• ベストアンサー

野菜ジュースと本当の野菜

野菜ジュースのような化学物質で栄養を取り続けていたら本当の野菜とかの栄養が取れなくなる、って症状があるのですが、その症状の名前ってなんでしたか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

そのような症状の存在は知りませんが、 野菜を食べたのと同じ効果があると過信することで食物繊維やビタミンが不足したり、液体ばかり摂取することで噛む力が衰えて脳の老化を早めたりする効果は、有り得なくはないでしょう。 >野菜ジュースのような化学物質で栄養を取り続けていたら 野菜ジュースを「化学物質」などと呼んでいること自体、その説のインチキさが的確に現れているといえます。 野菜ジュースを化学物質というなら、すべての食品は有機化合物や無機化合物の集合です。野菜も穀物も肉も魚も、水素・炭素・酸素・窒素などの元素が結合した化学物質です。食塩にいたっては、金属元素ナトリウムと塩素の化合物で化学試薬と同じです。みんな化学物質です。だから危険です。 …という話にはならないのが普通ですが、 これと同じようなことが、健康志向食品業者やテレビの健康情報バラエティ番組により日常的に発信されています。一方的に「化学物質=悪=危険」と決め付けて消費者の不安を煽り、返す手で「天然物質=善=安全」と決め付けて「安心できる商品」を推奨する。情報操作の常套手段です。 市販の野菜ジュースは、JAS規格で下記(1)~(4)のいずれかに分類されています。各々の規格基準に該当しないものは、(1)~(4)の表示はできません。 「トマト加工品の日本農林規格」  →http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_22.pdf   (1) トマトジュース   (2) トマトミックスジュース 「にんじんジュース及びにんじんミックスジュースの日本農林規格」  →http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_07.pdf   (3) にんじんジュース   (4) にんじんミックスジュース 「野菜ジュースは化学物質」かどうかは、各々の規格基準を見てもらえば分かると思います。 なお、「野菜ジュースを飲めばその野菜を食べたのと同じ」と考えるのは大きな間違いです。

create_lab
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか勘違いしていたようですね。