ユナイテッド航空の国際線機内持ち込み手荷物の制限と対策

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッド航空でタイへ出張する際に持ち込む手荷物について悩んでいます。小型トランクと仕事用のブリーフバッグに詰め込みたいのですが、機内持ち込みの制限は気になります。
  • 小型トランクには歯磨き粉やシャンプー、ヘアブラシなどを詰め込みたいですが、液体類の持ち込み制限は問題ないでしょうか。
  • また、仕事用のブリーフバッグには手帳やノート、筆記具などを入れたいですが、大きさ制限や個数制限はありますか?国際線の機内持ち込み手荷物について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ※市販の小さい白いプラスチックのボトルです 街頭でサンプルで配っているような感じの入れ物です ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.2

規定袋 http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html 大概チェックイン時に航空会社カウンターで呉れます。 これに100ml以下の液体容器 全体で1L以下を入れ、X線検査時 持ち込み荷物とは別にトレーに入れ検査を受けます。 例えばZiploc冷凍袋(小)などの名称でスーパーで購入できます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%B8%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A5%C3%A5%AF&c=1832

satopower
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 URL非常に参考になりました。 Ziploc冷凍袋(小)でも良いのですね。安心しました。 よく使いますので、台所にありました。

その他の回答 (1)

• rarara390
回答No.1

>機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが >この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか? 基本は機内持ち込み荷物は身の回りの品(3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、 ハンドバッグなど)1個の他に縦、横、高さの合計が115cm以内で座席の下に収まる 大きさの荷物を一個持ち込めます。  過去の経験から大き目のバックで計2個になっても大丈夫だろうは云えますが、 絶対大丈夫保障するまでは言い切れません。 BKKの入国審査は意外に時間が掛かります、その間に預け入れ荷物がすでにターン テーブルを回っていると思いますので、無理して機内持ち込みにこだわる必要は無 いと思います。 以下持ち物Listで気付いた点です ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産)  現地駐在員にリクエストされたなら良いが、BKKでも購入出来る物より中々買え  ない和菓子(赤福は駄目ですよ?(笑))などの方が喜ぶかも。  又現地スタッフも居るなら彼らにも何か珍しい物配るとポイントUP ・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなどは別の規定透明袋に入れて  保安検査の時別に出して見せてください。 ・革靴2足  出発時に履いて行くのも含めると3足も要るの?  ゴルフ靴ですか? 預け入れキャスターでは収納で場所も取るし再考が必要では? あと蛇足ですが満タンのバックで行くと帰国時お土産を入れる場所が有りませんよ。 ライターは機内持ち込みがいままで禁止でしたが本年8月から可能となりました。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/lighter_ban.jsp

satopower
質問者

お礼

丁寧に回答をありがとうございます。 ・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなどは別の規定透明袋に入れて  保安検査の時別に出して見せてください。 規定透明袋とはどういうものでしょうか?