• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般事務からプログラマー)

一般事務からプログラマーへの転職

このQ&Aのポイント
  • 35歳の一般事務がプログラマーに転職したいと考えています。育児休業後、上司から技術職に移動して欲しいと言われましたが、基礎知識がなく仕事が難しい状況です。
  • 自宅で勉強して作業能率を上げたいと思っていますが、一般事務しか経験がないため、どのような参考書や勉強方法がおすすめでしょうか?
  • 現在は手取り給与は変わらず、事務の仕事も頼まれている状況ですが、モチベーションが下がることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

業務に関することは「参考書」というものはないのが通常なので 会社で資料を探したり、詳しい人に聞くなりするしかないのですが また、知らない用語が出てきてもその業務に固有だったり特殊な意味合いだったりすることも多く 「仕様書」という状態でわからない用語を書籍などで調べようとするのはかなり回り道です わからない用語、知らない概念については いったんインターネットなどで検索します 一般的な単語(コンピュータ用語、ソフトウェア用語として)であれば それでだいたい見当がつくと思うので それでも不明確な部分を同僚などに聞いてください 用語集のようなメモをつくるのもいいと思います こちらも参考にしてみてください http://e-words.jp/ http://it-words.cybozu.net/ こういう雑誌も参考になるかもしれません http://ec.nikkeibp.co.jp/computer/summary/mg_list001.html http://www.fujisan.co.jp/Product/1535/ 会社でなにかしら雑誌などを講読していないでしょうか?そういうのから読んでみてもいいかもしれません ビックカメラなどの大型電気店にもIT系書籍がそろっています 一度、のぞいてみてはいかがでしょうか

munon
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

munon
質問者

補足

会社では雑誌の購読はおこなっていませんが、回答のURL先にあった、「日経ソフトウェア」が参考になりそうなので自分で購入して勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、 一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、 一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職) 私は今、一般事務で正社員で働いているのですが 仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い) ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです) 転職を考えています。 20代後半でも事務で転職、きびしかったから、 30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか? 可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、 スキルをつけようかなと思っています。 厳しいと思うと、やるきが・・・>< 宜しくお願いします。

  • 住宅業界の一般事務について

    大手住宅メーカーの一般事務職を希望しております、短大1年生です。 住宅業界の事務職というと、営業のサポートとして展示場を案内したり、 設計事務としてCADを使ったり、経理などの事務をこなすイメージがあると思います。 一般事務職に向いている人間像や、適性とはどのようなものでしょうか。 私が考えているのは、 やはり展示場であれば土日祝日、GW、夏休み、正月など休むべき日に休まず働くこと。 そして、雨が降ろうと風が吹こうと、展示場のモデルハウスの前でお客様を呼び込めるような、 忍耐力や根性がいるのではないかと思います。 事務はいろいろな業務をこなすこと、仕事の早さや能率も大事だと思うので、 時間管理能力や幅広い専門性も必要になってくるのではないかと考えています。 私がイメージする一般事務職と、実際の業務内容の現状なども教えてくださるとうれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 一般事務か清掃業か。

    今勤めている会社を今年の7月に退職します。 今まで一般事務の経験しかない為、今度は派遣で探して貰おうと思っています。 しかし、私自身今24歳ですが、一般事務が向いていないんじゃないかと思う事がしばしばあり、黙々と出来る清掃業で探そうかどうか迷っています。 今は零細企業のパート社員としてフルタイムで働いていますが、ブラック企業だった為退職します。 内気で人見知りで話す事も好きではなく、電話応対も吃音があり、とても苦痛に感じてしまいます。ただ事務処理やパソコンを扱うのは好きです。 今までの経験を生かして一般事務で探すのか、自分の能力の無さを現実的に考えて清掃業に行くのか、どちらが良いと思われますか? ちなみに正社員は今のところ考えていません。退職後はなるべく早く仕事に就きたいので…。

  • 一般事務・事務補助

    21の女です。 一般事務と、事務補助に興味があります。 けど、検索してみても、イマイチよく分かりません、、 調べてもまったくこの仕事の土台と見通しが付きません。 そこで、此処からが質問なのですが よろしければどのような職務なのか、またどういう勉強をすると役立つのか 教えて頂けたら幸いです。 働いている方々、また、働いていたという方々からのアドバイス等もあると嬉しいです

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。 こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 一般事務?銀行事務?

     こんばんは。つい最近派遣と契約社員採用の内定を貰った件で相談したものです。自分でも色々シミュレーションした結果派遣の就業内定を選びました。  今回決定したお仕事は銀行でのお仕事です。ローン関係の部署で銀行就業が初めてということもあり、簡単なデータの照合作業から入り、慣れてきたらレベルアップしていくと聞いています。  派遣の仕事で銀行で働いてた友達は「銀行の仕事も中身は殆どが一般事務」と言ってたんですが・・・ローン部の仕事内容は基本的に「銀行事務」になるんでしょうか?それとも友達が言うように「一般事務」ですか?  私は出産のため直前まで就業していた派遣先(貿易事務)を契約満了してから約1年半家庭に入っていました。多少の淡い期待を抱きながら「貿易事務」に拘って紹介をお願いしていましたが、派遣案件では「残業不可」「定時17:00必須」としている時点でダメ出しをされ、顔合わせすら行けませんでした。(仕方ないと半分以上諦めてはいましたが)そんな中貿易事務の契約社員の内定を銀行派遣の就業決定と同時期に貰いました。結局税金面や待遇交渉した際の会社側の対応に不信感を抱き、銀行派遣の案件を取ったんですが・・・  銀行でのお仕事を経験しておくと(仕事内容にもよるのかもしれませんが)年齢を重ねた際、過去に就業の経験があれば有利に働くものでしょうか?当初子供が小さいうちに育児や家庭を最優先する働き方として他業界もアリかと思っていました。(某大手派遣会社に相談したら「金融業界は割りと残業なしで既婚で育児経験者が多い」と言われたこともあって、第二希望は金融もいいなと思った次第でした)  最近までは育児の多少メドが立ったら「絶対貿易事務に戻るぞ」と強く決心していました。今もその気持ちはあるんですが、一方心のどこかで「銀行勤務経験が今後年齢を重ねた時強みになるなら銀行も考えてみてもいいのかも」とも思い始めている自分もいます。

専門家に質問してみよう