• ベストアンサー

京都にあるラーメン屋さんについて

先日、旅行で京都に行った際、すごく行列のできているラーメン屋さんを見かけました。 お店の名前は、「第一旭」です。JR京都駅の東側にあったと記憶しています。 初めに見たのは12時頃で、お昼時はどこも混んでいるなぁと思っていたのですが(2つ隣の中華料理屋さん?も混んでいたので)、その後15時頃に通った時にも12時頃と比べると少なかったのですが行列ができていたんです。 京都では有名なお店なんですか?そんなに有名になるほどおいしいお店なら、1度行ってみたいです。 ちなみにお店の名前は何て読むのでしょうか?

noname#233673
noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

“第一旭”(だいいちあさひ)と“新福菜館”(しんぷくさいかん)のことですね。“天下一品”と並んで、一応大抵の人(ラーメン好きならほぼ100%)は知ってるくらい有名です。ただ、ラーメンに限らず人それぞれ好み(あっさり、こってり等)がありますから、他人が美味いと言っても口に合わなければという気がします(他人に紹介し難いジャンルでもある ^^;)。 京都はラーメン屋が多く、他にも行列が出来る店が色々あります。左京区の一乗寺辺りはラーメン激戦区と言われるくらい店が多いので、機会があればこちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/ramenframe.htm
noname#233673
質問者

お礼

京都にラーメン屋さんが多いとは意外でした。天下一品は地元にもあるので知っていましたが、私の思っている京都のイメージだとうどんや蕎麦という感じでしたね。次に行く機会があれば、ぜひラーメンにもチャレンジしてみたいです。教えていただいたサイトを参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

京都に行かれてラーメンを食べなかったのですね。 京都のラーメン文化はすごいですよ。 私は京都に行くと必ずと言ってよいほどラーメンを食べます。 「第一旭(だいいちあさひ)」と「新福菜館(しんぷくさいかん)」はチェーン店が市内や周辺部にいくつもありますが、あそこ(高倉通の陸橋上)が本店=発祥地です。 http://www.daiichiasahi.com/ ちなみに、第一旭は神戸(東京にも出店している)と愛知県にのれんわけ?した店があります。 http://www.asahi-foods.co.jp/ http://www.koberamen.co.jp/ http://www.owari.ne.jp/~aiei/daiichiasahi/asahi.htm http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/n050400n.htm http://www.shinpuku.net/ #3さんも書いているように、左京区の一乗寺や北大路、伏見区は激戦区です。 他にも、美味しい店はいっぱいあります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~tuna/index1.html http://www.walkerplus.com/ramen/sp/kyoto/kyoto001.html http://www.quester.jp/~hajime/index.html http://www.kyoto-tv.com/ramen/index.html 他にチェーン店として京都以外でも食べられる店としては 「ラーメン横綱」 http://www.4527.com/index3.html 「天下一品」  (スープが独特なので、これが京都ラーメンの代表格とは言えないですが) http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html 「ラーメン藤」 http://www.ramen-fuji.jp/ 「来来亭」 http://www.rairaitei.co.jp/index2.html

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都がこんなにラーメンで有名とは本当に驚きです。正直、天下一品は私の好みでなかったし・・・。でもいろんなラーメン屋さんを教えていただいて、京都のラーメンのイメージがちょっと変わりました。次に行った時は、ぜひラーメンをいただいて帰りたいですね。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

京都通且つラーメン通を自認する札幌市民です。 第一旭は札幌在住のラーメン好きがまた行きたいと思う名店です。 機会があれば、No.3さんのあげられた新福菜館、天下一品も食行ってみるといいですよ。 決して期待は裏切りませんよ。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます 第一旭は京都の方だけでなく、日本各地の方に人気なのですね。ますます気になるお店になりました。 ちなみに、私、札幌ラーメン大好きです!

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

第一旭の読み方は だいいちあさひ と読むようです。 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000873/

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あさひ」と読むのか「きょく」と読むのか疑問に思っていたのですっきりしました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

京都は訪れた事がありませんが、有名店のようです。 「だいいちあさひ」と読むようです。

参考URL:
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000873/
noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だいいちあさひ」と読むんですね。サイトも参考になりました。

関連するQ&A

  • 京都の美味しい老舗

    京都で生まれ育ち、京都のことをもっと深く知りたいと感じています。 京都の老舗で美味しい食べ物屋さんを教えてください。 「老舗」の定義はとくにこだわりませんが、 創業してから数十年を経ている、食べ物に関する「美味しい」お店であれば、 大衆食堂、居酒屋から漬物屋、和菓子屋、高級料亭まで、 もうなんでもかまいません。 老舗といわれてぱっと思いつくのは、 蕪庵(中華料理)、ラーメンたかばし&しんぷくさいかん(隣同士)、ラーメンますたに、 宇治の中村藤吉などです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のラーメンやさん

    先日京都へ行ったときに、たまたま目にとまったラーメン店に入りました。 とても美味しかったのですが、お店の名前を見てくるのを忘れてしまってました。 わかることを書きますので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてほしいです。 ○大丸京都店の近く、四条通りから横道に入ったところ、赤い看板にラーメン・・と書いてあったのが目にとまりました ○並んでいる場合は番号札を取り待つようになっている ○並んでる間に店員さんが注文を聞きにくる ○背脂・麺のゆで加減・ねぎの量が選べる ○みそラーメンは辛さが選べる ○置いてあったアンケートに「一番輝いていたスタッフを教えてください」と書いてあって面白いな~と思った これだけなのですがよろしくお願いします。

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。

  • 東京 ラーメン 穴場!

    東京都住まいのラーメン好きです。 なんか一通り食べ歩いたような気がするので、東京でラーメンの美味しいの有名じゃない店を教えてください。 ラーメン雑誌に載ってないようなラーメン屋でおすすめの場所。 周りの評判悪いけど個人的に好き! ラーメン屋じゃない(中華料理屋や、全く関係ないジャンルの料理屋)けど、頼んだラーメン美味しかった! 等のラーメンがあるお店、教えてください。 難しく考えず、直感で思いついたラーメンがあるお店でも結構です。 ちなみに、とんこつ系や魚介系出汁のラーメンだと尚うれしいです。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JR山手線沿線の有名ラーメン店を教えてください!

    明日から仕事で東京に行きます。 夕食はせっかくなので東京のラーメンの有名店で食べたいと思っています。 JR山手線の沿線で全国的に有名で、行列ができるようなおいしいラーメンのお店を教えてください! どんなラーメンも好きなので、味は何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ラーメンってまずくないですか?

    ラーメンってまずくないですか? 入る店の3割以上は、スープが油っぽすぎて完食するが苦痛です。わざわざ背油を入れているのを見ると気持ち悪くなります。また、どこの店も似たり寄ったりの味なのに、行列ができる店があるのが理解できません。化学調味料も大量に使われているようですが、こんな粗悪な料理が人気が集まるのはなぜでしょうか?

  • ラーメン丼の模様の名前

    ラーメン丼の内側周りに卍模様を崩したような模様があると思いますが その名前を知りたいのです 近くの中華料理店で聞くと知らないと言われました 名前があったような気がするのですが よろしくお願いします 

  • 名古屋東大曽根にあったとんこつラーメン屋。

    もう10年になりますがJR大曽根からR19で栄方面 となりの信号「東大曽根(5差路)」にあった とんこつラーメン屋ってまだありますか。 十六銀行とGSの間だったような。 店の名前もでてきません。 昼食、晩は行列ができてました。 L字カウンターのみで釜が80cmぐらいあって いつも沸騰してました。 ギョーザもうまかった。 まだあるのかなあ。 神戸からです。

  • 京都の食

    京都にいくんですが、料理のおいしみせがわかりません。わたしは京都のおいしらーめん屋さんが特に知りたいのでぜひ教えてください。もちろんらーめんいがいでも。(ありきたりなものは不可:例:やつはしなど)