• ベストアンサー

何が考えられますか?

6月に市立の総合病院に行きました。 原因は膀胱炎で泌尿器科を受診しました。受診時に原因が曖昧だったこと、その前の生理で出血の酷さから会社を早退していたので産婦人科も受診しました(元々出血が多い方でしたが、その時は異常でした)。 受診時に検査したのは問診、触診、血液検査、尿検査、レントゲンだったと思います。というのは、婦人科では診察台に昇りましたが、カーテンで仕切られていたため触診の内容が正確にはわかりません。ただ、器具を入れられていたことと何か採取(?)でチクリとした痛みがあったのを覚えています。 レントゲンの結果を8月に伺う予定でしたが、その日に行けず11月に母に代理で結果を聞いてきて貰いました(代理でOKという話でしたので)。その結果、再診だと言うのです。私は母が結果を隠しているのかと思い問い詰めましたが、本当に知らないようで、気になることがあるから再診したい。本当は本人が来ていたら今日やった。でも心配することはないでしょう。というのです。ポリープではないらしいです(母が確認しました)。 8月に受診した時は子宮も綺麗だし大丈夫でしょうと言われました。時間も経っており、緊急性はないのだと思います。でも、理由がはっきりせず、何のためにどういう再診をするのか気になります。理由を明確にせず再診することはあるのでしょうか?また、再診というのはどういう可能性が考えられるのでしょうか?再診が2月なので、そんなに時間がたってからの再診というのも解せません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

婦人科を受診されたのならレントゲンより超音波検査の可能性のほうが高いと思います。 これを行っていれば、筋腫の有無、あった場合の大きさ、位置などは確認済みだと思います。 その場で何も言われていないというのであれば、問題は筋腫以外かなと推測します。 チクリとした痛みというのはたぶん子宮ガンの検査をされたのではないかと思います。 子宮ガンの検査は結果はその場ではわかりませんので、後日になります。 結果に何も異常がなければ通常1年後にまた検査しましょうというのが流れですが、 軽度の異常がある場合は、6ヵ月後に再検査となることもあります。 もうひとつ考えられるのは、出血が多いとのことで、貧血の可能性も考えられます。 貧血があるなら、悪くなっていないか経過をみて、場合によっては治療をすることも 考えなくてはいけません。 ということで、ぱっと思いつくのは、 ・子宮ガン検査で軽度の異常がある。 ・軽度の貧血があり、経過観察の必要がある。 のどちらか、または両方ではないでしょうか? お忙しいでしょうが、もう一度受診されてご本人で確認されることをお勧めします。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 超音波検査ですか・・・緊張していたのと具合が悪かったので、よく覚えていませんが、そういう可能性もあるのですね。 貧血は今に始まったことでなく、鉄欠乏性貧血でフェロミアとビタミン剤を服用していました。基準値に達したことはありませんが、軽度の貧血の時は経過見で、酷いときは半年くらい服用という形です。子宮は綺麗だというようなことを言われていたのですが、何か軽度の異常があったのかもしれませんね。 次の予約は予約がいっぱいで最短で2月なんです。気になりますが、それまで待つしかありませんよね。

その他の回答 (1)

noname#53250
noname#53250
回答No.1

生理の出血が多いなら、子宮筋腫が考えられます。 母が子宮筋腫でしたが、出血量が多く貧血もひどかったので手術しました。 触診だけでは正確な状態が分からないので、再診するのだと思います。 筋腫の位置、大きさなどを、MRI、CTなどで確認するのではないでしょうか。 普通は予約してから検査すると思いますが、その予約はしませんでしたか? 検査の結果によって、筋腫の除去手術をする必要があるのか、または、このまま様子を見ていいのかどうかを判断するのかもしれません。 それまで今後の生理の時、出血量はいつも多いのか、その様子を見るということもあるのではないでしょうか。 専門家ではありませんので、違ったらごめんなさい。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮筋腫を患う人は少なくないのですね。色々HPを見てみましたが、自覚症状がない人も多いとか生理痛が酷くなるとか少々当てはまるものもあります。昔は生理痛と無縁でしたが、最近は酷い日だけ痛み止めを服用しているんですよね。 再検査は予約制です。大病院なので緊急を除き、基本的に外来は受付ないので、もしかしたら検査の手配がされているのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。