OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

newaliasesがうまくいきません

• 困ってます
  • 質問No.141231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (6/49)

こんばんは。atsu1100ともうします。

RedHat7.0.1、sendmail-8.12.0、CF-3.7Wpl2(patchあり)の環境で
newaliasesを実行したらエラーが表示されます。
以下がその内容です。

Warning: .cf file is out of date: sendmail 8.11.1 supports version 9, .cf file i
s version 8
Cannot rebuild aliases: no database format defined
Cannot create database for alias file /etc/aliases

もしかしたら、sendmailのバージョンは、8.11.1 を入れてるかもしれません。
/etc/aliasesのパーミッションが「644」なのですが、試しに「777」に
変えたらエラーのメッセージの内容が変わりました。

Warning: .cf file is out of date: sendmail 8.11.1 supports version 9, .cf file i
s version 8
newaliases: cannot open /etc/aliases: Group writable file

どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

rootで実行されてますか?
どうも書き込み権限系で弾かれているようですが・・・
rootで実行しているのであれば/etc/自身のパーミッションを確認してみてください。

>newaliases: cannot open /etc/aliases: Group writable file

セキュリティ上の理由でgroupwritableなパーミッションではnewaliasできなくなっていたはずです。
writableフラグはファイルオーナーのみにつけてください。

# ローカル内での実験であれば良いですが、外部と関係を持つ(IP Reachableな)
# サーバを構築しているのであれば、最低限SMTPの仕組みとセキュリティ関係、
# sendmailを使うのであればオライリーのsendmail上下巻には
# 目を通しておくぐらいはしておきましょう。
# メールサーバの場合、穴があった場合やトラぶった場合、迷惑を被るのは
# あなたのサーバだけではないのです。慎重にいきましょう。
補足コメント
atsu1100

どうもありがとうございます。

はい、rootで実行しています。
/etc/aliasesのグループ、オーナーは、rootになっています。

どこかの書き込みなのですが、Sendmailの8.12.xからは、smmspというユーザー(グループも)で実行しないといけないというのを見かけました。

で、「useradd smmsp」を実行してユーザーをつくり、rootで「su - smmsp」で、smmsp
でrootの権限を得て、newaliases を実行してみたのですが、これもまたダメでした。「Permission denied」というエラーがでました。
「newaliases」の実行ファイルや、「aliases」ファイルのグループ、オーナーを
「smmsp」に変えてみましたが、それでもやはりダメでした…。

よろしくお願いいたいたします。
投稿日時 - 2001-09-27 15:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

cfファイルのパーミッションが777なのは非常に危険なのですぐにやめましょう。 それ例外のワーニングはsendmail.cfの記法が古いという文句ですので、 最新のものにしましょう。 CFを利用しているのであれば、マニュアルをよく読めば、sendmail.cfの記法の バージョンを指定する方法が書いてあるはずです。 きっと昔のsendmail用のcfファイルを作成したときのCF用のc ...続きを読む
cfファイルのパーミッションが777なのは非常に危険なのですぐにやめましょう。

それ例外のワーニングはsendmail.cfの記法が古いという文句ですので、
最新のものにしましょう。

CFを利用しているのであれば、マニュアルをよく読めば、sendmail.cfの記法の
バージョンを指定する方法が書いてあるはずです。

きっと昔のsendmail用のcfファイルを作成したときのCF用のconfigをそのまま利用したのではないですか?

ワーニングにあるようにv9の記法を用いるようにCFの定義ファイルを直しましょう。

# どちらかというとカテゴリOS/UNIXな質問かな?
補足コメント
atsu1100

どうもありがとうございます。

cfファイルを少し修正したら、ワーニングは消えました。
でも、Cannotの2行が消えません…。
Cannot rebuild aliases: no database format defined
Cannot create database for alias file /etc/aliases

どこかで見つけたaliases.dbの再構築の方法も試してみたんですがダメでした。
「sendmail -v -bi」です。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-27 15:16:23
  • 回答No.3
レベル9

久しぶりにsendmailのソースを拝んでしまいました。 このエラーメッセージが出るのは特定のコンパイルオプションかつ マップファイルがリードオンリーではないときなので念のため、 aliasesとsendmail.cfファイルのパーミッションを444にしてみてください。 これでだめだとまじめに追求しないとわからんです。 少なくとも手元にあるsenmdail環境(netbsd-1.5.2) ...続きを読む
久しぶりにsendmailのソースを拝んでしまいました。

このエラーメッセージが出るのは特定のコンパイルオプションかつ
マップファイルがリードオンリーではないときなので念のため、
aliasesとsendmail.cfファイルのパーミッションを444にしてみてください。

これでだめだとまじめに追求しないとわからんです。
少なくとも手元にあるsenmdail環境(netbsd-1.5.2)
とはコンパイルオプションがちがうようです。

手元のLinux環境はpostfixしかないのですぐには
たしかめられまへん。