• ベストアンサー

テレビの電波について(盗聴)

私の住んでいる所にはCATVが通っていません。 それなのに、C20のチャンネル(ノイズが走っています。)だけが、他のチャンネル(普通の砂嵐)と違い何か電波をキャッチしているようなのですが・・・ちなみにCATVの受信機ももっていません。盗聴されている可能性はあると思いますか?4年前からそんな気がします。 例えば親がある会社に家の内容を盗撮、盗聴することと、公開することを認める契約を交わしたとして、何も知らない子供(20歳以上)が被害にあっていても家の名義が親の場合(親と同居)、その子供は、泣き寝入りするしかないのですか?また、その会社は契約をたてに止めようとしない場合もどうしようも無いのですか?すみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

泣き寝入りすることは無いかと思います。心配でしたら、最寄の電気店に相談されて、テレビの受信具合の確認をして頂いた上で、何か、テレビ受信等には関係ない電波だと判明したら、盗聴等の可能性がないか心配などと言うことで、最寄の警察へ相談して見ては如何ですか。疑いあると判断されれば、親名義などと言うことは関係なく調査してくれると思います。警察にも専門の調査官がおられますので。なるべく早急に。

pianoburst
質問者

補足

返信ありがとうございます。一度警察に相談しましたが相手にしてもらえませんでした。親と警察の話を盗み聞きをしたのですが、そのある会社と警察は手を組んでいるみたいで、警察が動いてくれる期待はできません。親も気のせいだと言うだけです。しかし、周囲の人間は、何か知っているよう(プライバシー等)ですが気のせいだというだけです。 ある契約内容なのですが、私がある女性について完全に諦めることができれば止めてやるというのですが・・・こんな状況では諦めるしかないのにその会社はなかなか認めてくれません。理由をつけては、続けようとします。 ちなみに、電気店で、調べてもらうとしたらいくらぐらい掛かりますか?

その他の回答 (3)

• subtanaka
回答No.4

テレビ内部での高調波発信による漏洩です。 つまりテレビが、自分自身でだしている電波を自分で受信しているだけです。盗撮、盗聴とは関係ありません。最近の盗聴器や盗撮カメラに使う電波の周波数は、一般のテレビで使う周波数よりずっと高い周波数を使うのでテレビで受信することはできません。 第一に親と同居している子供の動向をわざわざ高いお金を出して業者に盗聴させること自体ありえません。子供の動向は親が一番判っているのに全く判らない他人に見張らせること自体おかしなことです。 私なら盗聴器など使わず24時間録音できるIC録音機を鴨居の裏に置いといて後で音声をチェックして、電話をしている話や内容から男友達がいるどうかや外で遊ぶ約束をしているかどうかを聞き取ります。

noname#159776
noname#159776
回答No.3

私はテレビの開発をしていました。 単にCATVとは関係のない電波を受信しただけと思います。 いきなりですが、近くに飛行場はありませんか。 男の人の声ばかり聞こえるとかではありませんか。 開発していた所では、C18あたりで航空無線の音だけをよく受信していました。その他のCATVのチャンネルでも、受信できることが時々あります。他にも、全く違うテレビ放送、FM放送、タクシー無線の音などを受信することもあります。 たしか、今のCATVはデジタル放送が主流で、アナログ対応のテレビでは直接受信できないと思いました。 理由は、テレビの音声はFMで受信していますので、CATVの帯域と同じ周波数のFM電波を受信すると、音が出てしまいます。たしか業務用で使っている帯域とは聞いたことがありますが、調べたことはありません。(使用している周波数は参照URLのような感じになります) あと、考えすぎだとは思いますが、質問にあるような契約をしても、公序良俗に反する契約は無効になりますので、このような契約自体がまずありえません。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html
pianoburst
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変役に立つアドバイスをありがとうございます。私の住んでいるところは、大変田舎なので飛行場とかはありません。今、手持ちが無いので、自分で調べる事ができませんが、いずれ調べるつもりです。ちなみに壁に穴を開けた記憶が無い場所に穴が開いているのは異常なことだと思います。一応ふさいで見ました。もし 、何かの証拠が見つかりましたら、警察に連絡するつもりです。

• ultraCS
回答No.2

盗聴ではなくて相手側の漏洩だとおもいますが、気になるなら電気屋などでしらべてくれます(有料)。 盗聴側で電波を出す場合、テレビで検知できる波長は使いませんね、普通は。 部屋代を親が出しているなら管理権が発生しますから、ある程度は仕方がないでしょう。

pianoburst
質問者

お礼

返信ありがとうございます。とりあえず、電気屋に相談してみます。 また何かあったら、報告します。