• 締切済み

動画の編集について

子供の記録を残すのにソニーハンディカムDCR-DVD505で撮影し、付属ソフトPicture Package(ピクチャーパッケージ)で編集しようとしたのですが、タイトルとか挿入できずどうも使い勝手が悪く、Windowsムービーメーカーで編集しようと読み込んだのですがファイル形式のせいか読み込めません。ちなみに今のファイル形式はmpeg2だと思います。編集ソフトのHPを見てもなかなか良さそうなのがないので、昔使ったことのあるWindowsムービーメーカーで編集したいのですがどなたかいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.2

ムービーメーカーでもmpeg2での編集は可能です。 mpeg2コーデックは入ってますか? PCへの取り込みはどのようにしてますか? 取り込んだファイルの拡張子はなんですか?

• natomaru
回答No.1

編集ソフトのメーカーは大抵は体験版を出していますので、DLして試して見るのも良いと思いますが、(使用期間が有ります) 私のやり方は、どのソフトを使用しても、ビデオカメラからPCに取り込む時は、AVI(非圧縮形式)形式で取り込みます、(ファイル容量が多く成りますが、殆どのソフトと互換性が有るからです)後は、編集などが終われば、DVDやビデオテープなどに合った形式にエンコードします。 個人的には、この方が画像の劣化が少ないように思います。 参考までに。