• 締切済み

アウトルックのVBA添付ファイルの保存について

アウトルックのVBAについて、 受信と同時に添付ファイル(Excel)をフォルダに自動保存したいのですが下記条件があります。 1.添付ファイル名:*A日報* (「A日報」を含むファイル名)   差出人:Aさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Aさんの日報」フォルダ 2.添付ファイル名:*A議事録* (「A議事録」を含むファイル名)   差出人:Aさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Aさんの議事録」フォルダ 3.添付ファイル名:*B日報* (「B日報」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの日報」フォルダ 4.添付ファイル名:*B議事録* (「B議事録」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの議事録」フォルダ 5.添付ファイル名:*B報告書* (「B報告書」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの報告書」フォルダ http://q.hatena.ne.jp/1218725545の方と良く似ているのですが、 同一人物から、ファイル名で保存先を変える方法がどうしても分かりません。。。 どうかよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

リンク先と変わらんでしょ。 VBA の条件分岐について調べれば克服できる内容だと思う。 差出人の判断やファイル名の判断で、リンク先では単純な If 文だけど、ElseIf で 2個目の判断基準を追加するとか。 http://excelvba.pc-users.net/fol6/6_1.html Cさんとか 3つ目のファイルが登場することも視野に入れるなら If ~ ElseIfをやめて Select ~ Case を使うとか。

harusion77
質問者

補足

temtecomai2さん ご回答ありがとうございます! まさに、Cさんとか3つ目のファイルが登場する可能性大なんで、「Select ~ Case」を使いたいのですが、私の知識不足で出来ません。。。 どうかもう少し教えて頂けませんか??m(__)mm(__)m