データベースソフトの選定条件と独自開発について

このQ&Aのポイント
  • データベースソフトの選定について質問があります。条件や目的に応じて、使用する言語やデータベースが異なってきます。
  • クライアント/サーバ型のシステムを構築する上で、目的、選定された言語とデータベースの相性、データベースの管理のしやすさなどを考慮する必要があります。
  • 個人事務所レベルでの独自開発において、クライアント側の言語とサーバ側のデータベースは自分の好きなものを使って問題ありません。ただし、同時アクセスなどへの対応やクライアント/サーバ型としての効率性を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースソフトの選定について質問があります(システム開発関係実務未

データベースソフトの選定について質問があります(システム開発関係実務未経験です) 条件1:お金を出せるのはハードのみ。(それも格安で中古などでもよい) 条件2:所詮、個人経営の事務所に設置するレベル 条件3:サーバはLinux(Cent OSでやりたいと思います)windowsサーバを買う金が出せない 条件4:事務所のクライアント数は所詮、5台程度+サーバ1個(+αするかも) 条件5:クライアント/サーバ型のシステムを構築したい。(WEBアプリではなく) ※あえて何でサーバOSをCentOS(linux)を選ぶ?と聞かれるかもですけど、 答えは、「すべて無償でやる」だからです。 ********************************************************************************* データベースといえば、 ・Oracle (windows用やLinux用) ・SQL Server ・MySQL(PostgreSQL) (windows用やLinux用) ・Access などいろいろありますよね。多種の選択があるデータベースの中で 何を作りたいかで、使う言語やデータベースが違ってくるとは 思いますが、よく企業のシステム開発の実績として目にするのが、 VB.NET+SQL SERVERだったり VC++ +Oracle Java + Oravleだったり っていうクライアント/サーバ型って見るんですけど、 これって目的とするシステムが何を得意としなければいけないとか、 選定された言語とデータベースの相性とかデータベースの 管理がしやすさとか、どこで決めているんですか? 自分が個人事務所レベルでやりたいと思うクライアントサーバ型のシステム内容は 顧客管理や売上げ管理や現場管理など。 Accessで十分じゃね?って言われるかもしれませんが、あえて、言語とデータベースを 学びたいので、「Java + 無料のoracle」みたいなのにしたいです。 クライアント側で動作するものは自分が好きな言語使って サーバ側のデータベースも好きなものを使って。。。という具合に やってはいけないんでしょうか? (Accessはクライアントから同時アクセスされたとき、処理しきれない?ことがある? とか聞くので、これは使わないとして。。。) 具体的には クライアント側で動くプログラム:VB.NETまたはJAVAまたはVC++など サーバ側データベース:MySQL(CentOSもMySQLも無償だから) みたいに、データベースを勝手に無償だからという理由だけでWEBアプリケーション でもないのに、MySQLにするなど、そこでMySQLは使わないでしょ?みたいなのって あるんでしょうか? 以上の条件で、今後独学で何を勉強するしながら独自開発するなら 言語は何がいいかとか、 言語とデータベースの組み合わせはこれでやってみたら?ってのがあれば教えてください。 何もかもクライアント側はJAVA一本でやれば?ってなら、それを頑張ります。 レベルの低い質問かもしれませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

でカネが出せないのにMySQLが候補に入っているけど 無料版のMySQLはDB接続ライブラリがGPLだから(MySQL側が開発したライブラリの事でサードパーティが開発した物があればそれはまた別。) 完成したシステムのソースもGPLに汚染されるけどいいの?GPLに汚染されるって事は クライアントにソースを提供する事とその提供したソースをクライアント側が自由にできるよ。 と言うわけでMySQLを無料で利用すると商用システムの場合めんどくさいことになる可能性有り。 だからPostgreSQLかSQLiteの方がライセンス的に楽。

その他の回答 (3)

• sppla
回答No.4

“システム開発関係実務未経験”で“顧客管理や売上げ管理や現場管理など”を構築するまでの道のりはかなり遠い気がします・・・ 御質問にただ単純に回答すると、選択の余地は最初から全くなく「MySQL(PostgreSQL) (Linux用)」のみです。 条件1(お金)の時点でOracle、SQL Server(無償版を除く)、Accessが対象外になってしまいますし、条件3(Linux)の点でSQL Server Express Edition(無償版)もはずれます。 >これって目的とするシステムが何を得意としなければいけないとか、選定された言語とデータベースの相性とかデータベースの管理がしやすさとか、どこで決めているんですか? 使用するOS、かけられる費用、求められる処理性能、開発する会社が得意かどうか、クライアントの意向、その他・・・です。 質問文では不明なのですが、 “システム開発関係実務未経験”とはプログラミング経験が全くなしなのでしょうか?あるのならば言語やそのレベルを知りたいところです。 事務所用の業務システムを作りたいとのことですが、それは途中で断念して未完成になってもかまわないようなものでしょうか?それとも年単位の時間がかかってもできあがればいいという程度でしょうか?もしくはいつまでにできなければならないという期限的な制約はありますか? 上記について不明ですが、プログラミング経験なしであるならば、やっぱりAccessをお勧めしますね。パッケージを購入する費用はかかりますが、参考にできる書籍やWEB情報の多さ、データベースとのつながりが良いなど他よりしきいが低いですから。この場合にはデータのファイルとプログラムのファイルは最初から別のファイルに分けて開発してください。その方が将来データベース部分を他に置き換える際に楽ですから。またデータのファイルはこまめにバックアップしてください。 業務システムの作成に期限的な制約がある場合には、自分で開発するのではなくその業務をこなせる既存のパッケージソフトがないかどうか調査されることをお勧めします。 時間は十分に取れ、システムが完成しなくてもかまわないなら、MySQL(PostgreSQL)(Linux用)」+JAVAでもいいかもしれません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

実務未経験かぁ。 Javaは何がなんでも必要なんでしょうか? Mysql+PHPという組み合わせがスマートだと思いますが。 「マイクロソフトからAccessを業務では使わないでくれ」と社内のマイクロソフト窓口を通して以前に言われたので、わが社ではAccessは使用禁止アプリになりました。(苦笑)

• gtx456gtx
回答No.1

質問の内容を読むとJavaが必要? と思います。 私ならWinodws XPにXAMPPをインストールして、 Apache + MySQL + PHP でアプリを書きます。

method2027
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし質問の内容を理解してください。 Javaが必要だとは誰も言っていません。 Java+なんらかのデータベースでJavaやVC++などを 「勉強したいがために」、やろうとしているのです。 PHP+Apache つまりブラウザでのアプリ構築を前提としているのなら、最初から 上記のような質問をしていません。 そのくらい分かります。