• ベストアンサー

外国人に対する職務質問(?)について

otagoの回答

• otago
回答No.3

かつて私が住んでいた外国の町から、姉妹都市友好訪問団として日本のある街に行った人が、突然訪問を打ち切って帰ってきてしまうという事件がありました。それは日本側の歓迎宴ですっかりいい気分になって歩いてホテルに帰る途中で、警官に突然パスポートか外人登録証の提示を求められ(それは後になって分かったことですが)たのに、求められた書類を持っていなかったということで留置場に一晩泊められたという事件があったからでした。警官は外国語が分からないし、訪問団の人は日本語が分からなかったのでした。翌日になって訪問団の一人が行方不明ということで市役所で大騒ぎになり、留置場に上のような理由で泊められたことが判明、大急ぎで救出したのでしたが、その人はかんかんに怒って即時帰ってきてしまったのでした。ちなみに私はその国にいた間1度もパスポートなどの提示を求められたことはありませんし、外人登録証の常時携帯義務もありませんでした。いろいろな国に行ったことがありますが、旅券などの提示を求められた経験はありません。ましてや留置場にいきなり入れられたことなどありません。友好訪問団の一員くらいは、見かけで十分分かるはずだと思うのですが。。。

rinnneco
質問者

お礼

パスポートの呈示を求められたことがないという国ではどのように外国人への対応をしているのでしょうか? また、逆に日本はなぜそこまで厳しい?のでしょうか。 日本に住んでいる日本人では、まったく現実味を帯びてこない話しで…。 不法滞在者が多いのでしょうか…。いろいろ考えているのですが理由がわかりません。日本ならではの理由でもあれば納得が行くのですが。 日本に住む外国人が増えているのですから、もっと気持の良い対応ができたら良いのにと思うのですが…。 もしなにかお考えがありましたら聞かせていただきたいです。