• ベストアンサー

データベース選択のポイントを教えてください。

こんにちわ。 はじめて質問します。 WINDOWS系のOSで開発言語はVBでコンパクトな販売管理のシステムを構築しようと考えています。 出来るだけ開発コストをかけずに開発したいのですがデータベースをどれにするかで迷っています。 調べてみたら postgreSQLやMySQL等は無償で使用できるみたいなのですが 商用にしようしてもいいのでしょうか? どのデータベースを選択するべきか悩んでいます。 何かポイントがあれば教えてください。 抽象的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

コストをかけたくないので有ればMSDEではどうでしょう? VBで開発で有れば打ってつけでは? VBならインストールディスクに入ってませんか? ただし、大規模なデータベース構築には向きません。

6960kyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSDEよさそうですね。 データベースは2GBもあれば十分なのでMSDEで検討しようと思います。  運用時にVBのランタイムのみでプログラムを運用させる場合でもMSDEのライセンスは必要ないのでしょうか? すいません何回も質問してしまって 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• aika25
回答No.2

こんばんは! VBをやるのでしたら、Access(VBA)を使ってDBをPostgreSQLでやってみたらいいと思いますよ♪ 私もこちらで大変お世話になったのですが、みなさんのおかげでばっちりできましたよσ(^^) Access+PostgreSQL+Linux で、ポスグレのテーブルをアクセスにリンクすればとても簡単です! がんばってくださいね♪ (私もがんばります(笑))

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/database/subject/msub_09.htm
6960kyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 postgreSQLも考えてみてるのですが どうもLINUX系のOSにむいてるような気がして・・・ 開発も運用もWINDOWSでしたいのです。 一応WINDOWS版も出てるみたいなのですが・・・