• 締切済み

動画の編集について

子供の記録を残すのにソニーハンディカムDCR-DVD505で撮影し、付属ソフトPicture Package(ピクチャーパッケージ)で編集しようとしたのですが、タイトルとか挿入できずどうも使い勝手が悪く、Windowsムービーメーカーで編集しようと読み込んだのですがファイル形式のせいか読み込めません。ちなみに今のファイル形式はmpeg2だと思います。編集ソフトのHPを見てもなかなか良さそうなのがないので、昔使ったことのあるWindowsムービーメーカーで編集したいのですがどなたかいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

ムービーメーカーでもmpeg2での編集は可能です。 mpeg2コーデックは入ってますか? PCへの取り込みはどのようにしてますか? 取り込んだファイルの拡張子はなんですか?

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.1

編集ソフトのメーカーは大抵は体験版を出していますので、DLして試して見るのも良いと思いますが、(使用期間が有ります) 私のやり方は、どのソフトを使用しても、ビデオカメラからPCに取り込む時は、AVI(非圧縮形式)形式で取り込みます、(ファイル容量が多く成りますが、殆どのソフトと互換性が有るからです)後は、編集などが終われば、DVDやビデオテープなどに合った形式にエンコードします。 個人的には、この方が画像の劣化が少ないように思います。 参考までに。

関連するQ&A

  • 動画編集のためのファイル形式の変換

    以前、手持ちのデジタルビデオカメラ(SONY製)で撮影した映像をそれに付属していた動画編集ソフト(movie shaker)で編集し、DVDーRに焼いてDVDにしました。 しかし、そのDVDに新たに追加したい動画ができたので、今度はそのもとのDVDをWINDOWSムービーメーカーのほうに取り込んでもういちど編集しなおそうと思ったのですが、DVDのファイルの種類がIFOというのになってしまっていて、扱いのファイルじゃないということで取り込めませんでした。 そこで、このDVDのファイルをMPEGというのにしたら、WINDOWSムービーメーカーに取り込めるのではないかと思ったのですが、その場合どうしたら(どういうソフト等を使ったら)ファイル形式を変換できるのでしょうか?教えていただきたいです。 また、上記とは違う方法で動画編集の方法でいいのがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • MPEG-4の動画を編集できるソフト

    新しくデジカメを購入したのですが、付属のCD-Rから動画編集用のソフトがインストールできませんでした。 しょうがないので、Windows movie makerを使おうとしたんですが、MPEG-4ファイルは使えませんでした。 なので、フリーソフトで動画編集ソフトを探そうと思いましたが、知識不足で全く分かりません。 MPEG-4ファイルの動画を編集できるソフトがありましたら教えてください。

  • 動画編集ソフト

    動画編集に関しては初心者です。動画編集ソフトのvideostudio7で動画を編集したのですが音声が全く入ってませんでした。編集前の動画を再生すると音声は入ってます。動画はSONYのDVDハンディーカムで撮影しハンディーカムの付属のソフトでPCに取り込みました。MPEGファイルだったと思います。 また、windowsムービーメーカーで動画を編集しようとすると今度は映像が再生されず音声ばかりが聞こえました。どちらのソフトも詳しい設定があるようでしたら教えていただきたいと思います。

  • sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。

    sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。 使用しているのはSONY HANDYCOM HDR-SR1 です。 PCに動画を取り込むため、Picture Motion Browserをインストールし、動画をPCに保存することはできました。 その後、picture Motion Browserでは編集しにくいため、Movie Makerで編集をしたいのですが、メディアを読み込み出来ません。 「ファイル C:\Users・・・・・はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 という表示が出ます。 どうしたらMovie Makerで編集できますか? パソコン初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MPEG2をムービーメーカーで編集するには?

    SONY HDR-SR8で撮影した動画を、ムービーメーカーで編集したいと思っています。 理由は、編集初心者のためわかりやすい物で行いたいという思いからです。 HDR-SR8付属の「picture motion~」ソフトで、MPGに変換したのですが、問題が2件発生しました。 1:メディアプレーヤーで確認したところ、音声が無くなっていた。 2:ムービーメーカーで読み込もうとしたら「コーデックがありません」というエラーが出て読み込めなかった 自分で調べた結果、原因は 音声のエンコード?(5.1chの変換)ができていないから、ということと ムービーメーカーではMPEG2は読み込めないというところまでわかったのですが このMPEG2データをどうにかムービーメーカーで編集するにはどういう作業が必要でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 また、ムービーメーカーで無理であれば MPEG2でいけるなにか同レベルのソフトを教えていただけるとありがたいです。

  • 動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。

    動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。 現在、SONYのDCR-DVD505(ちょっと古い)を愛用しております。 画像をパソコンに取り込むと、mpegファイルで保存されます。(家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できないフィル形式) 私は動画編集といっても、せいぜい無駄なところの削除する程度で付属のピクチャーパッケージというソフトを使用しております。 通常はここで、付属のムービーライターでDVDメディアに書き込みをして、家庭用DVDプレーヤーで観賞できるようにしてメディア保存しています。 このmpegファイルをムービーライターでDVDメディアに書き込まずに、DVD_VIDEOのファイル形式(PC上のPowerDVDなどで見たり、Bzレコーダーで書き込むだけで家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できるファイル形式、何と言うファイル形式でしょうか)で変換・保存することはできないでしょうか? できればフリーソフトが希望ですが、無ければ一般的な市販ソフトを紹介していただきたいです。 動画を全てDVDビデオとして、ファイルサーバーに保存・管理をすすめていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • MPEG4動画をWindowsムービーメーカーで編集

    sonyのHX1で撮影した動画(MPEG4)をWindows ムービーメーカーで編集しようとすると、ファイルが対応形式でないとかで、取り込むことができません。どのようにしたら取り込めるかご存知の方いたら教えてください

  • 動画再生につきまして

    困っています。ビデオカメラで撮影したmpeg2動画をwmv形式に変換すると、縦長映像になってしまいました。 縦横比率を変えずwmv形式にする方法を教えて下さい。 最終、wmv形式の動画を作成しなければなりません。 (私が行った作業) (1)SONY製スタンダードタイプのビデオで撮影。 (2)ビデオ付属のSONY編集ソフトでパソコンに保存 (mpeg2形式で保存される)。 ※ここまでは普通の映像でした。 (3)同編集ソフトでwmvに変換→なぜか縦長映像に。 動画編集ソフトは、上記:ビデオ付属のSONY製ソフトか、パソコン付属のWindowsムービーメーカーしか持っていません。 もし、動画編集ソフトを新たに購入する必要がある(またはその方がオススメ)であれば助言下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう