• ベストアンサー

Outlook2003 添付ファイルを一括で保存したい

添付ファイルのあるメールが1000通程あり、添付ファイルを全て保存したいのです。(この作業は毎月あります。。。) 一括で保存する方法をご存知でしたら教えてください。 ・Outlook2003を使用 ・添付ファイルの数は、1メールに1ファイルのみです ・差出人は毎回決まっています。 ・件名と添付ファイルには「キーワード」という文字が含まれています  ※ファイル名の重複はありません よろしくお願い致しま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
回答No.3

#2です。 貼り付けをミスしました。 '---------------------------↓ ココカラ ↓----------------------------------- Sub Sample0711251()  '任意に指定する  myPath = "C:\Documents and Settings\UserName\My Documents\保存フォルダ"  myWord = "キーワード"    For Each myItem In Application.ActiveExplorer.CurrentFolder.Items   With myItem    If .Class <> olMail Then    ElseIf Not (.Subject Like "*" & myWord & "*") Then    ElseIf .Attachments.Count > 0 Then     For Each myfile In .Attachments      With myfile       If .DisplayName Like "*" & myWord & "*" Then        .SaveAsFile (myPath & "\" & .DisplayName)       End If      End With     Next myfile    End If   End With  Next myItem End Sub '---------------------------↑ ココマデ ↑-----------------------------------

candy99
質問者

お礼

ありがとうございます!! できました!感激です。

その他の回答 (2)

回答No.2

既存の機能では難しいと思いますが、 マクロが選択肢に入るならば、例えば下記のような感じで可能です。 動作の概要  現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、  件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、  あらかじめ指定したフォルダに保存する。  (Outlook2003で動作確認済) '---------------------------↓ ココカラ ↓-----------------------------------  '任意に指定する  myPath = "C:\Documents and Settings\UserName\My Documents\保存フォルダ"  myWord = "キーワード"    For Each myItem In Application.ActiveExplorer.CurrentFolder.Items   With myItem    If .Class <> olMail Then    ElseIf Not (.Subject Like "*" & myWord & "*") Then    ElseIf .Attachments.Count > 0 Then     For Each myfile In .Attachments      With myfile       If .DisplayName Like "*" & myWord & "*" Then        .SaveAsFile (myPath & "\" & .DisplayName)       End If      End With     Next myfile    End If   End With  Next myItem End Sub '---------------------------↑ ココマデ ↑----------------------------------- ※下記参考ページのように汎用的な形のマクロを、  仕訳ルールから動作させるようにした方が保守性が良いかもしれません。  (その場合件名の判定は仕訳ルール側で行う) 参考 ■Outlookを使用しながらメールの添付ファイルを自動保存する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152899.html

• violet430
回答No.1

OEならツールがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html 故に、一度OEへ取り込んでから移行されては如何ですか? http://support.microsoft.com/kb/833225/ja

candy99
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でメーラーは、outlookと指定されており・・・。 今後、OEの使用も提案してます。