• 締切済み

NHKの英会話

NHKラジオの英気輪を始めようと思うんですが アレは身につきますか? またどうのように勉強すれば良いのでしょうか? (予習・復習など) ぜひ教えて欲しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は、変則的ですから、あまり参考にならないかもしれません。 私は、徹底的に英語の部分だけを聞いています。ですから、録音が主になっています。講座は、『ビジネス英会話』です。かなり遅れがちになっていますが、しばらく続けています。今のところ、内容的に、あまり興味を感じているわけではありませんし、癖のある英語も中にあるし、言い回しも難しいので、私には、けっこうきついです。本来は、しゃべるパターンがひとつの英語を聞くのが良いと思います。 意味が理解できるようになるまで、一切テキストも解説も聞かないようにしています。聞き流すようなことはやめました。 以前、2年間続けたのですが、少しも力が付かなかったのです。たぶん、頭の中で英語のスイッチを入れたら、そのスイッチを途中で日本語に切り替えるということが良くないような気がしました。日本語になったとたんに、集中力が切れて、次に英語が聞こえたときに、すぐに元に戻らないような気がします。ラジオ英会話は、集中して聞かないといけないのだと思います。 予習はしません。テキストなど読んで、予備知識を付けるのはマイナスだと思っています。復習は、ある程度の日にちを置いて、また聞いています。 テレビの場合は、ほとんどは聞き流しです。後でフィードバックすることはしません。 英会話学校に行けなくなってしまったので、『テレビで留学』を見ています。後は、『Weekend Japanology』とか、生の英語に近いものを見ています。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

英気輪・・・?英会話の入力ミスでしょうか? (天気輪みたいですね) んん、続けられる人には役立つそうですよ。 私は挫折しました(笑) 内容的には定評あります。安いし、勧める人は多いです。 自分も少しやってみましたが、続きさえすれば役立つと思います。 他の教材や学校などで学習途中の人なら、時々テレビで番組を見るだけでも参考になります。 拾ってみました関連サイト。公式・非公式とも。 http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/ http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html http://www.geocities.jp/keep_listening/ 他にもいろいろ。 http://www.google.co.jp/search?q=NHK+%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja:official&hs=DSs&start=10&sa=N 予習はテキストを読んだり単語をチェックしたりして、 復習は番組でやったことを復習すればいいのでしょう・・・・ 1回1回やって行けば少しずつ進歩できるようにカリキュラムが組んであるはずなので、その回の内容をまず理解し、繰り返し練習すれば良いんだと思いますよ。 英語学習は、文字を目で追ったり書いたりするだけでなく、耳と口も使って。 ラジオ講座だと別売CDを売ってますよね。 反復練習は必要です。理解できるのと、使えるようになるのは違うので。 (という私自身はよく、理解で終わってしまっています。これでは身に付いたとは言えないのですなぁ) 英会話スクールに行っても復習が必要なのは同じです。 週1回や2回のレッスンだけでは身につきはしません。 自習が必須なのは、家庭学習でも通学でも同じです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

関連するQ&A

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHKラジオを使ってどこまで英語力が伸びますか?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 タイトルの通りですが、NHKラジオの英語講座を 使って、どこまで英語力が伸びるんでしょうか? NHKのラジオ教材のみでTOIECのスコアが ここまで上がった!等の体験談があれば ぜひお聞きしたいのです。 私は現在NHKの基礎英語1、2を聞いています。 低コストで長く続けたいので、この2つの教材を 出来る限り活用したいと思っているんですが 皆さんはNHKラジオ教材を使ってどんな学習を していますか? 私の場合、毎日決まった時間にテキストを 見ながら聞いていますが、それ以外に特に 何もしていないので…(^_^;) もっと活用したいなと思っています。 効果的な予習・復習方法があればぜひ教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • NHKの英会話経験者に・・・

    いつもここを活用させていただいております。 私事ですが、先日までNOVAで英会話を楽しんでいたのですが、 ご存知のような結果となり、NHKで勉強をしようと思ってます。 ただ、またどこかのスクールに通うって事は金銭的にも苦しいし、2度目はさすがにいやなので考えてません。 私のレベルとしてはNOVAでは7Aで中学2レベルだと思います。 どれを聞けば、また見ればいいのかアドバイスがいただきたいと思ってます。 尚、ラジオは聞けないのでCDで聞くことを考えてます。 目標は日常会話、外国人と楽しく話せるぐらいを考えてます。 社会人ですが、ビジネス的な英語は今は考えてません。 みなさんの中でどういう順番でNHKの番組を聴いたり、見たりしたのか教えてください。(できればどのような感じで勉強したのかとか) また、NHKでどの程度できるようになるのか(個人差があると思いますが)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NHKのラジオの英会話について

    現在高2です。1年後の大学受験および英語の感を身につけようと思い、NHKのラジオを聞こうと思っています。高校の担当の教師からは、「徹底トレーニング英会話」を勧められましたが、どうやら既に放送を終えているようです。 後身の「英語5分間トレーニング」をやるべきでしょうか? それとも、現在は何か他に良い番組がありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • NHKのラジオ英会話から始めようと思っているのですが

    NHKのラジオ英会話を始めようと思っていますが 既に10月くらいまで進んでいるようなのです。 初めの月から学習することは可能なのでしょうか? NHKのホームページにいってみたのですがよくわからなかったので 教えていただければ助かります。

  • NHKのラジオ英会話

    NHKのラジオ英会話をパソコンに取り込む方法はありますか?

  • NHKラジオの英会話

    NHKラジオの英会話を聞くように勧められたんですが、 どうやって聞けばいいですか? っていうか、FMですか? 何番ですか?

  • NHKの英会話講座について

    英語のリスニング力のアップのためNHKのラジオを使おうと思ってるのですが、 「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」どちらがレベル的にいいのでしょうか? 当方TOEIC 780です。 よろしくお願いします。