け捨て保険だと心配な点(デメリット)ってあるでしょうか? 掛け捨て保険は、1年ごと更新するようですが、万が一病気入院で保険を使った次の年の更新には、条件が付いたり受け付けてもらえなくなったりするのでしょうか? たとえば夫の場合、1000万円程度の終身保険には引き続き入っておき、上乗せしたい分だけ掛け捨てでまかなうというような形の方が安心ですか? ちなみに、現在のそれぞれの生命保険の他に、アメリカンファミリーのガン保険、3人の子どもは、郵便局の学資保険(病気・けが等の時には、少し保障があります)に入っています。万が一夫が死亡の場合には、保険料の支払いの必要はなくなります。 いざというときに役に立たないのは困るのですが、何事もないときから保険料が家計を圧迫するのも困ります。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険、結婚後の見直しについて

    夫婦共働きです。 現在、月額27000円ほど、生命保険の費用がかかっています。 (夫15500、妻11500くらい) 60歳まで定額払い終わり、医療保障は一生、というタイプ だったと思います(入院1日10000円手術給付金等) 死亡時には、葬式費用がまかなえるくらい、というのを 目安に独身時代に加入しました。 (300万くらい) 保険の営業の方は、できれば結婚後も、夫婦別の保険 の方がいいとのアドバイスで、夫の特約等でまかなうこと なく、現在も別々です。 最近は、掛け捨ての一見お手軽にみえる生命保険が たくさんあり、こちらのokwaveでも、保険料の見直し (掛け捨て)を勧められている方が多いと感じました。 例えば、家計診断して下さい、という問に対して 『保険料の見直しを』という回答が多いな、と。 今後、子供ができるなどして、保険の見直しをすれば 当然もっと高額な掛け金になることは予想される のですが、このまま今入っている生命保険でいいものか 不安になってきました。 子供ができるまでは、この程度の保障でいいものなのか、 このままこの保険に入りつづけて問題ないのか、 この2点が今気になっています。 あとは、収入に対する保険の支出の理想的な割合(%)は どれくらいまでなのかわかるようなサイトがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • がん保険と生命保険

    がん保険などの加入を考えています。 現在は医療保険・生命保険ともに何も入っていません。 夫(34歳)私・妻(30歳)子供はいません。 マンションを2年前に購入済み。 貯蓄はありません。 夫→会社員(年収500万) 妻→専業主婦 私の母が、現在癌で闘病中の為、がん保険には必ず加入したいと思っています。 生活費に余裕がないのでできれば15000円以内で夫婦二人の加入を考えています。 ※アフラックのがん保険フォルテ(終身) 日額10000円のプラン。 ※SBIアクサ生命の死亡保障(10年定期) 2社に加入を考えています。 悩んでいる点は、 ・がん保険フォルテに医療特約をつけるかどうか。 ・がん保険に医療特約をつけず、SBIアクサ生命の医療保険に  加入するかどうか。 ・医療保険を終身にするか定期にするか・・・ ・死亡保障は2000万円くらいを考えていますが妥当かどうか。 月々の保険料が多くならない様になど考えていたら 色々と混乱してきてしまいました。 それぞれの家庭やライフスタイルなどによって変わってきてしまうとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直しを考えています。どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

    生命保険の見直しを考えています。どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 【年齢】30歳(最近30歳になりました。) 【性別】男 【家族構成】妻(派遣社員) 【加入目的】死んだ時の保証と長期入院などの重大な病気をした時の保証。死んだ場合は、団信で家のローンは免除されます。 【払える保険料】1万円以内。 【その他希望】現在、住友生命に月額1万5千円払っています。死亡の時は5千万円ぐらい保証されます。また、がん保険でアフラックに月額1500円支払っています。約8年間で100万ぐらい住友生命に払い続けていますが、掛け捨てです。結婚を機に見直しを考えています。掛け捨てはいやで、できればカードで支払える保険が希望です。

  • どの生命保険がいいでしょうか?

    この度結婚して、主人の生命保険の見直しをしよと思っているのですが、保険について、全く分からないので、御意見を頂ければと思います。 又、海外の保険は少し倒産した時などが心配です。 今、入りたいと思っている保険は (1)死亡の時 3000万円 (2)癌や重度障害時 500万円ぐらい (3)1日からでも出る入院 1万円 (4)掛け捨てではない (5)できれば、毎月1万円ちょっとぐらい

専門家に質問してみよう