• ベストアンサー

機内持ち込みと預ける荷物について

成田からL.A.の往復で、韓国の航空会社利用で教えて下さい。 一眼レフカメラ2台、レンズ数本、フィルム(100と400)を十数本、単3アルカリ乾電池数十本(カメラ一台に8本使用)コンデジ一台、三脚一台、その他小物類 上記の機材を持って行く場合、ソフトカメラバックで機内持ち込みは、可能でしょうか? 三脚はスーツケースに入れる予定です。 電池ですが、カメラに新品を入れて、機内持ち込みとし、予備として20数本の電池をスーツケースに入れ、預ければ持って行く事は可能でしょうか? 当方喫煙者ですが、持って行けるタバコは1カートンまでと聞きました。 この1カートンとは、未開封のタバコの数で、開封してあるタバコ(ポケットや小さなカバンに入っている1個や2個)は数に数えないのでしょうか? また、当方ジッポーライターを愛用していますが、ジッポーライターの機内持ち込みは可能でしょうか? 予備のオイルや石をスーツケースに入れても大丈夫でしょうか? 20年前に韓国に行っただけで、最近の事情がわかりません。 他にも注意することがありましたら、ご教授下さい。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それほど大きなバッグにはならないと思いますが、念のため機内持ち込み荷物の重量・サイズ制限を航空会社に確認された方がよろしいかと思います。  乾電池のチェックインは問題ないと思います。もし持込を断られたとしても現地調達が最も簡単なものです。  シガレットは免税枠が日米両国ともたしか200本までです。関税を払うつもりならば、何本持っていても構わないと思います。ただし入国時に余計な手間(税関の列に並ぶ待ち時間)が増えます。  ライター燃料は持ち込みチェックイン共にできません。ライターはトーチ式でない一般的な物が、1個のみ機内持ち込み可能です。燃料の入ったライターはチエックインできません。

参考URL:
http://www.tsa.gov/travelers/sop/index.shtm
KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾電池の件ですが、20年前の韓国旅行の時、成田からの出国の時は持ち込めたけど、帰りのキンポ空港では持ち込みを断られ、空港関係者に預け成田で渡すと言われましたが、4本だったので受け取らずに帰宅しました。 今回は電池の量が少し多いので、自宅保管の電池を持って行ければ多少なりとも予算の削減になるかと思い質問した次第です。 ジッポーなどのライターは無理と言う事ですので、諦めます。 普通のガスライターを持って行きます。 米国はタバコの値段が高いそうなので、国内で調達して持って行こうと考えていました。 10日弱なので、1カートンだとギリギリかな~と・・・

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?cmd=&fid=ABOUT13000®ion=JP&city=&searchWrd=#01 アシアナ航空であれば、上記の電話番号に かけて、聞かれてはいかがですか。 一番安心です。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人のお誘いで、うろおぼえですが、確かコリアンエアーだったと思います。