• ベストアンサー

息が荒くなって非常に腹が立ってきました

sik1138の回答

• ベストアンサー
  • sik1138
回答No.4

ヨガの呼吸法が有効です。 わたしも怒りや恐怖に心が支配されたときは、この呼吸法を行ないます。 はじめはなかなか結果が出ないかも知れませんが、★慣れてくるとセルフコントロールには抜群の効果を発揮します★。これは経験上断言できます。 もっとも簡単なやり方としては、両鼻で息を、 5秒で吸い 5秒止め 5秒で吐く これを繰り返します。一日最低15分、できたら1時間くらいやってみてください。で、慣れてきたら秒数を延ばしてください。長いほど効果的です。これを普段からこまめに行なっていると、いざというとき動じにくくなります。 また、いざというときは、とにかく大きく、できるだけゆっくり(←これがポイント)深呼吸を繰り返してください。 (特に吐く息は全身の弛緩と関係するので大切です。吐く息をできるだけゆっくりと)