• ベストアンサー

医者の排卵予定日と排卵日検査薬のズレ??

現在子供が欲しくて婦人科へ通っています。検査は夫婦とも異常なしです。 今クロミッドを飲んで、タイミングを計っていますが、木曜日に病院で尿検査をして 「ホルモンも出ていますね。明日からの金、土、日あたりに夫婦関係を持ってみてください」と言われました。 しかし、主人は毎日5時間の睡眠時間くらいで休みが不規則なのと、 車通勤で日中も一日車に乗ってるので、連日睡眠時間を削るわけにはいかないのです。。 以前お医者様に言われたとおり、睡眠時間を削って子作りに専念しました所、 このせいか分かりませんが、次の日前方不注意で車をぶつけてしまいました。。 なので、今回も休みではない時に連日は出来ないので、 排卵日のスバリの日を知りたくて、排卵検査薬を購入しました。 しかし、お医者様が言ってた、木、金、土、日、と 排卵日検査薬を使用しましたが全く反応がありませんでした。 お医者様の言葉を信じて、夫婦関係を持っておくか、 体力温存で、排卵検査薬を信じて、その時まで待つか、 どちらがいいのか迷います。 お医者様が超音波で内膜の厚さまで測って尿検査して、 全く違う日に言うなんて事があるのでしょうか?? それとも排卵検査薬の方が毎日の事だから反応が正確なんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>お医者様が超音波で内膜の厚さまで測って尿検査して、 >く違う日に言うなんて事があるのでしょうか?? >それとも排卵検査薬の方が毎日の事だから反応が正確なんでしょうか?? 人間の体は一人ひとり違いますし、ちょっとした事で変動しますから、予測とずれることは有りうる話ですよ。受診時から一般的な成速度で順調に排卵まで進んだら木~日の間に排卵するでしょう、ということなのでしょうね。 排卵検査薬はメーカーによって相性もあるようですし、LHサージが短い人の場合は排卵検査薬を使用したタイミングがサージとずれていて反応が出ない、でも排卵はすんでいる、なんて事もあります。排卵検査薬を使用するならば一日二本使用されるといいみたいですよ。 可能でしたら毎日、もしくは二日おき位で卵胞チェックに通えませんか?排卵検査薬よりも一週間前の受診よりも正確に排卵がチェックできますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

やはり病院での予測の方が正しいんですね。 私も気になって朝は反応なかったけど、夕方なら・・と 1日2本とか使いたいですが、安くないので止めてました。 まぁ、こんな事でケチってはいけないのでしょうけど・・ 総合病院の婦人科なので、毎日とか2日おきと言うのはムリなようです。。毎日診てください。とは言いづらいですね・・ 今回検査薬でこの日。と言うのが的確に言えなくて「今日夫婦関係を持って、明日反応があったら主人の体力が・・」と思って出来ませんでした。 結局今月は終わってしまったという事でしょうか・・ ガックリ・・ ここ3ヶ月くらい、主人の出張や社員旅行や飲み会が重なり、クロミッドを処方されてるにも関わらず、夫婦関係が持てなかったので、今月こそは・・・と思ってたのですが。。 すいません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

>今クロミッドを飲んで、タイミングを計っています よく処方される排卵誘発剤ですが副作用もありますので、あなたが健康な方なら必要ないかと思います。排卵障害すなわち月経が無いか、あっても非常に不規則なひとで、このような人にクロミッドは有効で、排卵のみられないひとに排卵が起こります。(下記URLを参照下さい。) http://www.ikujizubari.com/Words/clomid.html http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html >木曜日に病院で尿検査をして >「ホルモンも出ていますね。明日からの金、土、日あたりに夫婦関係を >持ってみてください これは次のURLの卵胞ホルモン(エストロゲン)が増えてきて、尿中に出てくるのを検査しているものでしょうね。http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=431 この卵胞ホルモンは、排卵に向かって徐々に増えてきますので排卵に向かっていることの目安にはなりますがいつ排卵するかは大体推定出来るだけですね。正確な排卵の検査はLH(卵胞刺激ホルモン)のピークの直後から2日後までの間に発生しますが、LHのピークが検出できるのは1日だけですから検査を逃すとチェックできません。もう一つの検査は超音波検査で卵胞の大きさを測ってもらうと20mmの大きさになると1日~2日内に排卵が起きることが分かります。排卵誘発剤を使っているとそれより小さいまま排卵してします可能性があります。過去の例では15mm位で排卵して妊娠した例があるようですが医療技術のレベルもありますのでやはり20mm以上に育ってから排卵した方が良いでしょうね。排卵の瞬間には卵胞の直径が22mm~23mm位になているようです。 金、土、日に夫婦関係を持つことについては、毎日することとは違います。毎日しては精液の濃度(精子数が少ない)と精液中の精子運動栄養源の果糖などが不足する(精液量とは関係なし)ことで受精確率が減少します。精子濃度や栄養は大体3日で回復します。精子は外気や水中では1日で死滅しますが、女性の体内では受精可能な状態で100%生存できるのは3日間(72時間)で、精液中の栄養を使い切り薄まって運動できなくなったりアルカリ性環境でしか生きられないため精液が薄まって酸性環境にさらされて7日目の終わりには全ての精子が生存していなくなります。 すなわち実際の排卵の瞬間の2~3時間前までに生存精子集団が受精場所の卵管膨大部に待機していればいいですから、排卵の瞬間の約3日前(70時間)以降に夫婦関係を持てば100%の確率で受精に間に合います。 大体72時間内であれば毎日しないで間を開けた方が良いですね。夫婦関係は間に1日か2日空けた方がいいですね。普通は1日置きにする例が多いですね。 >しかし、主人は毎日5時間の睡眠時間くらいで休みが不規則なのと、 車通勤で日中も一日車に乗ってるので、連日睡眠時間を削るわけにはいかないのです。。 健康であっても、精液の精子濃度(精子の生存率)や運動率(直進前進できる精子の割合)をすごく下げる原因(精子欠乏症になる=受精できない)として、過労、睡眠不足、過度のストレスがあります。睡眠は6時間以上(布団の中で寝る時間の他、昼寝時間、居眠り時間を含む。)が必要といわれます。ひどいと精子濃度が正常の数分の1以下になって受精に必要な精子濃度に達しません。 >なので、今回も休みではない時に連日は出来ないので、 >排卵日のスバリの日を知りたくて、排卵検査薬を購入しました。 LHの検査薬または卵胞の大きさの超音波検査で2日以内位の誤差で実際の排卵が予測できるかと思います。 >しかし、お医者様が言ってた、木、金、土、日、と 排卵日検査薬を使用しましたが全く反応がありませんでした。 卵胞ホルモンの検査だけでは排卵日が近づいていることしか分かりません。そして排卵が終わったことしか分かりません。排卵の瞬間が分かるわけではありません。毎日夫婦関係をもつのではなく、1日置きか、2日置き(正確には72時間以内)に夫婦関係を持っていれば、受精可能な状態で受精場所に常時生存精子集団が入れ替わり待機し続けますので、排卵時期近くなったら、この間隔で関係を持っていれば、確実に受精できます(その際、精液濃度が不足しないよう睡眠不足や過労、過度のストレスは避けることが大切です)。お医者さんは卵胞ホルモンの検出されて助言されているようですから、このまま(毎日でなく)1日か2日置きに関係を持っていって下さい。LH検査薬ではピークが出る1日しか検査できませんので排卵直前の日にならないと陽性反応が出ません。 良く伸びるおりものが出る方の場合は、その出る期間が最も受精しやすい期間と分かります。その粘度のあるおりものの最後の日に実際の排卵がおきます。翌日にはもう伸びるおりものが出なくなり、それ以降は夫婦関係を持っても受精確率はゼロになります(排卵による卵子が次の排卵まで排出されませんから、精子と卵子が出会えない)。 もう少し、1日~2日間を空けながら、旦那の睡眠時間を6時間以上確保するようにして、排卵が確実に終わるまで関係を持つようにして下さい。 希望がかなうと良いですね。

Greem-blue
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は生理周期が25~40日と不規則でしたので、 自分でも把握しづらくお医者様に相談しました。 実際に何回か70時間生存できて・・とは聞いてるのですが、 どうしてもチャンスを逃したくないと思ってしまうのです。 しかし、結局私だけの問題ではなく、いくら薬やタイミングを合わせても主人がヘトヘトになるまで仕事してるので、どうしても、1日置きとかが出来ないのです。 睡眠不足や過労、ストレスはここ1年ずっとピークです。 2週間に1度の休日も放っておくと夕方まで起きない事もありますし、 夕食も食べれないほど疲れてます。 毎朝、咳き込み嗚咽を繰り返してます。 それはどうしても避けられないので、今回お医者様と排卵検査薬を頼ったのですが・・ おりもので判断と言うのが、私にはどうしても判断できかねないのですが、日中に手で触って確かめるほうがいいのでしょうか? どうしてもおりものに嫌悪感があって、シャワーで必要以上に流したり、シートを使って常にサラサラ状態にして見ないように避ける傾向があって、ちゃんと見たことがありません。。 ちなみに、今朝も検査薬を使いましたが、反応はありませんでした。 結局言われた4日間毎日検査しましたが、一度も反応がないなんてどういう事なんでしょうか?? 木曜にお医者様に言われた時には排卵はもしかして終わってたのでしょうか?? 前にお医者様に超音波で見てもらった時「ん?排卵は終わったのかな・・?」とあいまいな返事をしてたときがあったので、「分からないんだ・・」と思ったことがあるのですが。。 すいません、主人もコントロールするのが難しくて 頭では「子供欲しいね」と思っても、帰宅すると同時にソファーに倒れこむように寝てしまう。。 疲れすぎて食事も取らない。の感じなので、私が出来る事といえば、検査薬でハッキリとこの日、、と頼るのみなので、、、 もしお分かりでしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬ですが・・・

    6/2日に産婦人科で卵胞検査をした時に「4日の夜に夫婦生活をしてください」と言われ、4日の夜にしました。 その時に排卵日検査薬(尿をかけるタイプ)をしたのですが、 3日の朝:薄い陰性 4日の朝:濃い陽性 5日の朝:濃い陽性 6日の朝:薄い陰性 となったのですが、2日間も濃い陽性が出た事がないのですが、排卵日は5日か6日、どちらだと思いますか? 排卵日検査薬の反応の結果は人それぞれだという事は承知しておりますが、個人の意見で結構ですのでご回答お願い致します。

  • ■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

    お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

  • 医者の見立てた排卵日って?

    前回生理開始2/18 周期29~31日で、 3/5と3/10の2回、排卵検査薬で陽性が出たため3/14に排卵済み確認をしてもらいました。 (排卵前の卵胞チェック等は一切していません) その際「内膜が14ミリあるので排卵は先週末(3/6~7)、遅くとも8日までには排卵した」と言われました。 3/10の排卵検査薬結果は誤反応だろうとのこと。 また、3/5以前に排卵した可能性もないと言われました。 連休過ぎて生理来なかったら妊娠検査薬を勧められ、本日(3/24)チェックワンファストを試したところ陰性でした。。 これは、医者の見立てが間違っており排卵日はもっと後だったと言うことでしょうか?内膜の厚さでの判断だったのですが… もしくは、別の要因でしょうか?尿は朝一ではなく、あまりたまっていなかったけど… 排卵から生理までは14日前後だと聞いてたので不安です。今までは、排卵検査薬等の自己判断ですがちゃんと14日後に生理来てました。 現在も高温キープしており、通常2~3日前からする生理臭もありません。 生理待って来なければ再検査しますが、不安なので何かあれば教えてください。 尚、不妊治療はしていないので薬は飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬

    デゥーテストで、予測の排卵期7日間とか8日間(一日だけ検査しない日もあり)、一日一回検査をして線が薄いと卵子の質がよくなく育ってないと一般の人の意見でサイトに書いてあったのですが、本当ですか? その人の意見では、お医者さんで、「検査薬の反応は、薄いですか」と質問されて「薄い」と答えると、「線が、薄く出る場合は、排卵の質がよくなくて育ってない場合が多いんですよ」と言われたそうです。 説明書には、個人差があり尿の濃度によって反応しない場合もあると書かれてありますが、どうゆうことですか?排卵してない人は、でないという意味ですか?

  • 排卵後10日目です。

    不妊治療しているものです。 3月9日に生理が始まり、生理5日目から5日間クロミッドを1日1錠を服用しました。 3月18日に卵胞チェックに行くと左に27.9mmの卵胞が1つあり、尿に反応がないため点鼻薬をして、19日に人工授精をしました。 20日の日に排卵したのを確認することができたので今日の30日で排卵10日目になります。 30日の朝、朝1の尿でドゥーテストで検査をしてみました。その時は直接、検査薬に尿をかける方法で試しました が陰性。朝2回目の尿で同じくドゥーテストで検査をしてみたところ、薄く陽性反応がでました。 この時は紙コップに尿を入れ、検査薬を浸す方法で試しました。排卵後10日目くらいですと、尿を直接かけるのと浸すのとでは検査の反応の違いがでるのでしょうか。 同じうなご経験がある方がいましたら、ご教授下さい。

  • 排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • タイミングのとり方と排卵日検査薬の見方について…。

    今、妊活中です。 いつも、旦那とタイミングが合わず、なかなかこの日という日に出会えず、 今に至ってます。 今回、8/15の夜にタイミング○(排卵日検査薬 陰性 20:00) 8/16(排卵日検査薬 陰性20:00頃 48時間前から反応する検査薬)タイミング× 8/17(排卵日検査薬 陽性20:00頃  12時間~24時間に排卵する反応)タイミング× そして、朝、体温がぐぐっと下がりました。 排卵日検査薬は、1日前に反応が出るとして、 基礎体温は、排卵日当日に体温が下がるのでしょうか?(これは、個人によっても違うのでしょうか?) もう、排卵してしまってるのでしょうか? 今日、タイミングがとれればと思ってます。 その場合の可能性は、どうなのでしょうか? 色々、質問してすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 排卵日

    妊娠を希望しています。タイミング治療をしているのですが、病院で、「(5/13日か5/14日には排卵しますね」と言われたのですが、連日、夫婦仲良くするのは厳しいので、一日おきに試してみようと思います。 お聞きしたいのは、12日仲良くして、14日仲良くするのが良いですか?それとも、13日だけにしようかと迷ってます。 回数をこなせばいいと言うものではないですよね。 アドバイスください。よろしくお願いします。 ちなもに、排卵日検査等使用したことがありますが、私には合わないみたいで使用していません。

  • 排卵検査薬とおりものにずれがあるのですが、排卵はいつなのでしょうか?

    いろいろ調べたのですが、当てはまるものが見つからなかったのでここで質問させてください。 3月10日(月)11日(火)と透明ののびるおりものがありました。が、主人の仕事の都合で仲良くすることはできず、13日(木)主人が戻って来たときに遅いかなと思いつつも、排卵検査薬を使ってみたら陽性でした。説明書によれば陽性が出てから24時間から48時間後に排卵するとのことだったので、13日(木)と15日(土)に仲良くしました。 しかし、気になるのは、おりもののこと。透明なのびるおりものが出るのはもうすぐ排卵という合図で、しばらくすると排卵になり、排卵すると白いおりものに変わりその後黄色になり、排卵が終わるとおりものはなくなるとよく聞きますが、私の場合は、二日透明なのびるおりものがあった以降は一切ありません(ということは水曜の時点で既に排卵済み?) 排卵検査薬と比べると、5,6日の開きがあります。それと、私は生理が大体35日周期なのですが、次の生理予定日が3月25日なので、オギノ式でそこから14日を引くと、3月11日頃が排卵推測日になります。一体、どれが信頼できるのでしょうか? ちなみに、基礎体温は測っていないのですが、金曜日にちょっと熱っぽい感じがしたので夜でしたが体温を測ってみたら37度1分ありました。(平熱より高いです) 去年、流産を経験し、年齢も30代後半ということもあり焦っています。よろしくお願いします。 3月10日(月) 透明ののびるおりものあり 3月11日(火) 透明ののびるおりものあり(オギノ式排卵推測日) 3月12日(水) おりものなしが続く 3月13日(木) 排卵検査薬陽性 仲良し 3月14日(金) 3月15日(土) 排卵検査薬うっすら陽性 仲良し

  • 排卵検査薬を始めるタイミング

    こんにちは。 排卵検査薬について教えてください。 去年の夏ごろから基礎体温を測り始めて、自分でなんとか排卵日を予想してがんばってみましたが、ストレスもあってか、なかなか妊娠までいきません。 基礎体温は限界を感じてきてしまって、計るのがいやになってしまい、先月から計っていません。。。 でも、どうしても子供がほしいのでそろそろ基礎体温を再開して、排卵検査薬も使ってがんばってみようと思っています。 なんせ初めてなので、私の場合、検査を始める日がいつがいいのか、アドバイスを下さい。 (1)仕事をしているので、朝一の尿での検査予定 (2)できれば7日分のものを買って、7本以内で検査をしたい(予算的にきついので・・・) (3)朝一のみだとちょっと不安なので、排卵に近そうな2日くらいは仕事から帰ってきてからの尿も調べてみたいので、できれば5日間くらいで検査をしたい (4)生理周期は、結婚(去年の4月)までは28日、結婚後はくるってしまい、30~33日くらい。 (5)前回の生理は1月7日~(32日周期でした) あと、こちらもあわせて教えてください。 反応がでてから24~36時間で排卵ですよね? 朝一で調べると、陽性反応がでた前の日の朝一に調べたすぐ後に本当は反応がでてきていて、すでに24時間近くたっていて、その日の夜にがんばっても手遅れってこともあるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう