• 締切済み

アルミニウムの熱分析

アルミニウムの冷却曲線を測ったところアルミの共晶点577℃で温度が下がらずにいったん停滞するのですが、これはなぜでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• B_one
回答No.2

物質を冷却していくと、共晶点や凝固点では相変化に伴い、 熱を放出します。 潜熱と言いますが、そのために温度が下がらなくなります。 潜熱とは、例えば氷が水になるために必要なエネルギーです。

• chiezo2005
回答No.1

水を冷やすと0℃のところで氷ができたして,いったん停滞しますよね。 それと同じです。