• ベストアンサー

打者が構える前の投球動作が反則かどうか。

大学で野球をやっている者です! 試合でときどきテンポの速い投手と対戦しますが、打者が打席に入って完全に構える前から投球を始めるのは反則でしょうか? それとも自分がもっと早く構えるべきなのでしょうか? 野球に詳しい方回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

8・05  塁に走者がいるときは、次の場合ボークとなる。 (e) 投手が反則投球をした場合。 【原注】 クイックピッチは反則投球である。打者が打者席内でまだ十分な構えをしていないときに投球された場合には、審判員は、その投球をクイックピッチと判定する。塁に走者がいればボークとなり、いなければボールである。クイックピッチは危険なので許してはならない。 公認野球規則にはこのような記述があります 打者が十分な構えをとる前に投げるのはルール違反です。 ただ、“十分な構えをとる前”というのは 土をならしている状態や、バットをちゃんと持っていない状態などの 今投げられても打てないと明らかに分かる時です なので、自分ではまだ完全に構えてないと思っていても、 少しでも構えてるように見えれば反則ではありません なので、テンポが速い投手の時は早めに構えましょう

A-south
質問者

お礼

やはりテンポの速い投手と対戦するときは早めに構える工夫をしなきゃいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasukuti
回答No.1

反則ではありません 相手のピッチャーはそれを狙っているのです プロ野球で言えば西武のギッセル投手がそれにあたります

A-south
質問者

お礼

そうですか。 これからはなるべく打席では早く構えるように練習します。 ありがとうございました。