難産に関する学術的知見と要因について

このQ&Aのポイント
  • 難産についての学術的な知見として、骨盤や産道の狭さ以外にも母体側の危険因子があるのかについて検討されています。
  • 分娩タイミングを逸してしまうメカニズムについては、医化学・生理学的な解析がされています。
  • 糖尿病の母体から出生した新生児は巨大児になる傾向がありますが、胎児体重の増大は高血糖や在胎期の長期化の影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

難産について教えてください

「難産」の学術的な知見に関してお伺いします。以下のいずれかもしご教示いただけましたら幸いです。(1)母体側の危険因子として,骨盤や産道の狭さ以外に考えられる要素はあるのでしょうか。(2)分娩のタイミングを逸してしまうメカニズムは医化学・生理学的に解析されているのでしょうか。(3)一般に糖尿病の母体から出生した新生児は巨大児になる傾向があるとされていますが,この場合は高血糖のため週数に比し胎児体重が増大するのでしょうか。あるいは在胎期が長期化することも要因なのでしょうか?(4)難産を母体側・胎児側から考察した場合,糖尿病以外で「症例○○○は×××を原因遺伝子とする」というような遺伝学的な背景は報告されているのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

専門外医なのでザッと回答 1 前置胎盤など胎盤の因子 免疫異常・妊娠中毒症・感染など母体の全身状態 羊水の異常 などなど他にもいろいろあります 2 「分娩のタイミングを逸してしまう」の意味がイマイチわかりませんが 早くなるほうも遅くなるほうもいろいろ解析されてます。産婦人科の教科書にワンサカ書いてあります。 3 血糖が主です インシュリン分泌とかも関係するです 4 わかってるのもあるし 分かってない方が多いです あんまりやりすぎると 優生学の名の下の遺伝子差別になっちゃうので倫理的にも要注意です また、高齢出産は遺伝子異常が多くなります 正確でないとこもあるでしょうが 当たらずとも遠からずな回答になってるとおもいますです

cordball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はこの分野は全くの新参者でご教示いただき勉強になりました。自分でも産婦人科学の本を読み漁ってみようと思います。お心遣い感謝します。