フリー版sendmailのバージョンと商用版のCFファイル構造について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在、本番環境で稼動している商用版sendmailをテスト環境で検証するために、フリー版sendmailのバージョンと商用版のCFファイル構造の関連性を知りたいです。
  • 商用版とフリー版のsendmailはサポートの有無程度しか差がないと聞いていますが、フリー版sendmailのバージョン表記方法が異なり、商用版の3.14と同様のCFファイル構造がどのバージョンに対応しているのか不明です。
  • フリー版sendmailのバージョンと商用版のCFファイル構造について詳しい方、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sendmailのバージョンについて

現在、「Sendmail Switch 3.14」という商用版バージョンのsendmailを本番環境で稼動させています。 このサーバの「sendmail.cf」のチューニングを検討中なのですが事前に変更内容をテストしたいと考えています。 そこで、商用版とフリー版ではたしかサポートの有無程度しか大きな点で差がないと聞いたことがあったのでフリー版のsendmailをインストールしたテスト環境を構築してチューニング値のテストを行おうと考えたのですが、フリー版だとバージョン表記方法が異なっていて、(8.X.Xのような表記)どのバージョンが商用版の3.14と同様のCFファイル構造となっているのかよくわかりません。 「Sendmail Switch 3.14」と同様のCFファイル構造なフリー版sendmailのバージョンをご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

少し古い情報かもしれませんが、以下によると 元はsendmail 8.12.10が改良されたもののようです。 現行バージョンについて代理店に相談してみるのも手かもしれません。 http://www.tsc.cskwin.com/faq/faqdetail.asp?id=423&page=1&product=3 また、差異が以下のようにあげられています。 http://www.tsc.cskwin.com/faq/faqdetail.asp?id=424&page=1&product=3 感覚的にはswitchのチューンをオープンソースで行うのは厳密なテストに ならないような気がしますが・・・。

maichu0104
質問者

お礼

レスが遅れ、申し訳ありませんでした。 情報有難うございました。参考になりました。 やはりオープンソースでは、設定変更箇所の動作テストはできたのですが、レスポンステストではやはり信憑性に欠けるので本番環境を停止させ、テストをしてみようと思います。 有難うございました。